• 締切済み

梅雨の間だけダニに刺されます。 5年ほど前から毎年梅雨の間だけダニに刺

梅雨の間だけダニに刺されます。 5年ほど前から毎年梅雨の間だけダニに刺されます。 皮膚科を受診したところダニのようなものに刺されたんだろうと言われました。 バルサンをたいたり、ダニマットを敷いたり、防ダニスプレーをふいたりといろんなことをやりましたが、全くききめがありませんでした。毎年梅雨がくるのが恐怖になっています。 今も全身ひどい状態になってます。私だけでなく、同居している姉も全く同じ症状になってます。 まめに掃除をしたり、風通しよくしているのですが梅雨が終わるまで本当につらいです。 どうしたらいいのか全く分からないのですが、どなたか解決のヒントをいただけないでしょうか

みんなの回答

noname#155697
noname#155697
回答No.1

お部屋や、寝具の状況がよく分かりませんが…。 畳→布団 畳→じゅうたん→布団 は、ダニだらけです。湿気た布団を押入に入れても、押入がダニだらけ。 解決法 フローリング→スノコ又はベット→布団 フローリングがいいですが、 不可能なら、 畳→(じゅうたん)→スノコ又はベット(床から離す)→布団 布団はすぐ押入に入れない。 干せないときは部屋を閉め切って、 部屋全体を除湿機かける。 布団乾燥機も有効かと思いますが、 梅雨の時期は部屋全体に除湿機をかけるといいです。 除湿機は部屋サイズにあったものを購入してください。 できれば、信頼できるメーカーのものがいいです。 びっくりするほど、湿気が取れます。 殺虫剤を多用するのは、体によくないので、とても気になります。

pinkmature
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。梅雨の間ひどい状態になるのがわかっているのに除湿という 考えは思い浮かばなかったので、「そうか!」と思わず叫んでしまいました。 除湿機やってみます。

関連するQ&A

  • 「バルサン」について

    こんにちは(^-^) 現在、数羽のインコを飼育しています。 3年前に最初のインコを飼い始めるまで、梅雨の前後には、心配なので、 <<室内に居るであろう「ダニ」対策>>として、バルサンをしていました。 早3年。 鳥に害が及ぶのを恐れて、バルサンは使っていません。 虫が嫌がる芳香剤のようなものを、気休め(?)に置いています。 それと、床等には、 レモングラスとティートゥリーの精油(数滴)をアルコール(微量)と精製水に混ぜて、 数日に一度スプレーしています。 最近、ダニの恐怖について騒がれているのを知り、ちょっぴり心配になってしまいました。 人間に害を及ぼすという事は、やはり鳥にも害を及ぼす事と思います。 もしも鳥を避難させてバルサンをして、 奇麗に掃除して、1日くらい経てば、 その部屋に鳥を戻しても大丈夫なのでしょうか? それとも、やはりダメでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 蚊ではない虫さされに悩まされています。どなたかアドバイスをお願いします

    ここ10日間ほど、蚊ではないかゆみに悩まされています(泣)。 山歩きも、公園で木のそばに近寄ることもしていませんし、ペットも 飼っていませんし、アレルギー体質でもありません。 おそらく虫さされなのですが、なんなのかはわかりません。特徴を記します。 ・腫れは無し ・刺された(噛まれた?)部分が、1ミリ弱ほどの大きさでポツッと赤くなる ・よく見ると、赤くなった部分の皮膚は削れている感じ。極小の水ぶくれみたいにふくれていたことも一度だけある。 ・刺された時は、明らかに蚊よりも痛い(小さい牙か針で、ガブーと噛まれた感じがする) ・服の中も刺される 以上です。応急処置として虫除けスプレーを体に塗ってからは、あまり刺されなくなりましたが、まだ少しかゆいような気がしています。 普通に考えるとノミかダニだと思うので、対策は以下のことをしています。 ・ノミ・ダニ・ゴキブリ用のバルサンを焚いた(しばらくしてもう一度焚く予定) ・布製品、椅子、クッション、寝具に、「ダニアース防ダニスプレー」を噴霧 ・掃除機は毎日かけ、掃除機の中も毎日きれいにして日に干す ・掃除機の中に、ダニ・ノミ駆除薬品を染みこませた布を入れておく ・寝具は日に当ててよく干す 以上です。 もちろん、皮膚科も受診する予定ですが、いつもの病院はすごく混むので、今すぐの受診ができそうにありません。 とりあえず、何の虫さされなのかだけでも、ここでお聞きしてみたいと思いました。 それから、半月ほど前に、ずっと掃除をしていなかった引き戸の桟を 掃除したのですが、確かその日は急にからだがかゆくなったような気がします。これがもしかして関係あるのかもしれませんが、わかりません (ちなみにその桟は、今はすごくキレイにしてあります)。 よろしくお願いします。

  • ダニにやられました!助けて~

    朝起きたら上半身いっぱいダニにさされました。皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、どんどんさされ跡は増える一方・・・バルサン、ダニアース、防ダニシート、カーペット用の粉末、布団乾燥機、掃除、換気・・・いろいろ調べていいと言われる方法はすべて試しましたがオニューの跡はなくなりません。なんかダニノイローゼになってて、布団に寝るのも怖く服を着ててもムズムズするカンジがします。もうたまりません。(T_T)よく効く薬のメーカーなど何でもいいので教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 異常発生したダニに困っています。

    今年、異常発生したダニに困っています。 4日前に、ダニ用バルサンを焚き、その後掃除機もあてて、家中大掃除しました。 ・・→噛まれました・・OTZ(痒ゆ~~) 1Kに住んでいるのですが、床一面にじゅうたんを敷いており(傷、防音の為)、洗濯や天日干しが出来ません。 ベランダも狭く、掛け布団を一枚干すのが精一杯です。 防ダニ スプレーをして、掃除機をかけるなど、しているのですが 肌を何かが這い回ってるような感じで、ぞわぞわ します。 布団などに掃除機をかけると良いと先ほど拝見いたしました。実施してみます。 これ以上被害を受けたくありません。 誰か良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤い点(虫刺され?発疹?)

    今、私の体はかなりみっともない状態です。 顔を含め全身に赤い斑点があるからです。 見た目にも辛いですが、何よりもその痒みに毎日毎晩悩まされています。 元々虫に刺されやすい体質ではありますが、今年は明らかにおかしいと感じます。 予防に、毎日虫除けスプレー(自家製)、虫除けリング、 アースノーマットを使用し、掃除やダニ除けスプレー、布団干し、たまにバルサンを使っています。 なのに、毎日3~8箇所増えていきます。 最初は虫刺されかと思っていたのですが、跡を見ると蚊ではなくダニでもないように思います。 普通に本を読んでいるだけで、さっきまでなんともなかった所がかゆくなり、赤くなっていきます。 特に変わったものを食べた記憶もなく、最近飲み始めた薬やサプリもありません。 肌も弱いほうですが、原因が思いつかないのです。 これは皮膚科に行くべきなのでしょうか? または何か思い当たる事があれば、何でもいいので教えて下さい。 患部は赤く少し腫れ上がっています。 直径は大体5mmほど。 痒みが治まったあとは。小さな点のかさぶたになります。 1週間で「キンカン」大瓶1本を使い切るような、痒みで眠れないような生活から抜け出したいです。 助けて下さい。。

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • ひどい虫(ダニ)刺され

    9ヶ月の娘が腕を虫に刺されています。 あまりにもひどいので、先週の土曜日に皮膚科を受診したところ、「これはダニですね。塗り薬(ステロイド)を出しておきますね、すぐ治りますよ」と言われました。 その後、薬を一日のうちに何度か塗っていますが、あまり改善されません。 それどころか赤いポツポツが増えたような気がしています。 ダニは刺されたあと2~3日して赤くなるらしいのでいつ刺されたのかもわかりませんが、両方の腕だけで大小あわせて100個近くのポツポツがあります(ちゃんと数えていないけど…。多分そのくらい)。 おそらく夜の間に刺されたのだと思います。 寝てるときの汗のかきようがものすごく、なぜか腕だけが汗でジットリです。 夜は私と一緒の布団に寝ていますが私は刺されていません。 これまでにバルサンをしたり、ベッドパッドやシーツを洗ったり、ダニ防止のシート(備長炭入り)を敷いたり、エアコンを利用したりしていますが、効果はあまりなく、異様なくらいの数のポツポツが腕中にありかわいそうでなりません。 本人はかゆくないらしく、まったくかきむしるということはありません。 薬を塗るとべたべたするし、口や目に入りそうで抵抗を感じます。 まだまだ蒸し暑い時期が続くことを考えると私もダニと闘う日々に疲れてしまいそうです・・・。 ダニ対策で有効な手段、刺された後の対処などがありましたらぜひ教えてください。

  • 畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

    毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に 1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。 小さいので畳に這ってでないと見えませんが 形はメスのカブトムシの小さいような感じです。 実はうちの家は新築して三年目なんですが 一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。 忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。 帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダニに刺されない体質になるには?

    私は春過ぎから秋の初め頃まで、毎年ダニに刺されて困っています。 症状として多いのは、知らない間に刺されていて後でとてもかゆくなり、 毎年足お尻にダニに刺された後が何か所も残り、足を人前にだせないほどです。 同じ家で両親兄弟が暮らしてますが、私だけがダニに刺されやすい体質のようです。 自称きれい好きで部屋の中は物も少なく、いつも掃除はしています。 なので掃除以上に体質改善が必要ではないかと考えております。 ダニに刺されやすい性質を改善したいのですが何か良い方法はありませんか? ダニに刺されない体質になるにはどうしたら良いのでしょうか。。 特に梅雨時から真夏の間は、和室の畳の上を歩いただけでダニに刺され 昨年は足の裏まで刺されてました。畳のあるところには精神的にも行きたくなく これでは日常生活にも支障がでてきています。 日本の家には殆ど畳の間で休むのですから。。 どうかお知恵を拝借したく、どうか宜しくお願いいたします。

  • これはダニの跡でしょうか? ※画像注意※

    5日ほど前から、ダニに噛まれ(刺され?)たような跡がたくさんあります。 両肩の後ろ辺りを集中的に噛まれており、痒いです。 皮膚科を受診しましたが、先生もよく分からないといった感じで、錠剤とステロイドの入った塗り薬のかゆみ止めを貰いました。 見た目も気持ち悪く、痒くて辛いです。 ダニかもしれないと思ってから、布団を全て洗濯し、乾燥機にかけ、マット、枕を干した上、全て掃除機で吸いました。 ダニシートやスプレー、除湿剤なども使い、その成果あってか、あまり跡は増えてません。 これは一体何なのでしょうか? ダニで合っているのでしょうか? これ以上酷くなるのも怖く、どうすればいいのか悩んでます…

専門家に質問してみよう