• ベストアンサー

同人誌の作画の用場っていくら程度ですか?

同人誌の作画の用場っていくら程度ですか? 本文32Pの作成 表紙・裏表紙を作成してもらう セリフをコミックのようにきちんとしてもらう キャラクターをこちらの指定した設定を元に完全オリジナルで作成してもらう 当然、やり直しなどもあり つまり、こちらが提出するのはネームだけで 後は全て相手に任せ、チェックだけを行い 駄目な点をやり直してもらう。という内容です 早い話が、印刷所に送る直前までの状態にしてもらうという事です これで、13万で考えていた所 そんな出すなら、俺がやる。みたいな感じですごい出しているみたいに 言われたのですが 普通、相場ってどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.3

普通、同人誌って自費出版だから 最初にページ数を決めて 印刷費を見積もり、印刷代を自分で払って コミケ等で回収します。 ※会誌とかは別ですが ネームをあなたがやって 仮に直しも含めて平均1日4ページ完成原稿 描ける人(もっと描ける人も多いけど)だと 4ページ×8日=32ページ さらに印刷費の負担が無い。 13万貰えるとすると 1日約16,000円。 最近のバイト事情からすると破格。 作者の能力と 拘束日数にもよりますが 1日8,000円以上貰えれば やりたいと言う人はいると思います。 ※アナログ原稿を記録として手元に置きたい人も多いので  デジタル原稿作っている人の方がいいかも アナログ原稿の場合、 写植なんかはあなたがやると 手作り感が出て 編集作業に関わっている感じが出て いいと思いますよ。 ただ、著作権関係があるので 出来た後に販売した際の バックはとか、作成したキャラの作品後の転用とかを どうするかははっきり決めておいた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.4

雑誌(商業)の稿料がページ/2,000¥~5,000¥らしいです。 最低金額だと64,000¥になりますね。 13万だとページ/4,062¥ですから、かなり高い方です。

• Mintcream
回答No.2

ピンキリじゃないですか? 趣味なんだからお金なんか出さないケースもあるでしょう (ごはんをおごるとかその程度だったり)

• einn
回答No.1

同人サークルによるでしょうね。 有名どころならば30万はほしいところでしょうが、 無名ならば3万でもやってくれるでしょう。