彼氏の変化に対する心配と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレスなどで男性が何もかもどうでもよくなることはありますか?彼氏が最近元気がなく冷たい態度をとっていることに心配しています。彼に対して思いやりを感じられず、連絡も一切取っていない状態です。彼への対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼氏の様子が最近元気がなく、私に対して冷たい態度を取っています。彼がストレスなどで何もかもどうでもよくなっているのか心配です。連絡も取っていない状態で、どう接していいか分かりません。彼への対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼氏の様子が最近元気がなく、私に対して冷たい態度をとっていることに心配しています。彼が何か悩んでいるのか気になりますが、話そうとしないのでどう接していいか迷っています。彼への対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に特にお聞きしたいです。

男性の方に特にお聞きしたいです。 仕事か何かのストレスで、何もかもがどうでもよくなることってありますか? さらには、彼女に対してもどうでもよくなることってありますか? 私には付き合って半年の彼氏がいますが、最近彼の様子が元気なくおかしかったので、 とても心配になって、何があったのか聞きましたが、、、 「何にもない」の一点張り。話そうともしてくれません。 何か心境の変化があることはすぐにわかります。 私に対してとても冷たく、相手にしたくないようでした。 「すべてのことがどうでもいい」とのことです。 彼が今までに見せたことない姿と冷たい態度をとられたことが少し怖くて、 でも何か悩んでいるなら、少しでも早く元気になってほしいと思います。 私は今、心配になりすぎて一方的に聞き出そうをしたのはいけなかったと反省しています。 でも、彼の態度は私に対して思いやりのかけらもなかったと思います。 今は連絡を一切とっていない状態です。 こういう状態の彼に対して、私はどうしたらいいのでしょうか? このまま連絡はないのかな・・・とも思ってしまいます。 でも、浮気の可能性はないと思うんです。直感なんてあいまいですが、そう思います。

  • 2rody
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makiorn
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

男です。 No.1の方もおっしゃられてますように、 軽度の鬱症状がみられるような気がします。 実際は何か辛いことがあるのでしょうが、 そう解決できる問題ではないのかもしれません。 自分の事で一杯一杯になる時は、誰しも必ずあると思います。 プライベートな時間に辛いことを持ち込みたくないのかもしれません。 貴方が出来ることとしては、そのことを忘れているかのように、 普段どおりに連絡したり会ったりして過ごせば良いのではないでしょうか。 あとは、彼にあまり無理をさせてはいけないと思います。 そっとしておくことも大事だと思います。 そうして過ごしてもどんどんひどくなっていっていると思われましたら、 心療内科の診察を薦めてあげるのが良いと思います。

2rody
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 連絡は彼のほうから先にほしいと願っていますが、どうやらそんな気配はなさそうです。 あまりに連絡がないようだったら、返事の要らないようなメールくらい、してみようかな…。

その他の回答 (1)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.1

少し鬱気味のようですね。 何も言わずそっと寄り添うのが一番です。

2rody
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 彼と面と向かって話した時に、表情が暗くあまりの変貌ぶりにびっくりしました。 これはもしかして鬱の症状ではないかと内心思いましたが、やはりそう思われましたか。 たまに「おやすみ」くらいのメールはしてもいいのでしょうか。 全くメールしなくても、私の気持ちって伝わるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性が元カノに連絡するのはなぜですか?

    男性が元カノに連絡するのは、なぜですか? 1年ほど前に付き合っていた元彼から、突然連絡がありました。 「ひさしぶり、元気?連絡できるなら、lineの方にお願い」という旨の内容でした。 振ったのは私で、4か月ほどしか付き合っていません。 このまま付き合っていても、ダメだと感じて私が一方的に彼をシャットダウンしました。 今ではひどいことをしたと、反省しています・・・。 何回かやり取りをして、以下の事を言われました。 ・元気かなって心配してた ・仕事と、引っ越し先はどう? (別れる前に、引っ越すことを伝えています) ・まだ好きとかある? 私自身、最後にひどい振り方をしてしまったので彼が怒っているものばかりだと思っており、上記のことを言われて驚いています。 もしかして、振った復讐でもされるのかと・・・。 どうやら、以前にもすでに私に連絡をしていたようなのですが着信拒否をしていて気づいていませんでした。 物の貸し借りはしていませんし、お互いにこれといった用事が残っている訳ではありません。 単に思い出したからなんとなく連絡しただけでしょうか?

  • 浮気後、やはり奥さんが大事だと気づいた男性の方

     去年になりますが、旦那に浮気をされました。同じ会社の女性で、女性側からのアプローチ。旦那はいけないと思いながらも、関係を持ってしまい、ずっと罪悪感を持ち、別れなければならないと思いながらもずるずると付き合ってたと言っています。途中、別れ話をしたが、うまくはぐらされたとも。私にばれた時は、正直ほっとした様子で「言ってくれてよかった。すぐに別れる」といい、私の目の前で彼女に電話し、次の日には完全に別れ、連絡先もすべて削除しました。浮気されたことにショックを受けている私を見て「そこまで自分のことを好きでいてくれると思ってなかった」と言っていました。浮気をした旦那はもちろん悪いですが、そうさせてしまった私の態度も悪かったと反省しています。  その後、別れてくれたという安心で穏やかに過ごしていたのですが、最近になって情緒不安定なことが多くなりました。テレビなどで浮気に関する情報を見ると、思い出してしまうのです。あの時の何とも言えない気持ちを思い出して泣くことも多くなりました。旦那に関しては、以前は完全に信じていました。今は、疑っていると言う気持ちはないですが、信じてると言うよりも信じたい!信じなきゃ!という気持ちです。私の愛情表現も悪かったと思いつつ、これからどんな態度でどんな気持ちで接していけばいいのか分からなくなってきました。  そこで、題名にも書きましたが、浮気後、奥さんが大事だと気づいた男性の方。浮気後、奥さんにしてもらって嬉しかったこと、嫌だったこと。改めて、奥さんの魅力に気づいて大事にしないといけないと思った出来事などあれば教えてください。私も、前を向いて歩いていきたいと思っています。

  • 男性の方に質問です。 彼の真意が知りたいです。

    2週間ぐらい前に私が原因でメールで喧嘩してしまいました・・。 内容は彼の仕事が忙しくなるのを聞いていながら、自分の持病の事を彼の返信が必要な 形で送り、もう会えなくなるなら仕方が無い・・。ようなメールを送ってしまいました。 自分がもう少し冷静になって考えればこんなメールを送るはずないのに・・と 深く反省しています。 直後の彼からのメールで、「もう少し相手の事も考えられるやろ。お前の病気の事も心配。 おれもお前に心配させないように言わん事もある。お前と会ってる時はそんな全てを忘れる事ができるから楽しいし、今もそう思ってる。お互い、頭を冷やそう。しばらくしたらメールするから連絡してくるな」と来ました。 それから一週間後、自分本位だったのを深く反省して「自分が深く反省してる事、仕事がハードなので身体には気をつけて」と言うメールを一回だけ送りました。 まだ彼からメールは来ません。 女の私は、まだ怒っているのかすごく不安になるのですが、 男性の方はこんな場合、どんな心境なんでしょう・・。 長文ですみません・・。

  • 男性の方に質問です☆

    私は、10日ほど前に、2年8か月付き合った彼に振られました。 別れる理由は、「趣味や考え方も違うし、今まで付き合ってきたけど何か満たされないものがあった」とのことで、「友達に戻ろう」と言われました。 私たちは、大学の先輩と後輩で、彼が社会人になってから1年半遠距離していました。 最初はうまくいっていたのですが、私が卒論だけ落として留年してしまってから、彼と卒論のことで喧嘩することが多くなり、私も自分のことでいっぱいで、働いている彼に対する思いやりが欠けていたと思います。 彼は、「もう疲れた」と言っていました。 けれど、最後に「お前は、いつも俺のことを好きでいてくれて、信じていてくれて、こんな状況でも俺の気持ちを理解してくれようとしてくれたよな。」 と彼も泣いてくれました。 「何かツライことがあったら、連絡して来いよ。約束だぞ!」と言われて、「お互い幸せになろうな」と言って、別れました。 しかし、私はまだ彼のことが好きで、ただ彼の声が聞きたくて、昨日酔った勢いで、彼に電話をしてしまいました。 しかし、電話には出てくれず、「もう完全に嫌われたのかな・・・」と思って落ち込んでいたら、数時間後、彼が「どした?」とメールをくれました。 彼がメールをくれたことが嬉しくて、泣いてしまいました。 それに対して、 私「ううん、元気かな?って思って電話しちゃったんだ。・・・元気??」 彼「あぁ、元気だよ。そっちもその調子なら元気かどうかは、はっきりはわからないけど、よかったよ。」 私「うん、私もまぁまぁ元気だよ^^今は仕事忙しい時期だから、もう寝るしょ!?(彼)が元気なら、私もよかったんだ^^」 彼「そうか、お互いまだこれから元気に頑張っていこうよ。それじゃあ、おやすみ」 とメールのやり取りをしました。 彼のメールは、見るからに、いつもより、とてもぎこちなさそうでした。 私は彼と連絡を取りたくて電話をしてしまいましたが、振った彼側にとっては、元カノから電話やメールが来るのは、やっぱり迷惑なんでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の気持ちを教えてください。 もし、彼にとって負担になっているようなら、私も我慢して、もう連絡しないようにしようと思います。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 先日振られた男性から連絡がありました。特に男性の方お願いします。

    こんばんは。28歳女です。 1週間前、好きな人に告白し、振られました。理由は『出会った頃はすごく好きだった。でも今は昔ほど好きになれなかった』と言われました。 彼とは6年前に出会ったのですが、半年くらい連絡を取り合った後、私のほうから連絡を絶ちました。私は彼が遊び人だと思っていました。 その後、メールがきても無視してました。しかし昨年末、約3年ぶりに飲み会で彼と再会して彼のことが気になりはじめました。 今年になり、彼から毎日メールがくるようになり(朝からです)電話も週1~2回するようになりました。私の体調や、辛い仕事を心配してくれ、初めて遊んだ際は行きたいお店に車で連れて行ってくれました。 くだらないこと(今仕事終わったよ。今からお風呂はいるなど)でもメールをくれ、私は彼も私に気があると勘違いしていました。 そして先日彼と遊んだ際キスされそうになり、好きだけど私は拒みました。(付き合ってないからと理由と、軽く見られるのが嫌だったので) その際『私は好き』と告白したのですが、振られました。(キスはしていません) 帰宅後、彼からメールがあり、『昔みたいに私のことが好きになれなかった。今は俺から連絡すると辛いだろうから連絡は控えるよ。また普通に遊んだり連絡できる友達に戻りたい。あの時出会えて好きになれてよかった。こちらこそ(キス)ごめん』と書いてありました。 私は8割ぐらい両思いだと思っていたし、メールの文面から私はもう過去の人間で、可能性がないのが読み取れショック状態に陥りました。 6日後、彼から『おひさし♪(件名)』『一週間たったけどげんきしてる?だめだと思いながらメールしちゃった!』とメールがはいりました。 正直うれしかったのですが、ぐっと我慢して返信はしていません。また追いかけるとさらに逃げられそうだからです。 ここで質問なのですが 1)彼は今どういう心境なのか? 2)男性は振った相手に連絡した際、前向きな状態でいるのと、まだま  だ傷心(ネガティブ)な状態とではどちらにグッときますか? 3)彼の気を引くには今後どうしていけばいいか 4)私が無視していながら今さら告白しましたが、今後、可能性はある  ?か を教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 既婚男性の方に質問です。

    今、浮気をしています。 奥さんは、それを疑っています。 決定的な事を奥さんが握っているわけではなく、奥さんには、 仕事の関係で一緒に行動することが多い。 大丈夫、心配することはない。 おまえと子供たちが大切だ。 と、言います。 どういう心境で、こう言ってるんでしょうか? 奥さんが、あまりにしつこく疑っていると、どんどん奥さんの事が嫌になるもんですか?

  • 彼の心境を教えてください。【特に男性】

    私は21歳で彼は24歳です。 私が追いかけて付き合って1年になります。 ミクシーを1回やめたのですが、またはじめることにした♪と彼氏に話したらマイミクになりたくないと言われました。 理由は【彼女とマイミクというのが恥ずかしいから】だそうです。 私はそのへんの彼の心境がいまひとつ理解できません。 浮気をしてるとかそういう心配はないのですが、なんでそんなに恋愛してます!!!っていうのを隠したがるのかわかりません。 結局もてたいっていうのがあるのでしょうか? 彼の心境を教えてください<(_ _)> よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 別れた彼とよりを戻したい 特に男性の方どう思いますか?

    私は2ヶ月前に1年2ヶ月付き合っていた恋人と別れました。それまでに10回位別れ話が持ち上がったことがあります。全て私からでした。いま思えばいつも彼に、こうあって欲しいという私の男性に対する理想を押し付けていました。彼は、自分の趣味をいくつか持っていて、たまには趣味を休んでも私と過ごしたいってことはないの? という気持ちがあり、随分と永い間、すねていました。彼には何の期待もしないでおこう、そういつも自分にいいきかせ彼にもとても冷たい態度をとってきました。別れてから、本当に今まで気がつかなかった自分のエゴ、自分勝手さに気がつき、いままでは相手が悪いと思ってきたことがほぼ全て、自分が悪かったことに気がつきました。それでも彼は、私との付き合いが切れないように必死になってくれていました。その彼がもう戻ってきません。別れてから2回ほど会いました。彼からは「自立して欲しい」と言われましたた。私は2回とも泣き崩れて、別れたくない、頑張るから、私が変わるから、と訴えました。私が悪かったのだから私の悪いところを改善すれば…と思ってしまいます。彼からは、別れた日依頼、一度も電話はありません。メールはたまにありますが、たいていは私から出しています。本当に反省しました。この反省をどうしても彼に活かしたいのです。彼は、同じことを繰り返すことだけはイヤなんだ! の一点張りです。「切れないように切れないようにって、俺はずっと緊張していて、その緊張感を持続するってすごい大変なことだったんだよ、その糸がプチッと切れて零れ落ちたんだ」と。「ずっと2人で生きていきたいって思っていたんだよ俺は。でも…」と。私とはもう男女の関係になることはありえない、ときっぱり言いました。それでも私は彼とまた始めたい。経験者の方、また彼がどう考えているか想像できる方、アドバイスお願いします。長々とすみませんでした。

  • 男性を勘違いさせる態度ってどんなのですか?

    私はどうもよく男性を勘違いさせるようで、あとで「その気にさせた」と責められることも多いです。最初は「男ってすぐ勘違いするのね・・・。」くらいに思っていましたが、自分の態度にも問題があるのかもしれないと思うようになりました。 よく男性から友達にしか見られない、という女性の悩みがあると思いますが、私はどちらかというと逆です。 そこで、男性を誤解させる態度ってどんなものか教えてください。自分で意識してそういう態度をしないようにしていきたいです。 ちなみに、こないだ反省したのはお酒の席でのことです。私はお酒大好きで、お酒が入るとろれつが回らなくなります。それに質問磨で「浮気したことないの?」とか恋愛ネタを特定の人に質問しまくってました。それに腕とか軽くさわったりしてしまいます。今思うとそれも反省・・・。なんだか思い出すと恥ずかしいし誤解されてないかな、って心配です。

  • 男性の方へ質問です。

    約5年ほど付き合ってる彼がいます。結婚をしたいという気持ちはありませんがこのまま継続したいとは思ってます。去年の10月くらいから、彼の仕事や家族にいろいろあったらしく連絡が途絶えました。11月下旬に一度メールをしたところ、まだ家族のことが解決してないとのことで落ち着いたら連絡すると言われました。が、クリスマスもお正月も何も連絡がないのできょう、まだ問題が解決していないのかと、まだ私たちは継続中でいいのかと、きょうメールしてみました。すぐに返事がきて、まだ問題は解決してない、今会うと愚痴をこぼしてしまいそう、元気のない姿は見せたくない、元気になるまで待っててとの返事でした。あまり何回もメールして彼の心の負担になりたくないし、わがままなのはわかってますが、たまには会わなくてもいいので連絡ほしいと思うし、しばらくは彼を信じ問題が解決するのを見守りたいと思いますが、他の男性も黙って見守っていてほしいときはありますか?私は彼を信じていいのでしょうか?今、ちょっと迷ってます。