• ベストアンサー

デリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていま

デリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていません)。その後5日くらい痛みが続いたのですが、今は痛みがありません。クラミジアに感染してる可能性はありますか?また、感染してるのに痛みがなくなるって事はあるのでしょうか?

noname#114040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

男性か女性かで症状は異なるので専門機関で診察&検査しなければ答えは出ません。 特にクラミジアの場合は女性だと症状が出ない、という事も多く 平均して5人に一人しか症状が出ないとも言われています。 症状としては少量のおりものだったり、不正出血、下腹部痛などになりますが これらの症状がある!というだけでは医者でも正確な判断はつかないので 真実を知るには精密検査だけが唯一の頼りです。 その様に女性の場合、感染確認が困難な為自分で感染している事に気づかず 細菌が膀胱にまで広がり膀胱炎などになって初めて知るという事もあるので注意してください。 クラミジアの感染を放置すると、子宮や卵管などが犯されるだけでなく 骨盤内にも広がって骨盤内感染症などにも発展しますし 肝臓などの内蔵まで炎症を起こしたりします。 そして数年後には卵管などが詰まり不妊症に発展したりしてしまいますが 例え妊娠しても流産や早産、子宮外妊娠を起こしやすく 大切な子供にも母子感染という重大な障害を与える可能性が高くなります。 クラミジアによる母子感染に関しては、眼瞼結膜炎や中耳炎という軽度の物から 新生児肺炎という生まれた直後から空咳をし、ミルクも飲めないまま亡くなる、 という重度の障害まで確認されているのでくれぐれも注意してくださいね。 男性の場合は症状が出やすいのですが それでも約50%と言われており、症状としては 排尿時に尿道がわずかにしみたり、濃い分泌物が少し出る程度のことが多く 軽度の尿道炎という程度の症状が主だそうです。 クラミジアに関しては放置しても菌は居なくならないので その様な危険のある行為をしない、定期的に病院へ行って精密検査をする、 という方法で解決してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。