• 締切済み

排尿痛

現在、2日ほど38度の熱が出ており、扁桃腺がパンパンに腫れ膿が見えます。唾を飲み込むと激痛が走り、病院で薬ももらいました。 今朝、昼、排尿するといままで感じたことない排尿痛が。。 これは性病なのでしょうか。

みんなの回答

noname#21751
noname#21751
回答No.4

膀胱炎の可能性がありますね。 腰に痛みはありますか? セックスの最中に尿道から感染し膀胱炎になったのかもしれませんがどちらにせよ、病院にもう一度行って見て下さい。

invicta
質問者

お礼

はい。早速いってきました。 追って経過をお知らせいたします。 アドバイスありがとうございました。

• k-ko0730
回答No.3

淋菌性尿道炎など、排尿痛を伴う性病もあるようですね。 invictaさんが女性でしたら、おりものの色や臭いに変化があったりしませんか? 膀胱炎の可能性の方が高いようにも思いますが、熱が下がって動けるようになったら出来るだけ早く病院で相談される方がいいと思います。 お大事になさって下さいね。

invicta
質問者

お礼

ありがとうございます。性別は男です。 さっそく今日、泌尿器科にいってみました。 喉の炎症を関係があるかもしれないといわれました。 そして、前立腺の具合をみてくれました。これは予想以上に痛かったです。 「アー!」って感じの声がでました(賞) その後エコー検査で前立腺の形が四角に大きくなってるとのこと。 クラビットを処方していただきました。 すぐには治らないらしいですが、徐々に痛みが引いてくるそうです。

回答No.2

私は医師ではありませんので、聞きかじった程度のことで、あくまで参考までに・・・。 ・扁桃腺と腎臓(泌尿器系)は医学的に何らかのつながりがあったかと思います。例えば扁桃腺炎から腎炎等の泌尿器系の疾患を発症するとか・・・ ・排尿痛の症状は、例えば膀胱炎(これも泌尿器系ですね)の場合にみられます。何らかの菌が尿道から進入して起こったりするようですから、発熱の原因疾患と関係あるかもしれません。また膀胱炎その他泌尿器系疾患の場合、血尿が出ることもあります。(これが結構ビビリます・・・) 何にしても、排尿時に痛みがあるようでしたら、現在通院されている病院、または泌尿器専門医を受診されて、その旨お伝えすることをおすすめします。 それではお大事に。

invicta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し様子をみて痛みが続くようでしたら再度通院したいと思います。

• mille1000
回答No.1

性病か否かは診察しないとわかりませんし、 ここでは病名を断定することができません。 受診したところでは解熱剤はもらわなかったのでしょうか? 熱が続くのは体力も消耗するのでよくありません。 今も発熱が改善しないのでしょうか? 排尿通の事は医師に伝えましたか? 正確な症状を話してくれないと正しい診断はつきませんので 身体を暖めて消化の良いものを召し上がり再度受診して 医師に伝えてくださいね。

invicta
質問者

お礼

すみません。基本的なことを書いてませんでした。 熱は2日前ほどから、扁桃腺はその頃から痛かったです。 それは医者につたえました。ロキソニンとフロモックスをもらいました。 今日の朝の排尿時に痛みがあったので、そのことは医者に伝えてません。 熱は37度ぐらまで下がりましたが、排尿痛は収まりません。 痛みが続くようでしたら泌尿器科に行ってみる予定です。 回答ありがとうございました。