• 締切済み

排尿痛

現在、2日ほど38度の熱が出ており、扁桃腺がパンパンに腫れ膿が見えます。唾を飲み込むと激痛が走り、病院で薬ももらいました。 今朝、昼、排尿するといままで感じたことない排尿痛が。。 これは性病なのでしょうか。

みんなの回答

noname#21751
noname#21751
回答No.4

膀胱炎の可能性がありますね。 腰に痛みはありますか? セックスの最中に尿道から感染し膀胱炎になったのかもしれませんがどちらにせよ、病院にもう一度行って見て下さい。

invicta
質問者

お礼

はい。早速いってきました。 追って経過をお知らせいたします。 アドバイスありがとうございました。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

淋菌性尿道炎など、排尿痛を伴う性病もあるようですね。 invictaさんが女性でしたら、おりものの色や臭いに変化があったりしませんか? 膀胱炎の可能性の方が高いようにも思いますが、熱が下がって動けるようになったら出来るだけ早く病院で相談される方がいいと思います。 お大事になさって下さいね。

invicta
質問者

お礼

ありがとうございます。性別は男です。 さっそく今日、泌尿器科にいってみました。 喉の炎症を関係があるかもしれないといわれました。 そして、前立腺の具合をみてくれました。これは予想以上に痛かったです。 「アー!」って感じの声がでました(賞) その後エコー検査で前立腺の形が四角に大きくなってるとのこと。 クラビットを処方していただきました。 すぐには治らないらしいですが、徐々に痛みが引いてくるそうです。

回答No.2

私は医師ではありませんので、聞きかじった程度のことで、あくまで参考までに・・・。 ・扁桃腺と腎臓(泌尿器系)は医学的に何らかのつながりがあったかと思います。例えば扁桃腺炎から腎炎等の泌尿器系の疾患を発症するとか・・・ ・排尿痛の症状は、例えば膀胱炎(これも泌尿器系ですね)の場合にみられます。何らかの菌が尿道から進入して起こったりするようですから、発熱の原因疾患と関係あるかもしれません。また膀胱炎その他泌尿器系疾患の場合、血尿が出ることもあります。(これが結構ビビリます・・・) 何にしても、排尿時に痛みがあるようでしたら、現在通院されている病院、または泌尿器専門医を受診されて、その旨お伝えすることをおすすめします。 それではお大事に。

invicta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し様子をみて痛みが続くようでしたら再度通院したいと思います。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

性病か否かは診察しないとわかりませんし、 ここでは病名を断定することができません。 受診したところでは解熱剤はもらわなかったのでしょうか? 熱が続くのは体力も消耗するのでよくありません。 今も発熱が改善しないのでしょうか? 排尿通の事は医師に伝えましたか? 正確な症状を話してくれないと正しい診断はつきませんので 身体を暖めて消化の良いものを召し上がり再度受診して 医師に伝えてくださいね。

invicta
質問者

お礼

すみません。基本的なことを書いてませんでした。 熱は2日前ほどから、扁桃腺はその頃から痛かったです。 それは医者につたえました。ロキソニンとフロモックスをもらいました。 今日の朝の排尿時に痛みがあったので、そのことは医者に伝えてません。 熱は37度ぐらまで下がりましたが、排尿痛は収まりません。 痛みが続くようでしたら泌尿器科に行ってみる予定です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 咽頭周囲炎症、扁桃炎

    度々申し訳ありません。 前の質問ですが昨日精神科医として今のあなたには申し訳ないけれど…私でも薄々分かっていました。今の精神状態では妊娠継続不可能だと…中絶の方向です。気分を害したかたすみません。 昨日リンパ腺がパンパンで熱も下がらず悪阻もあり食事も出来ない状態のため点滴と抗生剤、解熱剤を出していただきました。 今朝になってまた息がしにくいほどリンパ腺と扁桃腺が腫れて扁桃腺には膿がたくさんついています。 中絶は来週です。それまでに治すことなのですが急変したため以前急性扁桃炎で入院をした総合病院に受診するか昨日お薬をいただいたばかりなので困っています。 ちなみに親知らずの小さな虫歯を治していた部分のセメントが取れており激痛です。これも関与しているのでしょうか? 何度もすみません

  • 扁桃腺?写真グロくてごめんなさい(>_<)

    扁桃腺炎か膿栓か分からなくて教えてほしいです(..) 今朝起きたら喉が痛くて唾をのむのも痛いです(´・ω・`)今は37.5度で寒気が少し(>_<) 調べたら白っぽい膿はよくでるけど黒いからなんだろうと思って(;o;) 写真グロくてごめんなさい(>_<)

  • 扁桃腺炎になりました(長文です)

    13日に体がだるく喉が痛いのでその日の夜、熱を測ったら38度ありました。 14日には熱はある程度下がったのですが、その日の夜に39度の熱がでました。 15日の朝、熱を測ると相変わらず39度のままで、流石に医者へ行ってきた結果、扁桃腺炎ということでした。扁桃腺に膿が付着していたようです。 その時に処方された薬4日分です。 ・ガチフロ錠100mg ・ネオアムノール散 ・ダーゼン10mg錠 ・点滴(20分くらい) 16日には熱も下がり調子も良かったのですが、夜になると37度の熱がでました。 点滴20分してきました。 17日の朝には熱は下がっていたのですが、相変わらず喉の痛みが取れません。 点滴20分してきました。(医者には点滴はこれでおしまい、後は残っている薬を飲んでれば大丈夫ということでした)が、夜には38度の熱が出ました。 18日の朝に熱を測ると38度あり、喉の痛みは悪化してます。(膿は大分取れていますが・・・) 昼に熱は下がったのですが夕方に熱が出始めてきたので医者に行って薬を変えてもらいました。 そのときの処方された薬4日分です。 ・サワシリンカプセル250mg ・トランサミンカプセル250mg ・コカール錠200mg ・点滴(いつもの) で、現在に至るのですが、新しい薬を飲んでも熱は38度あり、喉も痛みが取れません。膿も増えたような気がします。薬が悪いのか、扁桃腺炎はこんなものなのか、医者が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • 排尿痛

    今朝から突然排尿痛があります。 今まで何度か膀胱炎になったことがありましたが、 排尿痛は初めてです。 トイレも特に頻繁に行く、というわけではありません。 量や色も通常と変わりないと思います。 ただ痛みだけがあるという状態です。 痛みはかなりの激痛です。 昨日までは兆候は全くありませんでした。 これは一体何でしょうか?

  • 排尿痛と腰痛が続いてます

    一週間くらい前に排尿痛があり、 排尿痛の薬を買ってきて飲んでたところ、 排尿痛はほとんどやわらいで来ました。 なので、薬を飲むのはやめたのですが、 ほんのわずかですが現在も続いてます。 さらに、おとといから腰の右側が痛いです。 激痛ではないですが、 じっとしていても、やんわり内側から痛い感じです。 10年ほど前に、尿管結石を患っていて、 その時は今回よりも ものすごい激痛で、 症状に気づいた時には、 すぐに高熱を出し、ひどい排尿痛と強い腰痛でした。 病院に行ってレントゲンを撮ったら、石が写ってないので 痛み止めを飲んでれば大丈夫。 という事でした。 今回は、最初からかなり症状が弱く、 薬だけで大丈夫だと思っていたのですが、 数日ずれてから腰痛になり、 不安になってきました。 一人暮らしの為、たよれる家族はいないし、 病院に行く余裕が無いので、 また痛み止め飲んで耐えるだけ。なんて結果になるなら、 なるべく病院に行きたくないのですが、 今、かなり不安です。 これは急いで病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに私は女性です。

  • 咽頭クラミジアか扁桃腺炎か…

    彼に初めてオーラルセックスをして8日後、朝起きたら扁桃腺が腫れて膿が出ていました。 その時は性病だとも疑わず耳鼻咽喉科へ行きました。 処方された抗生物質を飲んで3日後には治ったのですが、6日後の今朝また再発してしまいました。 首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ、膿も出ています。 彼とは付き合って2ヶ月ほどですが、「性病とか持ってないよね?」と聞くのが失礼に思えて聞けません。 オーラルセックスの際には相手の性器に異常がないかチェックしてから行いました。 これはただの扁桃腺炎でしょうか? それとも耳鼻科へ行って咽頭クラミジアの可能性もあると申し出て検査した方がいいのでしょうか? ちなみに私はヘビースモーカーなので扁桃腺炎の可能性も十分にあります。 どなたかご回答お願い致します。

  • 舌の付け根が白い

    閲覧ありがとうございます さきほども別のことで質問を投稿したのですが、新たに疑問が出てきたので質問させてください。 数日前から扁桃腺が腫れて唾も飲み込めないくらいの激痛です。 微熱もあります。 それでさきほど気付いたのですが、舌の付け根の部分がびっくりするぐらい白いです。 指でこすってみると白いものが取れました。 喉にも少し付着しており、扁桃腺も白いぶつぶつ(膿でしょうか?)があります。 舌についているのは膿ですか? こすると取れるんです。 これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 扁桃腺の膿・・・

    今朝、扁桃腺に膿が溜まってしまって、飲食できない位の激痛・・・ 話すのも大変・・・病因行きたいけど、今から今日は仕事で病院の開いてる時間には行く事ができません・・・ 自分で膿をなんとか出す方法ってないでしょうか・・・ それか少しでも自力で楽になる方法はないでしょうか? 明日には病院に行けるので今日だけしのげれば・・・っという感じです!! ちなみに、今朝ロキソニンとボルタレンを時間差で飲んでますが・・・痛みは大してかわりません・・・ 早急な回答いただければ幸いです!!