• ベストアンサー

ゆうパックでのパスポートを発送ってまずいんじゃないですか

ゆうパックでのパスポートを発送ってまずいんじゃないですか 埼玉県は発行窓口がある川口市などに、ゆうパックでパスポートを発送していとのニュースが、ありましたが、パスポートを宅配便等で送るのは法律違反ですよね!

• syang
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

パスポートが信書にあたるかどうかいう部分でしょうね。 総務省のガイドラインでは直接的な明記はされていませんが、許可証や証明書の類に入るとは 思いますので、ゆうパックで送ることは郵便法に違反していることになりますね。 アメリカ大使館なんかはエクスパックなんですよね・・・

syang
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ事を考えてました。  エクスパックのときも信書は送れなかったはず。 でも、エクスパックがレターパックに変わったら何故か信書も送れるようになっていました。  これは、日本郵便と純民間のヤマト、サガワへの差別ですね!  ずるい日本郵便

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

パスポートの本人に送れば信書となる可能性はありますが、川口市はパスポートの本人ではないので信書には当たらないと思います。 信書というのは発送人が受取人に対して何らかの意思表示するものですから、埼玉県(発送人)と川口市(受取人)の間では単なる荷物でしかありません。

syang
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに信書の定義が曖昧ですのでそういう意見もあるかと思いますが  白とは言いきれるか。。