• ベストアンサー

ゆうパックの箱について

僕は全く宅配便とか使った事が無いので質問させていただきます。 ・ゆうパックの箱は自分で買うのでしょうか? ・買うとしたらどこなのでしょうか? ・送り状はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • custard
回答No.6

箱は自分で準備しても構いません。どこの郵便局でも箱は 販売していますが、大きさは4種類あり、一番小さいのが 縦横高さが60センチ以内で100円、その次のサイズが縦横高さが 80センチ以内で140円、その次のサイズが縦横高さが100センチ 以内で200円、一番大きなサイズが縦横高さが120センチ以内で 360円です。送り状は郵便局で用意しています。ただ、送り状は 普通に送る時に使用する物・着払いで送る時に使用する物・ 代金引換小包を送る時に使用する物はそれぞれ違うので 気を付けて下さい。ゆうパックを送る際の最低料金は 500円です。自分が住んでいる県内に送り縦横高さが60センチ 以内だと500円です。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私は、よくゆうパックを出します。 ゆうパックの箱じゃなくっても大丈夫です。家にある箱、紙袋でも出せます。もちろん、ゆうパックの箱は郵便局で買うことができますが、私は家にある箱もしくは、紙袋で出してます。 ゆうパックの箱を買うなら郵便局ですし、箱が作れたらいいなら、ホームセンターに売ってます。 送り状は、コンビニにも置いてありますし、郵便局にも置いてあります。 荷物を出す時に、郵便局もしくはコンビニに持って行けない時とかは、郵便局に電話をすれば取りにきてくれます。余談ですが、送り状と箱も郵便局に電話したら持ってきてくれるみたいです。

• firesnow
回答No.4

ゆうパックの箱はお近くの郵便局で、さまざまな大きさの箱が販売されています。袋タイプも販売されています。 送り状も郵便局に行けば置いてあったりもらえます。 もちろん送り状は無料ですよ。

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012755585 上記サイトにあります。 郵便局で売っています。 送り状郵便局にあります。

• eremennto
回答No.2

箱でなくても紙袋などでも受けつけてもらえたりします。 箱がいいのであれば、コンビニなどでは、おいてない場合もあると思うので、郵便局やスーパーなどで用意しておくと良いと思います。 送り状は取り扱いをしているお店ならばどこでもおいてあるはずなので、荷物を持っていってからそこで送り状を書くこともできます。 ゆうパックだと、郵便番号を求められる場合が多いので、事前に調べておいたほうが良いでしょう。 余計かもしれませんが「縦、横、高さ」の合計が60CM、80CM、100CMなどに区切られて値段が変わってくるのでできるだけ小さくするとお財布にやさしいですw

noname#74443
noname#74443
回答No.1

郵便局で売っていますし、ホームセンターでも発送用の段ボール箱を各種売っています。またクロネコの営業所にもクロネコの段ボールを売っています。  ですが、箱であれば何でも構わないので自分はよくスーパーで段ボール箱を貰ってきます。  送り状は郵便局、またはゆうパックを扱っているコンビニ(ローソンなど)やタバコ屋に置いてあります。梱包が出来たら、郵便局へ持って行き、送り状を書けばよいです。  また0120-950-489へ電話すれば、家まで集荷に来てくれます。送り状はその時に持ってきてくれます。