• ベストアンサー

ゆうパック専用箱の再利用は可能?

ご存知の方、あるいは経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットオークションに出品した商品を、ゆうパックで送りたいのですが、その発送する際の箱についての質問です。 手元に自分が落札した際に送られてきたゆうパック専用の箱があるのですが、この一度使われたゆうパック専用箱を使って、ゆうパックで送っても大丈夫でしょうか?

noname#215216
noname#215216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゆうパックの箱はよく再利用されてますよ。 ゆうパックに限らずヤマト運輸の箱も同様です。 伝票が貼ってあった跡や梱包に使用したテープ跡があっても 気にする事はないと思います。

noname#215216
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。ヤマトも大丈夫なんですね。さっそく箱についてる伝票をはがして、梱包作業に入ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 箱が破損してなくてちゃんと梱包できれば再利用しても大丈夫です。  私はYAHOO!のモデムを返却する時に家へ送られてきた時の箱をそのまま利用してゆうパックで送りました。  モデムはYAHOO!からのレンタルだったので「何かあって交換する時に使おう」と思って箱を保管していたのですが、回線をADSLから光に変更したために機材の交換で箱を利用することになりました。

noname#215216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。業者にもは再利用箱は使っても大丈夫なんですね。ご体験もふまえてくださいまして、ありがとございました!

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

箱に破損がない限り、大丈夫です。

noname#215216
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。破損がなければ使ってもいいのですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • yahooゆうパックについて!緊急です!

    早急にお伺いしたいことがあります。 自分は出品者でyahooゆうパックを利用して商品を発送しました。 しかし落札者とのトラブルで取引を中止することになってしまいそうなのです。 発送を途中で止めて、商品を手元に引き戻すことはできますでしょうか?

  • ゆうパックでの着払い

    私は今、オークションにて出品しているのですが 発送はゆうパックで発送しようと思っています。 落札者様は、取引連絡の際に、 「着払いの簡単包装でお願いしたいのですが、250円ぐらいで済むので。」 と言っていたのですが、ゆうパックに簡単包装ってあるんですか? また、250円で済むんですか? ご回答お願いします

  • ヤフオク ヤフーゆうパックの利用について教えて下さい。

    品物を出品したところ、ヤフーゆうパックで発送して欲しいとの お願いがありました。 コンビニは近いので、もしヤフーゆうパックでの希望の方が落札 した場合、そうしようと思っています。 しかし、出品時に、送料は落札者負担としていましたが、 ヤフーゆうパックでは着払いが出来ないのですよね。 ヤフーゆうパックを使う前提であれば、送料込みでの落札希望 価格を設定しておくべきだったのでしょうか? しかし、発送の段階まで送料はわからないですし…。 発送をヤフーゆうパックで行っている方、そのあたりどうして いるのか教えていただけると参考になります。 また、送り方を知らなかったのですが、説明を読んだところ、 ネットで登録してコンビニへ行くだけで、そんなに難しいことは ないですよね…? 落札決定後に腰を上げても大丈夫でしょうか。 見落としがありましたら、ご指摘ください。

  • ゆうパックで発送する場合専用の箱で発送しなければいけないの?

    マンガをゆうパックで発送することになったのですがゆうパック専用の箱で送らなければならないのでしょうか? 家にある紙袋や箱ではいけないのでしょうか? 詳しく教えてください(TT)

  • ゆうパック着払いについて

    ゆうパック着払いについて ネットオークションで欲しい商品を落札しました。 500円で即決で、 発送方法が「ゆうパック着払い」とあったのですが、 落札後の取引連絡で、出品者様から 以下の支払方法から選択をして下さい。 ・楽天銀行 ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 お支払金額は500円です。 発送方法はゆうパック着払いです。 …という内容を頂きました。 過去に、amazonの着払い(佐川)を何度か利用した事があるのですが、 その時は、商品代+送料全て込みの料金を佐川の人に渡していました。 ゆうパックの着払いははじめてで、サイトも見たのですが、良く分らず… ゆうパックの着払いは、送料だけ支払うシステムか何かなのでしょうか? 出品者には、先に500円を選択方法から選んで支払い、 出品者がそれを確認後発送→ゆうパックの送料を業者に支払う…で良いのでしょうか? てっきり、佐川の着払いのように、商品代+送料一括で着払いというのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? お詳しい方、アドバイスどうかお願い致します。

  • 落札の際、ゆうパック利用の時のゆうパックシールって?

    落札した商品をゆうパックで送ってもらうとします。 ヤフーゆうパックなら問題ないのですが、通常ゆうパックでの発送の時のゆうパックシール。 これを出品者、つまり発送する人が手にするっておかしくないですか? だって、送料は落札者が負担しているんです。 だから、商品の外側に、何かに包んで(新聞とか広告とかでも結構)貼り付け、同送して欲しいとお願いしたところ、かなり切れられました。 こんな私って非常識なんでしょうか??? 私が発送するときは、出品者に聞き、同送するようにしているのですが・・・。 皆さんどう思われますか?

  • ヤフーゆうパックについて

    オークションで、ヤフーやビッダーズで出品をしています。ゆうパックが大きさでの送料に変わってから、ヤフーゆうパックの方が安く済む事が多いのですが、これはビッダーズでの商品でも利用できるのでしょうか?やはり、出品者として、できるだけ送料はお安く発送したいので…。

  • 楽オク発送。ゆうパックかオークションゆうパックか?

    楽オクで主に出品しています。 発送をゆうパックにするか、オークションゆうパックにするか最近悩んでいます。 【ゆうパックのメリット】 ・持ち込めば100円安くなる。 ・集荷してくれる。 【ゆうパックのデメリット】 ・落札者にとっては送料が高いので落札率が下がる。 ・すぐ近くには駐車場がないので路駐して少し歩かなきゃいけない。  持込みの場合、大きめの荷物だとちょっと大変。 【オークションゆうパックのメリット】 ・落札者にとってはゆうパックより安いので落札率が上がる。 ・駐車場があるのですぐ店に入れる。 【オークションゆうパックのデメリット】 ・店が混んでいる時に持込むと時間がかかるので他の客に気を遣う。 ・自宅は東京都だが、駐車場がある店は神奈川県なので発送元を神奈川県に変更しなければならない。 ・匿名の場合はゆうパックしか選べないので東京都発送、通常はオークションゆうパックにした場合神奈川県発送になるので発送元をどっちにすべきか悩む。 ・持込んでも少しの楽天スーパーポイントしかもらえない。 こんな感じで、自分にとってどっちが楽でお得なのか分からなくなってきました。 都境に住んでいる事と駐車場の有無がネックです。 出品者の皆様、ご意見、解決方法などよろしくお願い致します。

  • ヤフオクでのオークションゆうパック発送について

    ヤフオクでたまに出品をしております。 ローソンのLOPPIを使用しての「オークションゆうパック」という発送方法を最近知りました。 自分なりにいろいろ調べ、ヤフオクでも利用可と有りましたので、念のため郵便局のフリーダイヤルに問い合せたら、楽オクのみの出品時でないと、利用できないと回答を頂きました。 確かにヤフオクでの落札時は、「はこBOON」発送はよく見かけますが「オークションゆうパック」の発送方法は見かけません。 やはり、カスタマーセンターの方が言われるよう、ヤフオクでは利用できないのが本当なのでしょうか? また利用できる際は、手順はどのようにするのですか?