• ベストアンサー

「予定」と「予備」の違い(意味)は何ですか?

angel0331の回答

• angel0331
回答No.1

読んで字の如くですが 予定とは、行事や行動を予め(あらかじめ)定めておくことです。 これから行うことに対して 前もって決めておくこと。前もって見込んでおくこと。 予備とは、予め備えておくということです。必要なときのために、前もって用意しておくことまたはそのものを指します。 違いといえば 予定は、明確にその日時などを決めておりますが 予備は、必要になったときのために備えておく意味で それがいつ必要になるかはっきりしていない面もありますね。