• ベストアンサー

予備校の意味

予備校に行けば成績が上がると聞きますが、どうしてでしょうか。 叩いているわけではなく、純粋に予備校に通うメリットを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1さんに賛成。 例えば 「朝起きて9時~18時まで継続的に勉強する」 と言う高校生なら当たり前のことが意外に難しかったりします。 モチベーションの維持運営ですね。 また過去問題の取得だとか、滑り止め校の決定、書類の提出なども独学だと意外に大変です。もちろん自身でやる事は出来るんですが誰にでも得意不得意があって、ものすごく成績がいいのに書類が間に合わなかったとか、情報が取れなくてストレスになるとか、情報取得にネット掲示板ばっかりやってて時間的、精神的な無駄が肥大するとかそういうデメリットが出てきます。 もちろん自習室や講義のメリットもありますけど副次的な効果が重要ですね。 結果論ですけど、予備校に通う方が合格率は高くなります。 ある意味数ヶ月~1年予備校に通ってそこでのメリットを享受してしまえば、あまりそれ以降も通う意味はないと思います。 独学でも予備校でも、一定の集中力で毎週一定量を続ければ必ず成績は上がるんですよ。 問題は前者の維持が意外と難しいことですね。 後者なら一応は週30時間ぐらいの勉強量は約束されますからね。 高校や大学でも 通信制は通学制の何倍も中退・留年率が高い事で知られています。 面倒な人間関係や移動時間がなくメリットがたくさんありそうですが事実そうなのです。 人間は良くも悪くも人と関わっていくことで能力を発揮することが多いのですね。

manami8
質問者

お礼

予備校はサポート体制が整っているのですね。 それゆえ勉強だけに集中できるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• j-mayol
回答No.2

「予備校に行けば成績が上がる」この命題は明らかに偽ですね。予備校に行ったって成績が上がらない奴なんていくらでもいるでしょう。 その上で 予備校に通うメリット (1)受験に関する情報を手に入れやすい。(まあこれだけインターネットが普及したらそうもいえないかも) (2)自習室が利用できる。 (3)周りに目標に向かってやっている人がいれば自分もやらないとという気持ちになりやすい (4)解法テクニックのようなものを自分で見つけ出さなくても教えてもらえる。 (5)比較的話術の達者な講師が多く楽しく授業を受けられる? (6)チューター制度などで学習についての相談が受けられる。 デメリット (1)周りに勉強しないで遊ぶ奴が必ずおり、その影響を受けることになる。 (2)予備校に通学するため外出するわけだが、遊びの誘惑に負ける可能性がある。 (3)予備校に通っているという安心感から自分で勉強をしないで成績が伸びない。 といった感じですかね。うまく利用できる人にとっては予備校のメリットは大きいですが、逆にデメリットになる人もいるでしょう。

manami8
質問者

お礼

結局は本人次第ということですね。 ありがとうございます。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

自宅でも勿論独学で受験勉強はできますが、モチベーションの持続が難しいです。 よほど意志が強くないと、ケジメの有る生活がおくれませんので、結局独学は失敗するケースが多いです。

manami8
質問者

お礼

やはりモチベーションが肝ですよね。 ありがとうございました。