複数のネットワークを構成する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 複数のネットワークを構成する際に注意すべきポイントについて質問します。
  • 物理的な設備が共通の場合、配線の分け方について知りたいです。
  • ネットワーク2でルーターがない場合、デフォルトゲートウェイの設定に影響はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のネットワークを構成するにあたって、2点ほどお聞きします。

複数のネットワークを構成するにあたって、2点ほどお聞きします。 現在、一つのネットワーク(LAN)で、ハブやLANケーブルで数台がつながっています。 そのうち数台を別ネットワークにしたいと考えています。 ネットワークの分け方の知識は多少はあります。 ネットワーク1.        192.168.0.0~192.168.0.255     255.255.225.0     ルーター1 ADSL DHCPサーバ ネットワーク2.        192.168.1.0~192.168.1.255     255.255.225.0     当面はファイル交換用 固定アドレス     ルーターは将来設置予定 光予定 DHCPサーバ ネットワーク間のルーティングはしない 以上のように分けたいと考えています。 質問1.   その場合、   物理的な設備(ハブやLANケーブル)が共通の場合、   つまり、ネットワークごとに分かれていなくてもでも、大丈夫でしょうか?   それとも、配線をネットワークごとに分けなくてはいけませんか? 質問2.   ネットワーク2.でルーターがない場合、   デフォルトゲートウェイの設定はしなくても、ファイル交換等は出来るのでしょうか。   windowsのネットワーク設定ダイアログ等で、   該当欄は空欄のままで良いのでしょうか? 単に技術的興味からの実験なのですが。 初心者ですので、教えてください。よろしくお願いします。 一のPCに2つのLANポートがある場合、 別ネットワークにそれぞれつながっているケースもあるようですから、 たぶん、大丈夫だとは思うのですが。。。。 また、「PCに、2つのLANポート,または、有線LANと無線LANがある場合」  について質問も、したいのですが、長くなりますので、 別スレッドにして質問しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

回答1 サブネットの異なるネットワークを物理的に同一なネットワークに展開することは可能です。ただ、ご質問ではネットワーク1と2の双方にDHCPサーバーを用意することになっていますよね。DHCPサーバーでアドレスを設定するために流すパケットは、物理的に同一なネットワーク(ルーターの内側)ならば何の区別もなく流れてしまうので、サーバーがMACアドレスによって管理するコンピュータを決定してやらないと、あるパソコンがどちらのネットワークに属すことになるのかが不定になってしまうので注意が必要です。 回答2 デフォルトゲートウェイは、同一サブネットに属さないアドレスに対してデータをやり取りする際に使用されるものです。したがって、ネットワーク2内でのみのやり取りならゲートウェイの設定は不要(空欄)で大丈夫ですよ。

tkdesignjp
質問者

お礼

よくわかりました。 物理的に同一なネットワークの場合、 MACアドレス によるフィルタリングをしないととんでもないことになりますよね。。。。 又は、片方をDHCPサーバーを使わず、全て固定アドレスでいくかですね。 ありがとうございました。