• ベストアンサー

独立したネットワークの作り方

ごく普通のブロードバンドルーターでDHCPサーバーを使って十数台のパソコンが繋がっています。このLANの中に、全く別の従来のネットワークや外部には繋がらない数台のネットワークを作るためには違うセグメントでIPアドレスを設定すればいいだけなのでしょうか。それとも他に設定が必要ですか。

  • shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwnpi
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

 #1の回答に対する補足から物理的なネットワークは現在のまま、論理的にネットワークを分けたいというふうに解釈しました。  この場合、別のネットワークにしたいPCのIPアドレスを現在のサブネットマスクの範囲とは異なるIPアドレスを割り当てれば目的は達成できます。 (例:現在IPアドレス192.168.0.X サブネットマスク255.255.255.0の場合192.168.1.X サブネットマスク255.255.255.0にすると現在のネットワークからは通信できなくなります。)

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

ハード的に別のネットワークを構築する必要があります 最低限 HUBが必要です PCのIPアドレスを自動取得にしたいのならば、DHCPサーバも (DHCPサーバは、BBルータを転用するのが安価で容易です) 同一のハードウェア(LAN・ネットワーク機器)を使用して、IPアドレスだけ変えて異なるセグメントにしたのでは、別セグメントにする意味がありません

  • icmp
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

全く別の従来のネットワークや外部には繋がらない数台のネットワークを 作るのであれば「このLANに」ではなく「このLANとは別に」作ればいいのではないでしょうか? スイッチングHUBを設置してそのネットワークにつなぎたいパソコンをLANケーブルで接続し、 固定IPアドレスをそれぞれのパソコンに割り当てるか、別途、DHCPを立ててやればいいのでは。 それとも、ネットワークは切り離したいが物理的な配線やDHCPサーバなどの 一部リソースは従来のものをそのまま利用したいということでしょうか?

shiga
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。できるだけ同じLANにというのは、接続する機器がいくつかの建物にまたがっているため、別に配線するのが大変なので、同じケーブルはHUBを利用したいということです。

関連するQ&A

  • 1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

    1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

  • ルータのLan側ポートを複数のセグメントに設定する

    ブロードバンドルーターで、複数のLan側ポートをそれぞれ別セグメントに設定し、 それぞれのポートごとで別セグメントのスター型のネットワークを構築したいのですが、 そのような機能の製品はコンシューマー向けで存在しますでしょうか? 今回の目的は、IPアドレスの枯渇が理由ですので、各セグメントともこのブロードバンドルータを 使用してインターネット接続を行えることと、各セグメント間の通信(ファイルサーバー、プリンタ)が 行えることが前提です。また、このような理由ですので各ネットワーク間の機器が Windowsのエクスプローラ上に見えても構いませんし、少なくともIPアドレスで接続 できる必要があります。 なお物理的に同一ネットワーク上に複数のセグメントを使用することは考えておりません。

  • 1つのパソコンで複数のネットワークに接続するには

    ネットワークコネクターが2つあるパソコンで 異なるネットワークにそれぞれ接続し、それぞれのネットワークにデータを 送受信したり、ファイルを利用したいと考えております。 普通にそれぞれのネットワークに対応しているLANの設定 ローカルIPアドレス、デフォルトゲートウェイ等を設定したのですが、 上手くいきません。 どのように設定を行えばよいのでしょうか? 具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。 それぞれのネットワーク構成 ブロードバンドルータ1 ルータ1IP 192.168.11.1 ブロードバンドルータ2 ルータIP  192.168.12.1 いずれもフレッツ光 LANコネクター1の設定 IPアドレス       192.168.11.1 サブネットマスク    255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 DNSサーバーアドレス 優先アドレス      192.168.11.1 代替アドレス 設定無し LANコネクター2の設定 IPアドレス       192.168.12.1 サブネットマスク    255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.12.1 DNSサーバーアドレス 優先アドレス      192.168.12.1 代替アドレス 設定無し いずれも他のPCとIPが重ならなっていないとします。 OSはWINDOWS-XP Proです。 どなたか詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 同一ネットワークの一部の機器にのみDHCPでIPを振りたい

    社内LANで、フロア全体のセグメントに192.168.0.0/24が割り振られていて、何個か部屋があるうちの自室に割り振られたアドレスが192.168.0.80~192.168.0.130とします。 ネットワーク機器の入れ替わりが頻繁にあるので、自室内の機器はDHCPでIPを振りかつ、セグメント全体からIPを振った機器が見えるようにしたいのですが、そのままDHCPサーバを立ててしまうと同一セグメントの自室外の機器にも勝手にIPを配布してしまいます。 このような場合、DHCPでIPを振りたい機器群とDHCPサーバの上流に何かDHCPサーバだけ見えなくなるような仕掛けをすればいいと思うのですが、具体的にはどのような機器を用意すればよいか教えていただければと思います。

  • ドメインコントローラのネットワークアドレス変更

    Windows2003でドメインコントローラーを運用しています。 ドメインコントローラは2台あります。それぞれ別のセグメントに配置されています。 そのうちの1台のドメインコントローラが属するネットワークセグメントを廃止することになり ドメインコントローラのセグメントを変更することになりました。 クライアントはドメインコントローラとは別のセグメントにあり、DNSサーバアドレスを含む ネットワーク設定はDHCPから提供しています。 新セグメントとクライアントセグメント間でDHCPブロードキャストを通すようにすることは必要と思いますが、そのほかたとえば名前解決や既存サーバ上であらかじめやっておくことなど順序など、どんな点に注意したらよいか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク接続について

    中古のDELL PowerEdge R330を自宅の練習用サーバーとして購入を検討しています。 そこで、サーバーのネットワーク接続について質問させてください。自宅にはソフトバンク光の無線WiFiルーター が存在し、私のデスクトップPCは無線でネットワークに繋がり、DHCPでIPアドレスを得ています。しかし、DELLのサーバーは無線接続には非対応であり、有線LANで直接ルーターに接続するしかネットワークを得る方法がありません。 問題なのが、ルーターと私のデスクの距離が遠く、サーバーをデスクに直置きするとなると有線LANケーブルでルーターに繋ぎに行くのはかなり苦しい、そして家族の邪魔になってしまいます。 そこで何の根拠もなく思いついたのが、無線でネットワークに繋がっているデスクトップPCのLANポートにサーバーを繋げることで、PC伝いに同一ネットワークセグメント上のIPアドレスをサーバーに設定することは可能でしょうか? ハードウェア等に博識な方のご意見をお伺いできれば幸いです。無理であれば購入を諦めるか、24時間365日稼働させることが目的のサーバーでもないので、都度ルーターの近くにサーバーを運んで繋ぐか非常に迷っています。 補足 : 自宅に他のルーターやスイッチなどのネットワーク機器等は一切ございません。

  • 別ネットワークを経由して外部に接続したい

    よろしくお願いします。 ネットワークアドレスの異なるLAN1とLAN2があります。 それぞれにルーターが接続されており普段はそれを通して外部に接続しています。 たとえば、LAN2のルーターが故障したときにLAN1へ接続しLAN1のルーターを使用して外部に出たいのですが、LAN2で使用しているIPアドレスはそのままでそうしたいのです。 ブロードバンドルーターを使って LAN1---(WAN)ブロードバンドルータ(LAN)---LAN2 みたいな接続をすれば可能なのかなとも考えましたがよくわかりません。 どのようにすれば良いでしょうか?

  • 小規模ネットワークの管理

    【質問】 30台程度のパソコンを管理する場合、Windows 2003 Serverなどのサーバ系OSを導入するのがよいのでしょうか? 管理といっても最低限、DHCPによるIPアドレス管理をしたいのです。 実は今まで特に管理らしきことはしていなかったのですが、30台程度の規模のネットワークの場合、なんらかの管理をした方がよいのでしょうか。たとえば、ドメイン管理?など(すみません、よく判っていないです)。 【背景】 パソコンを導入した当初は数台しかなかったので、IPアドレスの払い出しは、ブロードバンドルータのDHCP機能を使っていましたが、気がつけばパソコンの台数も30台程度になってしまいました。さすがにブロードバンドルータでは問題があるのではないかと感じています。 サーバ系OSを導入するのがよさそうな気がしているのですが、予算がほとんどないためできるだけコストをかけない方法がよいです。 私が思いつくのは以下になります。どのような方法が一番現実的であるか教えていただきたいです。  (1) どれか1台のパソコン(WindowsXP)に、フリーのDHCPサーバをインストールする。  (2) どれか1台のパソコンにCentOS等のLinuxをインストールし、DHCPサーバにする。  (3) どれか1台のパソコンに中古でWindows2000Serverを購入し、サーバマシンを構築する。  (4) その他

  • 自宅ネットワークの分割方法について

    現在、自宅サーバーを置いているのですが、その外部からアクセスされるサーバーと、自分のPCなどのネットワークが同一なのでネットワークを分割したいと思っています。 ===== 現状 ===== 192.168.0.1/255.255.255.0 のようなネットワークを、 ===== 変更 ===== 192.168.0.1/255.255.255.128 ネットワークA 192.168.0.1~192.168.0.127 Windows×2台(DHCP) ネットワークB 192.168.0.128~192.168.0.255 Linux×1台(固定IP) のように分割して相互に通信できないように変更しようと思うのですが、 この目的の場合、この方法で正しいのでしょうか? ルーターのLAN設定を 192.168.0.1/255.255.255.128 にし、 Linux の設定を以下のように変更しようとしました。 そのとき、 gateway の 192.168.0.1 に接続できないのでは?と疑問が湧いてきました。 address 192.168.0.130 netmask 192.168.0.128 network 192.168.0.128 broadcast192.168.0.255 gateway 192.168.0.1 根本的に勘違いしていると思うので、ご指摘いただけると 助かります。 よろしくおねがいします。

  • サーバーでIPアドレスを固定する

    サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。