• ベストアンサー

出産して1カ月半たちます。

hico36の回答

• hico36
回答No.1

母乳は吸わせてないと出ません。 なので、数日休んじゃったらもう無理かも…。 母乳はあげていれば出るようにはなると思います。 ただ、それには1日10回前後はあげないとです。多い人だと もっとやります。(頻回授乳と言います) 豊富な人じゃなければ、皆この苦しい道をたどりますね。 もし母乳育児がいいなら、母乳指導をしている助産師さんを 見つけるといいと思いますよ。マッサージすると出る人が多い ですし、色々相談にも乗ってくれます。 でも、母乳だと疲れるのも事実。ミルクは腹もちするせいか 授乳の回数が少ない気がします。夜もよく寝てくれる子が多いです。 そういう意味で楽かも。お出かけは重いけど(^^;)