• ベストアンサー

うそのような本当にいる名前の人と職業について・・・

うそのような本当にいる名前の人と職業について・・・ 以前に不動産業をやっている知人に「地主○太」っていう人がいました。 これは冗談じゃなくて本当におられます。 たとえば、食品関係のお仕事をされている方で「山木勝男」さんとか アニメのお仕事をされている方で「野比のび太」さんとか・・・ さすがにここまではいませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

>不動産業をやっている知人に「地主○太」っていう人がいました… 私の町に「桶師」さんといって本当に桶を作っている人がいました。 プラスチック容器の普及で昭和中期には廃業してしまいましたが。 もともと江戸時代までは庶民に苗字はなく、すべての国民が苗字を名乗ったのは明治になってからです。 このとき、山の麓に住んでいるから「山下」、田んぼに囲まれているから「田中」などと、深い意味合いのない適当な名付け方がされました。 中には職業を苗字とした人も多いわけで、四代、五代と家業が続いている人々には、御質問のような事例も多々あると思われます。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、時代小説などを読んでいても苗字は出てこないですね(庶民に) そのような中で職業を苗字にしたという方も多かったとは、存じませんでした。 「桶師」という方で「桶」屋さんですか!ズバリですね! 廃業されてしまったのは残念です。

その他の回答 (9)

• TNKK7800
回答No.10

自動車ディーラーに居た頃不動産屋社長で金野富男 っていう よく車を買ってくれたお客さんがいました TVで見た話だと 郵便局に切手さんっていう人がいましたね それと昔陶器メーカーのTOTOのお客様相談室に 御手洗(みたらい)という人が勤めていました 知人が昔ここの部署に居たので・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵便局に「切手」さんですか!?できすぎのような・・・ でもおられるんですよね・・・ TOTOに勤務の「御手洗(みたらい)」さんですか 昔読んだ小説のなかの刑事さんにはおられたような・・・

noname#115130
noname#115130
回答No.9

以前、「三毛」先生という名前の獣医さんをみたことがあります。 優しそうな男の先生でした。 学生時代に「小藪」くんという同級生がおり、父親が医者でした、ちょっとだけ藪医者と言うことかなと思ってしまう。 私の知り合い 「鶴見(つるみ)」「禿(かむろ)」・・・どういう訳だか若い時から頭が・・・。 桂(かつら)美容室、実家に帰るときに見かけた看板で、多分経営者は桂さんなのでしょう。 花井さん、ゴルフでご一緒した花屋さん。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「藪」と言う名の医者よりも「小藪」という医者の方が現実身がありますね。 「羽毛田」さまとおっしゃる方は、おられました・・・つい頭の方を・・・ 桂(かつら)美容室=ありそうですね~! 花井さんという花屋さん、ごく普通におられそうですね!

• keirimas
回答No.8

大工の 「木造 健三」さん 車製造業の 「車 秀作」 さん 林業の 「若杉 幹雄」 さん 製鉄業の 「金板 鉄男」 さん アパート経営の「大家 住夫」さん 配管工の「水口 進」さん 農業の「畑田 育男」さん 製菓業の「亀田あられ」さん 航海士の「七海 渡」さん ・・・・ などが いらっしゃると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沢山の楽しいお名前の方がおられるものなんですねぇ~ びっくりいたしました!

noname#222486
noname#222486
回答No.7

JRに勤務の知人に「タダ乗りお(多田のりお)」という人がいます。「のりお」は漢字です。 子供のころは「電車タダ乗り」といじめにあったといっていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JR勤務の方で「多田のりお」さんですかぁ~! いそうで、いなさそうで・・・いるんですねぇ!

回答No.5

人の名前ではないですが、友達の行ってた中学校は「九寺家(くじけ)中学」という名前でした。なんかみんなくじけちゃいそうですよね。 あと僕の中学1年のときの担任が「磯野 勝男」でした。カツオもえらくなったなぁってみんな言ってましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!なかなか、おもむきのある名前の中学校ですね。 「九寺家(くじけ)中学」ですか、「くじけないように!」って思いたいですね。 「磯野 勝男」さんが、担任ですか!なかなか忘れられない担任ですね~(笑) そのクラスに「若芽(ワカメ)」ちゃんなんかいたら、最高でしたねぇ~!

• debukuro
回答No.4

姓は分かりませんが名は直(なおる)さん 職業は なおる歯科

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 二回目お聞きしても、なかなかいいお名前の歯科ですね!

• moto_adv
回答No.3

20年以上前にお会いしましたが、 富士電機の社員で ○○富士さん(検索にストレートヒットしないよう姓は後述) たけしさんと読むようです。 しかも姓が山本だったので一生忘れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 富士と書いて「たけし」さんですか! しかも姓の方も・・・忘れられないお名前ですね。

• debukuro
回答No.2

姓は分かりませんが名は直(なおる)さん 職業は なおる歯科

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「直(なおる)」歯科、なかなかいいですね! 行きたい感じがする歯科ですね!「板井(いたい)」歯科など よりはいいですね。

• einn
回答No.1

アニメ関連で、ドモンという方はいました。(苗字) 関連とはいっても本当に端っこでしたけれども。 ただ、Gガンダムファンとしては、 思わずシャイニングゴッドフィンガーの方ですか、と本人に聞いてしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかおもしろいですね(笑)