• 締切済み

潮汐力の威力について

潮汐力の威力について 潮汐力を求めたのですがその値がどれほどの威力があるのかが分かりません。 エウロパと木星の間に働く潮汐力について調べたのですが、その値がどれほどの威力を持っているのか知りたいです。 求められた値は6.3×10^25[N]です。 エウロパの氷殻に亀裂が入っているのも潮汐力によるものだといわれてますが、具体的にこの潮汐力ならどのくらいの体積の氷を破壊する力があるのかなど、具体的に教えていただきたいです。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• isa-98
回答No.1

>潮汐力を求めたのですが ほう、すごいですね。^^(滅多に出ない賛辞の言葉。) テキストは雑誌ではありません。 頑張って使いこなして下さい。 テキストの流し読みしてるだけの大学生しかいないから実際はまともに教えてないんだよ。 (計算もせずに良くやると思う。) 149597870/696000=214.9 274/46182=0.0059m・S-2 引力>遠心力 なる訳が無いんです。 http://okwave.jp/qa/q3212797.html 地球の緯度と遠心力は昔回答しています。(探せば出てくるはずです。) 取り合えず、地球の満潮高度と潮汐力Fを確認する事が大事ですよ。 ふむふむ君ばっかりです。 これならいくらでも勝てますよ。 頑張って下さいね。^^