• ベストアンサー

ドーナツ型の磁石を2つ使って片方を浮かせるのに反発力を使うと簡単なのに

ドーナツ型の磁石を2つ使って片方を浮かせるのに反発力を使うと簡単なのになぜ吸引力を使うと難しくなるのか教えてください 図としては反発力を用いるのは床に磁石を置いて上に浮かせる 吸引力を用いるのは上で磁石を固定して下に浮かせる もちろん重力は働いている状態で なんとなくはわかるんですが説明しろと言われるとよくわからないです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 反発力を利用して磁石の間隔を一定に保つ場合には、磁石の間隔が離れた時には間隔を縮めるために反発力を弱くし、間隔が近過ぎる時には間隔を広げるために反発力を強くすれば良い訳ですが、元々、磁力の強さは磁石に近い程強くなりますから、特に調整等をしなくても、磁石の間隔が自然に一定に保たれる様になります。  これに対して、吸引力を利用して磁石の間隔を一定に保とうとしても、磁石の間隔が僅かでも広くなり過ぎると、2つの磁石の間に働く磁力が弱まって、より一層、間隔が広がってしまい、逆に間隔が僅かでも狭くなり過ぎると、2つの磁石の間に働く磁力が強まって、より一層、間隔が狭まってしまいます。  このため、吸引力を利用した場合には、僅かな間隔の違いにより、磁石が落ちたり、磁石同士がくっついてしまうのです。

osouzaino7
質問者

お礼

よくわかりました!! ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#114832
noname#114832
回答No.1

>なんとなくはわかるんですが説明しろと言われるとよくわからない 磁石で遊んだことがないのでしょうか。 反発力...では近づくと反発して「くっつかない」働きをします。 吸引力...では近づくと急に引張られてくっついておしまいです。 どっちが「片方を浮かせる」事ができると思います? 「浮かせる」ってのはある程度の距離を保つ事です。

osouzaino7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今思えば………… なんかすごい簡単なことでした

関連するQ&A

  • 磁石の重さ

    はかり、ドーナツ型の磁石2つ、棒(0グラムとします)を使います。 まずはかりの上に立てた棒に2つの磁石を通す。 このとき反発するように向かい合う極を同じにする。 そうすると上の磁石は浮いた状態になりますよね。 ここで質問なんですが、浮いている磁石は、はかりが指す重さに含まれる(磁石2個の重さ)か、含まれない(磁石1個の重さ)か? 予想では反発する力は下の磁石にもかかるから含まれるって感じです。 わかる方お願いします。

  • 電磁石の反発力はなぜ弱いの?

    ボルトに0.4mmφのエナメル線を200回巻いた電磁石を二つ作って実験していて気づいたのですが鉄棒などを近づけると数cm離れていても引き寄せ吸着され、そのままで離そうとすると相当強い力でないとできません。二個の電磁石の同極同士を近づけたとき同じような力で反発するかと思ったのですが反発する力がものすごく弱いのです。たしか、教科書には吸引力も反発力も同じだけあるとあったように思います。なぜそうなるのか、どなたか教えてください。反発を利用したおもちゃを作りたいのです。なにか、やり方に誤りがあるのでしょうか?

  • 下の図のコイルはなぜ動くのですか?電磁石

    下の図の鉄芯と永久磁石は接着剤で固定しております。 このコイルに交流を流すとコイルがカタカタと振動しました。 何故コイルは動くのでしょうか? 電磁石の原理により、鉄芯に現れる磁極と永久磁石との吸引反発力で「鉄芯」が振幅するなら分かるのですが、 この鉄芯が永久磁石と固定されている状態では、コイルは動かないような気がするのですが・・・。 誰か説明お願いします。 この瞬間は鉄芯のここが何極、コイルのここは何極、になっているからこう動く などのように詳しく教えて下さると幸いです。

  • 磁石の反発を利用した振り子について

    すみませんが、ど素人の質問なので、物理の法則を完全に無視しているかもしれません。その点はご容赦下さい。 床に磁石を固定してそのすぐ上を磁石を先にぶら下げた 糸を振り子のように揺らして磁石の反発の力を利用して 半永久的に外部からの力を必要としないで触れ続ける振り子を 作りたいと思っているのですが、これは無理なことなのでしょうか。 床と糸の磁石がNとSの関係だとお互いにひきつけあってしまって 一番最下点でいずれ動かなくなってしまい、 床と糸の磁石がNとNの関係(もしくはSとS)の関係だとお互いに反発しあってしまって、 最下点でないところで反発してとまってしまい、 いずれにしろ永久に振れ続けることはできないのでしょうか。 そのために電磁石などで糸が降りてくるときには同磁極に、 上がっていくときには異磁極に入れ替える必要があるのでしょうか。 磁石でなくともいいのですが、永久に振れ続けることができる方法が あるようでしたらお教え願います(太陽電池とかは無しで)

  • 電磁石 磁石 吸引力

    質問させて頂きます。 どなたかご教授して頂けると大変助かります。 現在、実験装置を設計しています。 電磁石と磁石の間に働く吸引力を教えていただけないでしょうか? その吸引力から実験装置にかかる力を求め、実験装置に必要とされる強度を求めたいです。 下に図を載せます。 実験装置の説明をすると、 まず実験装置には電磁石がネジで固定されています。 そしてその電磁石からZ(mm)離れたところに 永久磁石が固定されています。 電磁石と磁石の間には吸引力が働くと思うのですが、 その吸引力の求め方が分からず、実験装置にかかる力が分からないので 実験装置の設計ができない状態です。 調べてみると、電磁石と鉄の間に働く吸引力 F=(B^2S)/(2*μ0) (電磁密度B=(μ0*N*i)/(2*z)) 磁石と鉄の間に働く吸引力は (NeoMag.comホームページ上の吸引力試算ツール)探すことができたのですが。 電磁石と磁石の間に働く吸引力は見つけることが出来ませんでした。 私が機械系なもので電磁気に関する知識が乏しく大変苦労してるところです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 磁石と電磁石

    磁石と弱い電磁石についての質問です。 強い磁石で磁場を形成しているところに電磁石を近づけていく(反発する向きにして)と反発力が発生してきます。がどんどん磁石に近づけていくと鉄心が磁石に負けて吸引されてしまうような気がするのですが、反発力と吸引力が反転する現象が起きるでしょうか? 素朴な質問です。

  • 3つの磁石で反発させると、真ん中の磁石の位置は2つの場合と異なるのか?

    昨日、永久磁石に関する質問をいたしましたが、その続編です。 永久磁石(A)をN極を上にしてプラスチックの板の上において、その上にもう一つの永久磁石(B)をN極を下にして置くと、磁石が互いに反発して(B)はある高さで浮いた状態で静止する。・・・ここまでは昨日の問題の設定です。 これに、もう一つの永久磁石(C)をS極を下にして磁石(B)の上に浮かべると、磁石(C)は磁石(B)と反発して浮き上がりますが、磁石(B)の位置は、最初の浮上位置のままなのでしょうか?それとも、磁石(C)からの反発力を受けて、最初の位置(高さ)より、低い位置で浮上したままになるのでしょうか?・・・実際には安定が難しいので、プラスチックの筒などの中で実験するものとします。

  • 磁石の反発力

    教えて!gooの質問・回答で、永久磁石のN局同志を向かい合わせにしても、簡単には宙に静止できないと知りました。 現実には静止しませんが、理想的にバランスがとれた場合、磁石の反発力と重力がつり合う位置を計算する方法を教えてください。 (例として、フェライト磁石、φ10×5mm,残留磁束密度(Br):200mT,比重:5g/cm3)

  • 電磁石(ソレノイドコイル)と永久磁石間の磁力(吸引・反発)はどう表されるか?

    電磁気の基礎がわからなくなり困っています!! ●以下の図のように永久磁石がS極が上を向いた状態で置かれ、一方でソレノイドコイルによる電磁石が、S極が下を向くように電流を流すと、これらは磁石ですから反発しますよね?   電磁石の、距離z離れたところにおける磁界をH1(z)、永久磁石の距離離れたところに置ける磁界をH2(z)とした場合、両者間の力はどう表現できるのでしょうか? ●また、電流iによりその力はコントロールできると思うのですが、磁力Fをiで以てどうかけるのでしょうか? ●一般に言われる、二つの磁性体間に働く力の式、 F=(1/2)μ*(H^2)*Area の式のHは何を指すのでしょうか?  本件の設定でH1+H2なのでしょうか? それとも実はH^2=H1*H2なのでしょうか? 磁気浮上の制御で必要なため、切に悩んでいます! できるだけ詳しい説明を頂けるとありがたいです!!!

  • 磁石について詳しく

    磁石は永久機関ですか? 永久機関じゃなければ理由をおしえてください。 磁石を円形におき、多数の磁石を使って反発力、吸引力を連続で起こし回転させ磁界を変化させ真ん中に磁石を置いていたら発電しますか? 発電できなければどうしたら発電しますか? 回答お願いします。