• ベストアンサー

ファイル一覧をプリントアウトする方法を教えてください。 昔のワープロに

ファイル一覧をプリントアウトする方法を教えてください。 昔のワープロには、「強制印刷」があって、今見えている画面を、そのまま印刷できました。そんなやりかたは、ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

キーボードの最上段右端の方に PrtSc というキーがあります。これを利用するのはいかがでしょうか。 ファイラー(Explorer等)でファイルリストを表示しておいてこのキーを押すと画面の内容がすべてクリップボードに入ります。そこでお絵かきソフトを立ち上げ、コピーしておいたものを画面にペーストします。お絵かきソフトにはそれをプリントする機能がついていますからそれを利用してプリントします。  この場合、ファイルリストの回りには余計なものがついていますから、お絵かきソフトを使って不要な部分取り去ることもできますよね。 また、Winshot というフリーソフトをインストールしておくと、任意のソフトが表示している部分だけを切り取ってクリップボードへ持って来ることができます。これは下記でダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
mahucharo
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。はじめてしりました。 今日は、PrtSc し、ワードにはり、調節。印刷。配布終了。感謝します。 今後も使うことにまりそうです。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

古典的な手順としては、ファイル一覧を行なうコマンドの出力結果を そのまま印刷ソフトに渡すといった手順です。 "ワープロ専用機での強制印刷"という文言の正確な意味は知りませんが おそらく、同時期のパソコンで言うところの"画面のハードコピー印刷"だと思います。 PrintScreenキーにその機能が割り当てられることもありました。 現在では、OSの多機能化から、"画面のハードコピー"は スクリーンキャプチャーとも呼ばれ、画面を画像ファイルとして保存する機能として ほとんどのパソコンのOSで利用可能の機能となっています。 一部ソフトの出力がキャプチャ不能の場合もありますが 画面全体、特定ウィンドウ、特定ウィンドウの枠除外、特定範囲 といった選択肢を持った機能として提供されていることもあります。 が、ファイルの一覧ということであれば、一般的には文字によって表されるもので それは、MS-DOSの時代と同様にDIR > FILELIST.TXTで保存できます。 MS-DOSの時代には、DIR > PRNのような乱暴な手順も使われましたが Windowsなどであれば、専用ソフトを用いなければ 一旦ファイルとして保存して、別途ソフトを使って印刷するのが普通です。 膨大なファイルを保存しているディレクトリーであれば DIRコマンドにGREPなどを併用する手法も考えられます。 (たとえば特定の文字列を含むファイルだけ選んだり、その逆を行なえます) GUI環境によっては、GUIによるディレクトリーのフォルダー表示から (そのディレクトリーをカレントディレクトリーとして) コマンドラインのシェル画面を呼び出せるものも多々ありますが Windowsのエクスプローラーに、そういう機能があるのかは知りません。 無ければ、CMD.EXEを起動してCDコマンドで目的のディレクトリーに移動します。 DIRコマンドにはいくつかのオプションがありますから それらの利用方法を紹介したウェブサイトを探すといいでしょう。 具体的な手順の解説も見つかると思います。

mahucharo
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます

回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/ にファイル一覧をHTMLなどにする無料ソフトがたくさんあります。もちろん印刷もできます。

mahucharo
質問者

お礼

PrtSc し、他のソフトに貼ってみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダ内のファイル一覧をプリントアウトしたい

    こちらのQ/Aでは、お世話になっております。 写真データの入ったDVD-Rがあります。 中には一つのフォルダがあって、その中に800個位のjpg形式のファイルがありました。 マイコンピュータから、フォルダを開くと、一覧が見えますが、こちらの一覧をまとめて、プリントアウトしたいです。 当然、一画面には収まらないので、上下スクロールをしながら、見てます。スクロールをしながら、[Print Screen]キーで画面コピーし、ワード等に貼り付けをしながら、まとめてプリントアウトしても良いのですが、効率が良くないので、良い方法を知っておいでる方からアドバイスいただけたら、大変有り難いです。 画像プレビューは、見れなくて構いません。 OSは、Windows2000PRO、プリンタは、エプソンのLP-S3000です。 以前、MD-DOSの頃(20年位前)だったら、[CTRL]+[P]を押した後で、DIRコマンドで、ディレクトリ一覧が画面にもプリンタにも出力されました。同じようなイメージで、フォルダ内のファイル一覧をプリントアウトしたいです。 宜しくお願いします。

  • プリントアウトできません

    フィロッピーに保存しているファイルの一覧をハードコピーしたいのですが、印刷の方法が分かりません。ワープロではできたのですが、教えてください。

  • 題名一覧のプリントアウトです

    お世話になります。 マイドキュメントやFDなどの題名が一覧で出てくる画面をプリントアウトしたいのです。 方法を教えてくださるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昔のワープロにとって変わる代物は?

    昔は書類も文書も何でもワープロで作成致しました。 ワープロは本当に便利でした。 打ち終わったら紙をセットすればたちまち印刷出来る。 今、ワープロ代わりになるものってないんでしょうか? パソコンだとブロバイダーとの契約が必要だとか? 今の機械に全く音痴な私にワープロに代わる代物を教えて下さい。

  • デジカメ画像を効率よく一覧プリントアウトしたい。

    デジカメで撮った画像を確認するためプリントアウトするのに 一番簡単な方法は何でしょうか? 画像はパソコンにつなげて見ればいいのですが 会社のおじさんから、見やすいように画像一覧を プリントアウトしてくれと言われます。 現在、ちまちまと画像をエクセルに貼り付けて 1ページに8枚くらい載せて、それをプリントアウトしていますが 非常に効率が悪いです。 一枚一枚挿入して、プリントアウトにもすごく時間がかかる上に おじさんは同じような写真を何枚も撮るのですが、全部プリントアウト しないといけません。(その中から選びたいらしく) ただ閲覧したいだけの資料作りに数時間かかるので… もう少し効率の良い方法はないのかと思います。 自分でパソコンで確認してくれ!と言いたいところですが それでは、私が仕事をサボっているかんじですね(-.-)zz 画像一覧画面をそのままパワーポイントなんかで プリントアウト等が良いでしょうか… そうすると画像が小さくなりすぎて、見えにくいかも…? といってもこのパソコンにパワーポイントは入っていませんが。 どなたかお知恵をお貸し下さい…

  • 作文 ワープロ(プリントアウトしたもの)

    敬愛大学 第6回高校生論文コンテストに応募しようと思っており、ワープロ(プリントアウトしたもの)とあるのですが 一般的にこういう場合の書体や一枚に収める文字数はどのようにしたらよいのでしょうか? 教えてください。 今Wordで文章を書いています。

  • mp3ファイルのプリントアウト方法

    mp3ファイルのプリントアウト方法をお尋ねします たとえば一つのファイル内に何十曲かのmp3ファイルを一枚にプリントさせる方法はないでしょうか? 現在私は(画面のコピー)FNとPRTSCでコピーしてパワーポイントに貼り付けてプリントアウトさせています 曲の題名をエクセルなどで管理できればいいのですが一から打ち直すのも骨が折れそうです よろしくお願いします

  • ファイル名一覧の印刷

    エクスプローラで表示されている フォルダやファイル名の一覧をプリントアウトしたいのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダの中のファイルの一覧表印刷について

    フォルダの中に100個のファイルがあります。 画面で表示されるのは大体40個位ですよね。 この100個を一覧表の形で印刷するのにはどうしたら良いのでしょうか? 今の所画面を少しづつずらして、ハードコピーで印刷するしか思いつきません。 100個のファイルを一覧表の形の印刷方法。 またはエクセル等へのテキストファイルとしての出力方法を知っている方がいたら教えて下さいまし。 <(_ _)>

  • フォルダ内のファイル一覧を印刷する方法は?

    フォルダ内のファイル一覧を印刷する方法は? WinXPです。フォルダを開けるとファイルが表示されますが、 この一覧を印刷したいのですが、出来るものなんでしょうか? あれば、御教示お願いします。