• ベストアンサー

プリントアウトできません

フィロッピーに保存しているファイルの一覧をハードコピーしたいのですが、印刷の方法が分かりません。ワープロではできたのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.2

コマンド プロンプト(「DOSプロンプト」とかかれてるかも)を起動 以下のコマンドを実行 dir a:\ > c:\a-dir.txt で、Cドライブ直下にフォルダ名とファイル名が記載された「a-dir.txt」テキストファイルが作成されますので、これを印刷すれば一覧印刷を出来ます。 画像としてハードコピーを採るのであれば、フロッピーを開き、一覧を表示させた後に、Windowをアクティブにし、[Alt]+[PrtScrn]でクリップボードに画像として取得出来ますので、ペイント等に貼り付ければ、印刷可能です。

その他の回答 (2)

noname#128041
noname#128041
回答No.3

原始的方法かもしれませんが、フロッピーの中身を一覧で表示し画面をハードコピーというのはどうでしょうか。

• RZ350R
回答No.1

一番簡単な方法はコマンドプロンプトで dir a:/n > FD_list.txt とすれば、FDの中身のファイル一覧がFD_list.txtという名前で作成されます。 それを適当なものに取り込んで印刷してください。 時間があれば結構良いフリーソフト等もあるので探して使うと良いでしょう。