• 締切済み

大学生です。

大学生です。 教職をとっているんですが、その講義のレポートで「私の教職論・教師論」というものが出されました。 そこでみなさんに「教師に求めること・こんな教師がいたら良いと思う」を聞きたいと思い質問させていただきます。 どうか回答をお願いします。

noname#204501

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.3

丸投げしないこと。(笑) いや、皮肉ではありませんよ。 学習指導要領にせよ教科書にせよ、そこから出られないということは、丸投げと同じですよね。 私は30代後半で塾講師・大学院生(数学系)をしていますが、「教科書で学ぶ事項の先にあるもの」を話すと、子どもたちの目が変わります。 それから、子どもの疑問に対して、できる限り「所与」「定理」でない「なぜか?」を示せることです。 「解の公式はこう決まっているんだ!」なんてやるのは最低ですよね。 社会科の年号を早覚えするのも、受験対策以外には何の役にも立ちません。江戸幕府の成立が1~2年違ったとしても大勢に影響はありません(このあたり過激に聞こえるでしょうか)。 子どもの疑問に対して実直であること、ですね。 もうひとつ、「師」のつく仕事は年中無休であれ、と思います。 医師は遊びに行った飛行機の中で「お客様のなかに、お医者様はいらっしゃいませんか。急病の方がいます」とアナウンスされたら、名乗り出なければなりませんね。看護師もそうです。 同様に、「教師」も24時間……とはいかないまでも(まさか「ベクトルの分かる方は~」と呼び出されることはないでしょう)、常日頃の言動、物の考え方などは、最低でも「待機モード」でいるべきだと思います。 テレビを見ても、本を読んでも、どこかで「これ今教えている子どもに話す材料にならないか」を持っていて欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 また今度もお願いします。レポートでも紹介させていただきます。

回答No.2

はじめまして、回答したいと思います。 教師に求めることですかー…いろいろありますね~。 とはいえ教師も神様じゃないし人間だから長所短所は ありますからね。。 学校に限らず社会でも同じで、いろんな人がいます。 そうなると大なり小なりイジメだったり、からかい等が 発生するんですよね。 イジメを受ける側のケアも当然大事なんですが、イジメを する側の生徒というのも何らかの問題を抱えてると思います。 家庭に居場所がない、家族との不和、自分に自信がない、 他人への劣等感…大まかに多いのはこんな感じでしょうか。 どんな問題(イジメ、不登校、校内暴力等)でも言えることですが 生徒(児童)にとって【受け止めてくれる、理解してくれる先生】が1人でも 居ることはすごく支えになります。 教師も日々仕事が多く、なかなか生徒と向き合う時間って限られると 思いますが、話を聞いてくれる先生の存在って大きいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ryb
回答No.1

レポートへの参考資料としてですよね?? わたしも教育学部で教職をとり、卒業しました。 そういった課題もなんども書きましたが、一番書いてて、手が進むのは過去の先生を思い出す事です。 嫌だった先生もふくめて、今まで自分の人生の中で先生という存在がどんな影響を与えてたかを元に書くといいと思うんですが、、、回答内容が違ったらごめんなさい。なんだか質問の内容がレポートに困ったー!!という感じだったので…。 ちなみに私が先生に求めることは、素直でいる先生です。どんなことでも真剣にうけとめて、真剣に向き合ってくれる先生です。なかなか難しいですが…レポート頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。