• ベストアンサー

YouTubeなど動画サイトから,禁煙に役立つ動画をダウンロードして,

YouTubeなど動画サイトから,禁煙に役立つ動画をダウンロードして,市民健康講座での講演に使用したいと思いますが,これは違法でしょうか。また,どうすれば,合法的に講演での使用が可能になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.3

分かりにくいといけないので http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/ref.asp#70 ************************************** 営利を目的としない上演等(1) 著作権の制限規定の一つです(第38条)。複製以外の方法により著作物を利用する場合において、著作権者の了解が必要ないときの要件を定めています。著作物の利用方法に応じ次のような要件が満たされた場合は、著作権者の了解は必要ありません。 1 学校の学芸会、市民グループの発表会、公民館・図書館等での上映会など(第38条第1項) ************************************* 上記をみる限り、無料の市民講座で、講師等にも報酬を払わないという完全非営利の市民健康講座であれば、著作権者の了解なしにPowerPointの機能を使い、LANで流すことは可能だと思います。 >複製以外の方法により著作物を利用する場合 と書いてあるように、ダウンロードした場合は許可を得ないとまずい気がします。

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115130
noname#115130
回答No.4

すいません、誤字でした。 >PowerPointの機能を使い、LANで流すことは可能だと思います。 2番で分かると思いますけど、「LANに繋いで映写」です、LANで流すはおかしな表現ですね。 ここのサイトですけど、投稿後の誤字の訂正ができないので、くどくなり申し訳ないです。

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 講演は,ある市役所からの依頼で,市主催の市民健康講座・がんの予防ということで一般市民が対象です。PowerPointで文章を羅列するだけだと,堅すぎで皆さん寝てしまうので,動画でアクセントをつけたいと思います。 交通費・謝礼は,国家公務員の規定に従って,ちょうだいします。 外国の動画がほとんどなので,許諾の返事がない場合もやはり,ダメなのでしょうね。

noname#115130
noname#115130
回答No.2

これが学校において教育目的で行われる場合は、著作権法35条により問題ないと思いますけど、不特定多数の人を相手にする市民講座ですからまずい気がします。 ただ http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000365 この「営利を目的としない上演等(1) 」では何となくやり方によっては・・・という気がしますけど、スキルのある回答者の方の見解はいかがでしょうか。 PowerPoint2010の機能で、そのままYouTube動画とリンクさせられる機能が付いたので、ダウンロードではなく、LANを繋いでそのまま上映できるのではないかな。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/function/powerpoint.aspx

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 講演会場は必ずしもLAN環境があるわけではないのがつらいところです。

noname#114407
noname#114407
回答No.1

特に使用を許可する表記がされてない場合は違法です。 使用したい場合は、動画をアップロードした方(著作権者か権利者から許可を得た人の筈)に使用目的や使用方法を連絡して許可を得て下さい。 YouTubeの場合はアカウントを取ると投稿者へメッセージを送れます。

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 禁煙の動画で魅力的なのはほとんど外国のものなのでその点もハードルが高いようです。

関連するQ&A

  • YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出

    YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出す事は、合法か違法か。 YouTubeやニコニコ動画に、CDから取り込んだ音楽に絵を付けてアップロードされている動画があります。それらの動画をパソコンにダウンロードするのは著作権上、合法でしょうか。 また、パソコンにダウンロードしたその動画から元の音楽を抜き出すことは、あるソフトを用いることで可能ですが、これは著作権上、合法でしょうか。 以上、著作権に関する二つの疑問に、回答をよろしくお願いします。

  • YOUTUBEなどの動画サイトについて

    YOUTUBEなどの動画サイトでは明らかに違法な動画(アニメやドラマなど)がアップされていますよね。 質問なのですが、そういう動画をアップすることは違法だとなんとなく思うのですが、それらの動画を見たり、ツールなどをつかってダウンロードしたりすることは法的に違法なのでしょうか? お願いいたします。

  • YoutubeやFC2動画のダウンロードは違法?

    iphoneでYoutubeやFC2動画をGoodReaderにダウンロードすることができるみたいですが ダウンロードして個人的に楽しむためにローカル(PCやiphone)に保存することは違法ですか?合法ですか? もし違法なら、どうしてダウンロードできるためのブックマークレットがおっぴろげに紹介されているんですかね?

  • YouTubeのダウンロード

    違法ダウンロードの刑罰化されたにも関わらず、 YouTubeの動画画面の上に「ダウンロード」というボタンが有りますが、 個人投稿や無償のもの以外にも有るのは何故でしょう? このボタンでダウンロードしたものについては合法になるのですか?

  • youtubeの動画ダウンロードについて

    youtubeで面白い替え歌や動画があるのですがダウンロードしても違法にならないのでしょうか? もしならないならお勧めのダウンロードの仕方を教えてください。

  • YouTubeなどの動画ダウンロードソフトについて

    以前、フリーソフトで、YouTubeから動画をダウンロードするソフトを見つけました。フリーではなくても、有料でそのようなダウンロードソフトもありましたが。2ヶ月くらい前まで使っていましたが、このようなソフトは今使っても大丈夫なのでしょうか。 最近、下のサイトで、違法サイトからの動画ダウンロードを違法化する、というようなことを見つけて、戸惑っています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html 実際どうなのでしょう。今、このようなソフトを使ってダウンロードしてもいいのでしょうか。

  • ダウンロード違法化でyoutubeで見るだけでもダウンロードとなるが…

    2010年1月1日より著作権物のダウンロードが違法化しました。 しかしyoutubeなどの動画サイトはほとんど著作見物だと思いますが、 見るだけでも違法となるんでしょうか? 見るだけでもダウンロードとなっている状態です。 また、そのyoutubeの動画をmp3に変換して聞くことももちろんダメでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 忘れてたサイトを探しています。YOUTUBEやニコニコ動画からMP3をダウンロードするサイト

    何日か前に使用したんですが、ブックマークをしておらず、検索しても探せなくなり困っているので知っている方がいたら教えていただきたいです。 タイトルにもある通り、YOUTUBEやニコニコ動画などの動が共有サイトから音だけをMP3ファイルでダウンロードできるサイトです。 画面はYOUTUBEのような作りだったと思います。 そこのサイトの検索欄で検索すると、そのサイト内で各動画共有サイトにアップされている動画がYOUTUBEの検索結果のように表示され、その動画を選択すると自動的に音楽が抽出されてダウンロードできるサイトです。 フリーソフトではないです。 そのサイトが使いやすかったので探しています。 どなたか知っていたら教えてください。

  • YouTubeやニコニコ動画の動画がダウンロード出来ません。

    YouTubeやニコニコ動画の動画をflv形式でダウンロードをしようとしましたら、 Microsoft Internet Explorer Internet Explorerでは~をダウンロードできません。 このインターネットサイトを開くことはできませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。というエラーメッセージが出てしまいダウンロードすることが出来ませんでした。どうすればダウンロードが出来るようになりますか?何方かご解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • YouTube 動画のダウンロードは可能か?

    遠方にいる息子が子供(私の孫)の動画を YouTube にアップロードするので、時々それを観て楽しんでいます。 その動画を(無論、合法的に)私のスマホにダウンロードする方法があれば(事前の手続きも含めて)教えてください。 ちなみに、私自身は YouTube にログインするためのIDを持っています。(現在は見るだけで、アップロードの経験はありません)