• ベストアンサー

YouTubeなど動画サイトから,禁煙に役立つ動画をダウンロードして,

YouTubeなど動画サイトから,禁煙に役立つ動画をダウンロードして,市民健康講座での講演に使用したいと思いますが,これは違法でしょうか。また,どうすれば,合法的に講演での使用が可能になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115130
回答No.3

分かりにくいといけないので http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/ref.asp#70 ************************************** 営利を目的としない上演等(1) 著作権の制限規定の一つです(第38条)。複製以外の方法により著作物を利用する場合において、著作権者の了解が必要ないときの要件を定めています。著作物の利用方法に応じ次のような要件が満たされた場合は、著作権者の了解は必要ありません。 1 学校の学芸会、市民グループの発表会、公民館・図書館等での上映会など(第38条第1項) ************************************* 上記をみる限り、無料の市民講座で、講師等にも報酬を払わないという完全非営利の市民健康講座であれば、著作権者の了解なしにPowerPointの機能を使い、LANで流すことは可能だと思います。 >複製以外の方法により著作物を利用する場合 と書いてあるように、ダウンロードした場合は許可を得ないとまずい気がします。

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、誤字でした。 >PowerPointの機能を使い、LANで流すことは可能だと思います。 2番で分かると思いますけど、「LANに繋いで映写」です、LANで流すはおかしな表現ですね。 ここのサイトですけど、投稿後の誤字の訂正ができないので、くどくなり申し訳ないです。

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 講演は,ある市役所からの依頼で,市主催の市民健康講座・がんの予防ということで一般市民が対象です。PowerPointで文章を羅列するだけだと,堅すぎで皆さん寝てしまうので,動画でアクセントをつけたいと思います。 交通費・謝礼は,国家公務員の規定に従って,ちょうだいします。 外国の動画がほとんどなので,許諾の返事がない場合もやはり,ダメなのでしょうね。

回答No.2

これが学校において教育目的で行われる場合は、著作権法35条により問題ないと思いますけど、不特定多数の人を相手にする市民講座ですからまずい気がします。 ただ http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000365 この「営利を目的としない上演等(1) 」では何となくやり方によっては・・・という気がしますけど、スキルのある回答者の方の見解はいかがでしょうか。 PowerPoint2010の機能で、そのままYouTube動画とリンクさせられる機能が付いたので、ダウンロードではなく、LANを繋いでそのまま上映できるのではないかな。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/function/powerpoint.aspx

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 講演会場は必ずしもLAN環境があるわけではないのがつらいところです。

noname#114407
noname#114407
回答No.1

特に使用を許可する表記がされてない場合は違法です。 使用したい場合は、動画をアップロードした方(著作権者か権利者から許可を得た人の筈)に使用目的や使用方法を連絡して許可を得て下さい。 YouTubeの場合はアカウントを取ると投稿者へメッセージを送れます。

AidaRyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 禁煙の動画で魅力的なのはほとんど外国のものなのでその点もハードルが高いようです。