• ベストアンサー

太陽光サーチャージについて

太陽光サーチャージについて 太陽光サーチャージは太陽光発電を設置していない人にも適用されると聞きました。 平成22年は無料らしいのですが、次の年から、どれくらいの負担が開始するのでしょうか? 標準的な世帯の負担額は月額30円~100円程度になると発表されていますが(経済産業省試算)、 本当にこの程度で済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太陽光サーチャージの実質的な負担は、平成23年4月以降にご負担が始まるみたいです。 また、標準的な世帯の定義は、 1ヵ月の電気使用量が約300kWhのご家庭の場合 のようです。 【参考】 http://myhome.nifty.com/cs/eco-column/detail/100302049164/1.htm http://money.nifty.com/cs/column/detail/100224000052/1.htm ご家庭の電気料金シミュレーションは東京電力のHPでできます。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html ※ 約300kWhってピンとこないですよね。 菅さんが首相になって、 本当にこの程度の料金で済むのか、 消費税増税同様、負担金の検討も始まるのではないでしょうか?

sumiyochi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンクurlわかりやすい解説で助かりました。 ニフティの不動産にエコ住宅項目にこんなページがあるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。 http://myhome.nifty.com/cs/eco-column/detail/100302049164/1.htm 首相が変わって増とでるか減とでるか・・・