• ベストアンサー

子供はラム酒入りでも大丈夫?

子供はラム酒入りでも大丈夫? 知人にケーキを焼いてあげようと思うのですが、幼稚園くらいの子供さんがいます。 作ろうと思っていたケーキが、ラム酒を入れて焼くケーキだったんですが、子供さんにはやっぱりラム酒が無いほうがいいものですか? 焼けばアルコールは飛ぶだろうから、関係ないかなぁとも思ったんですが…子供と関わる機会が全く無いので分からなくて困っています! どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

どれくらい使うかでしょう。 ブランデーやラム酒を(パンとケーキ類に入れるラムレーズンやチョコレートの隠し味とかで)香り付け程度に数滴使う程度なら、それほど気にする必要ないけど、 それがメインのブランデーケーキやウイスキーボンボンのようなので結構な量(数十ml)も使うようならやめたほうがいいです。 尚、大人でも洋酒が(アルコール分だけでなく風味だけでも)苦手な人いますし、きつ過ぎるとアルコール分が僅かなら残ります。 小さい子供も喜びそうなケーキ類にした方が無難でしょう。 見た目のかわいいのや、それとは分からない野菜を使った健康思考のキャロットケーキとか。 子供用にクッキーでも別に用意するか。

kinako_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供さんの為に、というのではないのですが、どうせなら家族皆さんで食べてもらえたらいいかな~と思いまして…。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

程度・・・分量的に多いと感じられるのなら、抜いた方が良いと思います。 ただ、根本的にはお子さん用に作られるのなら、他のモノの方が良いと思いますよ。

kinako_001
質問者

お礼

少量の予定ですが、気になるなら入れない方が安心ですね! ありがとうございました。