• ベストアンサー

金属クリップ

胆石の腹腔鏡下手術には金属クリップって使いますか?もし使うのであれば、この手術をした患者さんには金属クリップが体内に存在するのですか

• kogo
  • お礼率87% (14/16)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikosato
回答No.1

kogoさん こんばんは。 私の知人も手術を受けるので、色々と調べました。 参考URLの中に「通常は、クリップが4~6個ほど腹腔内に残る」とありますので、おそらく残るのでしょう。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/laparoscopy/
kogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日、某治療院で、体内に金属クリップがある方はこの治療は出来ませんというのを目にしたんですよ、それでちょっと気になりまして・・・参考URLこれから覗いてみます!!