• ベストアンサー

退職者の悩み

退職者の悩み 男子、63歳。無職。この一ヶ月ばかり、悩んでいることがあります。今から仕事を全くせずに人生を送るか、パートか何かでも仕事をするかどうか? 現役では海外営業で、これは訊かれれば苦も無く自己紹介できました。今実際に目の前にある仕事は時給800円の手仕事で、やるかどうか決め兼ねています。=「男のプライド」の問題。 条件としては; - 生活費は年金や配当金でなんとかなるが、余裕があればそれに越したことはない。 - 健康状態は良好。 - その仕事は道具が必要で、2~3万円初期投資が必要。(すぐにやめる事になった場合、もったいない。) - 仕事をしなくても、やりたいことはある。 100%個人的悩みで、他人のことを考えるのは馬鹿馬鹿しいかも知れませんが、何かご意見、特に経験者(定年退職者)から回答をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

>> 仕事をしなくても、やりたいことはある それに邁進することです。 プライド・・あることは分かりますが、定年過ぎはそれをあるのを抑えるのが、より良く生きる知恵と胃言うものでしょう。 能ある鷹は爪を隠す・・です。 あ、私も63才・・ 時給900円で働いています。 雑務・・なんでもこなします。 能力・才能があっても、使われる時には、相手の都合に合わせる必要があるのが、今の社会の様です。 それが嫌なら、働かないか、自分で起業するしかありません。

e-toshi54
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 「ひとはみな 望む答だけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから」 拓郎の歌の歌詞です。(作詞:中島みゆき) niitakayaさまの答が「望む答」のように感じています。

その他の回答 (2)

• yoshix7
回答No.2

退職者ではないですが、私は現在病気のため自宅療養中です。というか、次の手術まで療養ということですが、その後は今の仕事には復帰できませんので、退職者のようなものかと・・・ 私は心臓が悪く、22から最近までは、住宅リフォームの職人でした、個人事業です。 前回の手術後も辞めるように言われていましたが、今更辞めることもできずに続けていましたら10年後の2回目の手術の予定が、半分になってしまいました。 次は、1級身体障害者となりますので、確実に復帰できません。 ただ、私もいまはほとんど何もせずに、他にも悪いところがあるので病院通いの毎日ですが、やはり何か仕事がしたいという気持ちは毎日あります。 でも、やはり相談者さんと同じようにプライドがあるので、なかなか簡単なバイトの募集があったところで、こんなことできんわな・・・と思ってしまいます。 それで、今は昔からパソコンが好きなので、パソコンのプログラムの勉強や、心理カウンセラーの資格取得の勉強などをしています。 それならば、手術後もなんとかそちらの方向で自営業を考えることが出来るかなと思っています。 あんまり回答になってませんね、すいません。 人生の大先輩に対して回答というのも失礼なことですが、思ったことを書きますと。 生活が出来て、やりたいことがあるのであれば、プライドを捨ててまでやる必要はないのではないかと思います。 また、こんなこと失礼ですが、その仕事には初期投資が必要とのこと、何か書いていないのでよくわかりませんが、どういうものか心配です。 初期投資が必要というパートでまともなものをあまり聞かないからです。 最初は2,3万でも、その後、なんだかんだと知らないうちに数百万という話もよく聞きますので注意していただきたいと思います。 また、海外営業をしていた人のことですが、英語を教えるのもいいのではと思います。 楽天は、社内公用語を2年後には完全に英語にすると発表しましたし、ユニクロも店長クラスの全員の海外1年以上の勤務を義務化を発表しました。 また、どこだったか忘れましたが、大手企業が来年度の採用を半分以上を外国人にするという発表も目にしました。 韓国のサムスンは、トーイックが600点以上ないと入社面接さえ受けることが出来ないということです。 今後この流れは広がると思いますので、現役でビジネス英会話をされていた相談者様は非常に貴重な存在だと思います。 パソコンだとスカイプで教えることも出来ますし、家で数人に教えることも可能ではないかと思います。 若輩者の勝手な意見で申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

e-toshi54
質問者

お礼

種々にわたるご意見ありがとうございます。 仕事をすると言っても、わがままなもので、こちらで勝手に条件をつけた上での「就活」です。 -職場は市内。徒歩又はくるまで10分以内。 -週3日(又は4日)、3~4H/日。 TOIECは800点くらい取ったことがありますが、英語も何年も使っていません。この間歩きながらつぶやいていました。 Sometimes I feel like speaking English. やりたい事と言っても、趣味のことです。山歩きとかテニスとか・・・。これらでウィークディを潰すほどではありません。 お礼だか雑談だか判らなくなりましたね。ごめんなさい。

• konata508
回答No.1

父親が同じぐらいの年齢ですので参考までに。 父は余裕というよりいきなり仕事やめるとやることがなくなりボケたりするなど周りからの意見を元に高齢者就職制度を利用して働いています。 また、プライドをもたれるのはいいのですがそういう方に限ってだまされる就職先もありますので気をつけて下さい。初期投資があるのがちょっと気になりました。ハローワークなど利用して調べるのも手だと思います

e-toshi54
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 「高齢者就職制度」とは、元の職場に再雇用なされているということですね。それは元の職場に必要とされている人材ということですので、利用できるなら利用すべきですね。 実際の現場も見ているので、詐欺の可能性はゼロです。