保険外交員の退職金は何千万?借金返済に期待できるか

このQ&Aのポイント
  • 保険外交員の退職金は何千万といった高額なものではなく、定年があり年数に応じて支給される場合が多いです。
  • 借金返済に退職金を頼ることは可能ですが、将来の退職金にすべてを頼るのはリスクが高いです。
  • 保険外交員の仕事にはキャリアや内容によって退職金の支給額が変わる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険外交員の退職金

こんにちは。お世話になっています。 私の知人で保険外交員をしている人がいます。 40才手前のシングルマザーで2人の小学生の子どもがいる方です。 最近、他の保険会社から現在の保険会社に転職し、 キャリアコースという位置で働いているようです。 ところで、こういうお仕事は定年退職があって、 退職金というものが、何千万とか言う金額で渡されるのでしょうか? もしくは定年はなく、年数に応じて高額の退職金は 望まれるものなのでしょうか? 今、それなりの借金があるようで、 将来、この退職金で返せるのではないかと 見込んでいるようなのですが、そのような例は実際存在しますか? もし、そのような例があるとしたら、どれぐらいのキャリアや、 内容が必要なのでしょうか? 知人は外交員の仕事は好きみたいなのですが、 借金もあり、将来の退職金をかなり期待してお勤めてしているので、 事実そうであればいいと思っていますが、 今の生活がかなり大変そうなので、心配しています・・・ ご経験の方や、事情に詳しい方のご意見がお聞きできると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

入社の際、待遇等は明示されているはずです。本人が退職金制度があると言っているのでしたらあるのでしょう。 ただ、昨今の流れからいって既存の退職金制度は廃止もしくは形を変えて継続となっているケースが非常に多いですし、現行の退職金制度が続いていたとしても全員が全員何千万もの退職金を手に出来るわけではありません。またイマドキ何千万も手に出来るのは公務員と一部の業界の一部の職種と思っていた方がいいでしょう。主に勤続年数と基本給などで計算されますから、退職時の基本給等が低ければそれなりです。 また借金は無利息ではすみません。返さずに何十年も知らん振りできるわけもありません。多額の借金を抱えて返せなくなると他の金融機関から借りて以前の借金の返済に充てる…ということを繰り返しかねません。 それで返せなくなると社会的・社内的信用を失い、結果として職を失うことになります。 どうやらそのご友人は借金やご自分の生活設計がかなり甘い方のようにお見受けしますので、お付合いはほどほどになさったほうがいいかもしれません。

mini_panda
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 そうですよね・・・ 何千万とかの退職金を手に入れられるなんて、 今のところあり得ないですね。 借金は恐らく利子だけをちょこちょこ払っているだけだと思います。 私が心配しても仕方ないですね。本人次第と言うことでしょうか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険外交員について

    はじめまして。私の知人の事でご相談があります。知人は今保険外交員の仕事をするため支所長の面接をする予定でいますが、知人には消費者金融に借り入れがあります。そして事情があり滞納しているそうです。いわゆるブラックリストです。保険外交員さんに自己破産してないよね?と聞かれ自己破産はしていないので、していないと答えたそうですが、借金滞納している事は伝えおらず今になって審査に通るのか不安になってます。私にはそういった事はわからず相談してみました。やっぱり借金滞納していたら保険外交員の資格は取れないのでしょうか?教えて下さい。

  • 保険外交員

    保険の外交員になるのにいくつか採用試験を受けました。その時に外資系保険会社には友人、知人を百人書いてほしいと、冊子をもらいました。しかし、百人も友人、知人がいません。友人、知人がいないと、外交員の仕事は出来ないのでしょうか?

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 強引に感じた保険外交員

    会社には銀行や保険会社や証券会社の外交員が出入りしています。 特に今はボーナスシーズンなので多くの銀行や保険会社や証券会社の外交員が来ます。 私自身自分の保険が切れるものがあったので、銀行や保険会社の外交員には取扱いのある保険会社の保険の提案書を作ってもらい、それぞれ後日保険会社の外交員と3者で説明を聞いたり分からない点を聞きました。 一方保険会社の外交員は、「他(銀行や保険会社)で提案されている提案書と同じ条件で組んでみますのでコピーいただいても良いでしょうか?」「よろしければ既に入っている保険の証書をコピーさせて頂けませんか」と言われ、私自身「複数の保険会社の中から選びたい」と思ったので「保険に入る入らないは別として提案書を作ってください。」と伝えました。 数日後保険会社の外交員は、提案書を持ってきましたが、自分の保険会社の商品に入ってもらいたいのか、他社の提案書の弱点のみを一方的に指摘してきたり、既に入っている保険に対しても「保障内容を充実させたいのであえて保険金額を上げていると」「あくまで貯蓄目的に入っているので中途解約する保険もあります」と前置きしているにもかかわらず、話をしている途中から「払い過ぎです」「一度見直された方がいかがですか」「働けなくなった場合払い込む事ができますか?」と頼んでもいない商品のパンフレットを出してきました。つまり私の話をほとんど聞いていませんでした。 因みにすでに入っている保険は今流行の複数の保険会社を平等に扱ったうえで見直しや提案する業者に診てもらった上で契約したもので、自分の収入を伝えた上で入りました。因みに保険会社の外交員が指摘する働けなくなった場合の支払い免除がついていますし、この保険会社の商品も同じような免除が付いています。 会社に出入りしている保険会社という事もあり、穏便に対応しましたが、あまりにも私の話を聞かない上に私が既に入っている保険内容にダメ押しをしたり、他社の提案書にダメ押しする姿勢にイラッとしました。 商品内容はそこそこ良かったのですが、外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?

  • 保険外交員への転職について

    ある保険会社より、勧誘を受けています。 もうすぐ30にもなるし、子どもも4人。 今の収入では将来が不安と感じ、 頑張れば頑張っただけお給料に反映されると言う言葉を信じ、前向きに検討していたのですが…。 子ども4人、年齢も30、合わなかったから辞める。 そういう選択はないと思えば思うほど、踏み出せません。 担当のかたからは、子どものこと考えるとお金かかるよ。 とか、やっていなきゃわからない。 とか、 自分次第でよくも悪くもなる仕事だよ。 と言われます。 担当の方から話をうかがうとそれもそうだ!! やってみよう!! と思うこともあるのですが… 客観的にみてやはり、転職はせず、今の仕事を続けるほうが無難でしょうか?? また、 現在、保険外交員をされている方、続けていてよかったことを、大変だったことお聞かせ下さい。

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 退職について

    65歳定年の会社で働いている知人がいます。 現在64歳なのですが、勤務先は、数年前から業績が悪く、昇給も賞与もない状態です。退職金制度はないそうです。 若返りを図りたいらしく、今までやっていたことを若い人に引き継ぐようにいわれ、会社は「辞めるのなら、君の良いように、会社都合で辞めたことにしてもいい」と、辞めて欲しいといわんばかりです。 もともと、退職を考えていたので、しがみついてまで仕事をしなくても生活は出来るので、辞めようと思っているらしいのですが、定年退職と会社都合退職で、失業保険の給付額など、違いはありますか? どなたか教えてください。

  • 保険の外交員ってやばい仕事なんですか?

    ヤンチャなおっさんとお話する機会が最近多かったんですが、奥さんや娘さんの職業聞くと保険の外交員が絶対いました。アウトロー映画とか見てもチンピラの奥さんの仕事は大抵保険の外交員ですよね。僕の母も保険会社で働いてるから気になってしまいます。そんなにやばいイメージの仕事なんでしょうか…

  • 保険の外交員へどう断ればいいでしょうか?

    先日庭掃除をしていると保険の外交員の方が来て、最初は「子供さんがいないなら一緒に外交員をしませんか?」と言われ、「もう年だし今更経験のない仕事をする気がない」と断りました。 その時はそれで帰ったのですが、数日後の昨日またやってきて、「外交員もう1度考えて欲しい」と言われました。しかし、その時数件パートの面接にいっており、その中で採用されたので、「もう仕事きまったので。」とハッキリ断ると今度は保険のセールスをし始めました。 「保険に入るほど余裕がない」と断ったのに、また今日上司を連れてやってきました。もう外に出たくなかったので、インターフォン越しに会話しようと思ったら、出てくるまで全く話しないんです。 しばらくほっておくとまたインターフォン鳴らすんです。 ハッキリ断ろうと思って外に出て、その上司と名乗る人にハッキリといいました。 これだけハッキリ断ってるのに毎日のように来ます。 それに夫婦共独身の頃から数十年お互いの親の知り合いの外交員がいるので、保険に入っておりこれ以上入る必要もないことも伝えました。 ノルマがあるのか、大変な仕事とは思いますが、こう毎日来られたらこっちも困るんです。 仕事が来月からなので、今月いっぱい家にいるので、居留守を使おうかとも考えているのですが… 同じような経験をした方どう断れば2度と来ないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう