彼と結婚予定ですが、離婚の場合について心配

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚予定ですが、離婚になった場合の心配があります。
  • 私は子供のことを考えていますが、彼は子供が欲しいと言っています。
  • また、彼が長男なのでお墓を守ることも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚予定です。

彼と結婚予定です。 正式なプロポーズはまだですが、彼は私と結婚する意志が固いらしく私も同じ気持ちで話が進んでいます。 しかし、最近結婚もする前からもし離婚になったらどうしようと先のことを心配しています。 まずは子供のことです。 彼は子供が欲しいとのことですが、私は欲しい気持ちもあるがまだ迷ってるとのことです。 彼に相談したところ「子供は欲しいけど授かりものだし、出来ないなら仕方ない、子供が欲しいために結婚するわけでない」と言ってはくれてます。 私の年齢的に(38歳)授かれるかわからないという不安ですが、彼はどちらでもいいみたいです。 しかし、彼は長男なので誰がお墓を守るのだろうかとかいう不安もあったのですが、彼は子供は授かりものでその時考えようってタイプです。 お墓のことまで私は考えなくていいのでしょうか? 彼と結婚を解消した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

30代既婚女性です。 私は結婚して4年目になりますが、子供無しです。 それについては、貴女の彼と同様、流れにまかせておりますが、 別にどうしても欲しいという訳ではありません。 ちなみに義父・旦那さん共に長男なので、貴女と似た境遇かも知れませんね。 少なくとも長男と結婚した以上、お墓のことは考えていますが、 正直、貴女ほど深刻にはなっていません。 自分達が亡くなった後、何十年、何百年後のことなんてわかりませんから。 「墓守のためにも、跡取りが必要」「名を絶やさないように」…と いう考えをお持ちの方も年代によっては沢山いらっしゃると思いますが、 現代、嫁に行ったからと言って、嫁ぎ先の両親だけにかかわらず、 自分の両親の老後まで心配しなければならない世の中です。 そのような先々のことまで考えていたら、自分の幸せがつかめなくなって しまいますよ。 確かに、結婚となると「個人同士好きでいれば問題ない」という訳には 行きません。赤の他人の親戚やらご先祖様も、もれなく付いて来ます。 もろもろあるのはわかりますが、そのようなことを色々考えた結果、 「結婚を解消した方がいいのか」という答えに結びつけてしまう貴女の 考え方では、誰とお付き合いしても少なからず、似たような壁に ぶち当たってしまうでしょう。 それとも今の彼はその程度で諦めのつく相手なのですか? 無計画という意味ではなく、彼の「その時考えよう」と言う意見に賛成です。 結婚前から、離婚について考えるなんて、理解を示してくれている 彼に対して失礼ですよ。 あまり悩みすぎは良くないです。目の前の幸せを逃さないで下さい。

akotann357
質問者

補足

同じ境遇の方の意見をいただけてありがたいです。 私と別れたら彼はほかの人と結婚して子供を作るのかという保証もないだろうし、お墓のことまで考えなくていいですよね。 いろんな離婚ケースを見て不安になってました。 離婚ばかり考え彼にも話をしたのですが「最悪のことはたくさんあるけど、お互い話あおう、離婚前提に結婚するわけではない」と言ってたので彼の言葉を信じて結婚に踏み切りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.6

本気で相手を好きになって互いに結婚する意思が固いのなら離婚のことなんて普通は考えないのでは? 年齢的な心配から離婚してしまった後どうしよう・・・・と考えてるのかもしれませんけど、今一番貴女が大事にしないといけないことは彼の気持ちでしょう? 彼は貴女と一緒にいたいから結婚に踏み切ったんですよ? まずは何も考えず真っ直ぐに彼の気持ちを受け入れて結婚してください、話はそれからです。 ちなみに子供が生まれなかった場合で離婚してしまった場合、そこの家族と縁を切るのですから相手の墓は守らなくてもよくなるはず。

akotann357
質問者

補足

そうですね。 彼は「俺にはお前しかいない」って言ってくれてますし、二世帯の問題もあったのですが義理両親と相性があわなく離婚となったらとかもまで考えたこともありました。 しかし、「そうなったら義理両親とも離れてお前と暮らす」とも言ってくれてました。 今から悩まなくていいですよね・・。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.5

お墓の事は 彼の御両親の考え方しだいだと思います。彼に御兄弟 お父様に御兄弟がいらっしゃれば大丈夫だと思います。 心配しだすとキリがないので なる様になる!ならなかったら ならなかった時に考えましょう! 今 大切な事は あなたが彼とどうしたいのかだと思います。 幸せになって下さいね。 きっと大丈夫!

akotann357
質問者

補足

ありがとうございます。 彼には弟が一人います。彼のお父様は長男ですが兄弟が何人かいます。 彼は一生一人で生きていこうまで考えてた人だからおそらくそこまでは考えてなかったと思います。 私と結婚しなかったら、ほかの人が見つかる保証もないし、そこまで考える必要はないですよね。 跡取が欲しくて結婚したわけでもなさそうで、ただ両親を安心させたい・・そろそろ家庭を持ちたいとのことで結婚を考えてたらしいので。 周りからいろんな離婚ケースの情報を得てノイローゼになってました。

回答No.4

えとですねぇ、まず子供のことですが 私は子供がまだいない+結婚したいと思っている恋人がいる状態なのですが、確かに子供のこととか、生活のこととか、いろいろ考えちゃいます。 ですが、そんなこと言ってたら、結婚だけでなく、どんな物事も悩みだらけで何も解決しないですよ? 子供については、出来るか出来ないかなんて言い方おかしいですけど、試してみないとわかんないですよ。彼氏さんがそこまで言ってくださっているならそこまで考えなくていいと思います。 子供ができるか出来ないかより、なんで子供が欲しいのか、子供とどうなりたいのかなどを先に考えてみてはいかがですか? あと、お墓なんて、未来の話ですよね? 子供が出来たら必ず守れるものでもありません。お子さんが女の子なら嫁いじゃって他所の家に行くことだって、男の子だって婿養子に行くかもしれません。 あと、これは人の価値観によると思いますけど この理由だけで結婚解消を考えてしまうんですか? まだどうなるかもわからない未来のことを、うんうん悩んでじゃあ怖いから解消ですか? あなたは子供お墓云々よりも、先に、その方と結婚してどうなりたいか、どうしていきたいかを話し合い、自分の中で納得のいく答えを見つけるべきだと思いますよ。

  • g0taw
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

せっかくのご縁に感謝して何も考えずに幸せになってほしいです。 お幸せに…

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

うーん、なんだろう。 上手く回答出来難いのですが、結婚するにしても 些か別問題においてとても理屈っぽい気がします。 結婚しても子供というプレッシャーが圧し掛かる。 思い通りにいく人生など端からないので、そういう 意味合いにおいて結婚するのであればいいのですが。 そのぐらいの心構えがないと、どの道離婚でしょうね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

ちょっと意味不明です。墓守りのために結婚し子供を産むわけじゃないでしょう? それが結婚を迷う理由ですか?解消した方がいいか?とまで? 彼が子供は授かりものと言ってくれてるのに何がそんなに心配なんですか? もし結婚を思いとどまる理由があるとしたら、それはあなた自身の気持ちのなかにある、としか思えません。

関連するQ&A

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子と長男の結婚 墓の守について

    結婚に際し、墓の守について困っています。 (宗教) 両家とも浄土真宗 (彼の家系) 彼の父:長男(兄弟:弟がいる) 彼:長男(兄弟:嫁にいった姉がいる) 墓は2つあり、1つは先祖代々のもの、もう一つは長男以外が入っている。 予定として、2つめの長男以外が入っている墓に、彼の父の弟やその子供である長男次男(つまり彼のいとこ)が入ると決まっている。 (私の家系) 祖父(母方):次男のため、新たに墓を建てる予定 母:私の父を養子にとっている。(兄弟:出戻った妹がいる) 叔母(母の妹):結婚したが、離婚し出戻っている。姓は、祖父,母,私と同じ苗字に戻っている。長男(まだ子供)が1人いる。 私:一人っ子で兄弟はいない 以上を踏まえて質問です。 今、彼をうちの養子にとるのか、私を嫁にとるのか、迷っています。そして墓の守も。 彼を養子にとれないのなら、別れるのかと家族に迫られています。でも、私と彼はもう本当に長く付き合っており、2人の気持ちとしては別れることは考えられません。 彼の先祖代々の墓をつぶさず、私の祖父からの墓もつぶさず、なんとかうまいこと墓を守る方法はないものでしょうか?母の妹の長男が私の祖父からの墓を守ることができるといいのですが、出戻りは墓は別にしないといけないと母に言われ、どうにもこうにもいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚

    付き合ってもうすぐ5年私は22才、彼は27才です。 今すぐ結婚したいわけではないのですが、全く具体的な話にならないので、不安な気持ちです。結婚するなら、私しかいないと言ってくれてますが、結婚はしないと言うので、本当の気持ちがわかりません。自分から結婚したいとは、言いたくないので、現在プロポーズ待ちです。 結婚するなら、彼が30なるまでにして、子供産むのは、私が30なるまでに2人ほしいです。 結婚式もあげるなら、早めに計画たてないといけないし。 こんな心配するのは、まだ早いと思っていますが、彼は本当にする気がないのでしょうか。 本当の気持ちを知るには、ストレートに聞くしかないでしょうか。 さりげなく聞く方法があれば教えてください。

  • 結婚すべきか悩んでます!!

    8年間付き合っていた彼にプロポーズされました。 しかし本当に彼と結婚していいのか悩みます。 私は付き合って3年目くらいから結婚を意識しはじめそれとなく彼には結婚について話をしてきました。 しかし当時の彼は結婚の話をすると「まだ自分にはやりたい事があるからまだ考えられない」と言われて、にごされたりもしました。 私は彼の事が好きでしたし別れる事は考えられずにずっともんもんしながらここまできました。 しかしいざプロポーズされても心から嬉しいという気持ちがありませんでした。 今年に入ってから結婚の話が具体的に進んできてプロポーズされる日もなんとなく今日されるかもしれないという気持ちがありました。 付き合ってる中で楽しい事も辛いこともたくさんありました。なんだかんだで今まで私と一緒に付き合ってこれたんだし彼しかいないのかなと思っていましたし、プロポーズもすごくしてほしいと思ってたのにいざ結婚となると不安になってきました。 不安な要素は今年に入ってから週末だけ彼の家に泊りに行ったりしているのですが、結婚の話しや生活習慣の違いでたびたびケンカすることが増えてきていること。今まで気にならなかったことがどんどん嫌になってくる(タバコ吸うことや、トイレの使い方等)。 いざ一緒に生活すると考えるとかなりストレスになるんじゃないかと思ったりもします。 彼の考えはわりと亭主関白なところがあるので、自分と生活したらある程度自分にあわしてもらわないと困るとも言われました。 あとは、一番心にひっかかっているのはささいな事でケンカになった時に、彼が怒ってそこらじゅうの物を一度だけ投げてきたりしたことがありました。私はなんとなくその時の事を思い出すと怖くてそれ以来彼の家には泊りにはいかなくなりました。 外で会っている分にはとても仲もよいし彼の事は好きです。 彼に自分の不安要素を相談したりすると、「二人で協力していけばなんとかなる」と言われその時はなんとかやっていけるかなと思うのですが、家で一人で考えているとやっていけるか心配です。 彼にも自分の不安な事や上記の心配事など伝えましたが、彼は「結婚してみないとわからないし、結婚したら家族になるから絶対に守る」とは言ってはくれます。 また他の不安な点は彼の家庭環境です。 結婚したら彼の家は家業をしてますので、当然手伝いはすると思います。 それに本家で長男ときているのでその辺の環境も不安要素です。 彼とは一緒にいたい、別れた後の事を考えるとお先真っ暗な気分になります。でも生活したら自分だけが苦しむんじゃないかとか考えてしまったり毎日気持ちがころころ変わり不安定です。 こんな私みたいな気持ちで結婚された方いらっしゃいますか? どのようにこの悩みから抜け出すことができますか? また結婚された方は今現在どういう状況ですか? どなたかアドバイスをください。

  • 結婚が怖い

    結婚のカテかと思いましたが、私自身の気持ちの問題なのでこちらに投稿します。 私はバツイチで子供がいますが、長年の男友達からプロポーズを受けました。そういう関係で付き合い始めてからはまだ日が浅いです。でも友達としてはかなり長い付き合いで、私の親に相談しても諸手を上げて喜ばれたような人です(親も知ってます)。 彼自身にも特に問題があるわけではなく、私の子供も可愛がってくれますし、結婚に対してきちんとした考えも持ってるので、相手としては何も不足はないと思います。 でも「YES」というのが怖いのです。 やはり一度結婚に失敗してることは大きいかと思いますが、初婚の時もいわゆる「でき婚」で、それ以外でもプロポーズされても具体的な話になる寸前に怖くなって別れたことがあります。でき婚だと逃げようがないなと思ってたので、子供が出来た人と結婚しようと思ってました。 でも次は再婚なのでさすがにでき婚はさけたいです。なのできちんと「結婚」に対して考えないといけないのですが、結婚することに対して凄い不安感があります。 多分私の両親が小さい頃から不仲で、結局離婚してしまったことが大きいのではないかと思うのですが…。親の離婚は私も賛成でしたし、もう消化してしまったことだと思っていました。でもまだトラウマとなって残ってるのでしょうか。もしくは自分で気付かない部分で、結婚に対して嫌悪感があるのでしょうか。 心療内科にも通院してますが、カウンセリングなどを受けたほうが良いのでしょうか。

  • 彼女が優柔不断で結婚までの準備が進まないんです

    すみませんがご相談させてください。 私は誕生日がきて39歳になったばかりで、彼女は前月に38になりました。 お互い結婚相談所で知り合い、1年半お付き合いをし、9月に彼女の誕生日少し前に2泊3日の旅行へ出かけて、誕生日祝いとプロポーズをし、彼女からOKをいただきました。 プロポーズから最低でも来年の彼女の誕生日までには挙式を終えて、誕生日付近に新婚旅行とかと私が目標を立て、挙式までの準備をいろいろしていこうと考えて行動しているんです。 お互いに実家暮らしなんで、今までも1ヶ月に1回会ってどこかへ出かけていましたが、プロポーズをし、もう少し会う回数を増やして、どこか出かけるのをしばらく少なくして、直接結婚までのいろいろ準備の話をしたいのですが、やっぱり会うのが1回くらい・・・ 今までもLINEを送っても既読になって返事はすぐになく、翌日か2・3日後・・・ 最近は、彼女の気持ちを聞きたいなとLINE内でも話をふるのだけど、既読になり、返事は3日くらいしてからとか・・・ 「式は挙げたいけど年齢的に・・・とか、年齢的に心配だけど子どもはほしいとか」そのような話はしていますが 彼女は優柔不断でわがままな性格だからってのは分かっていますが、私は彼女のことが好きでプロポーズしたのです。 それでもプロポーズ前もLINEとか返事くるのが遅く、私も結構不安強めな性格なんで、結婚相談所の私の担当によく相談をしていました。しかし、最近では担当から、「不安になるのはわかりますが、あなたのその不安になる性格を変えないと、彼女とのいろいろお話進めていけないですよ。結婚までの準備の道のりは長いですよ!」と言われてしまいました。→私自身も分かっていることですよ(泣) だから、私なんか心の中がもうモヤモヤして、まだお金支払っていますが相談所の担当にも見放されているので、相談できずに悩んでいます。 これからの彼女と準備をいろいろ一緒に決めていくためには1ヶ月に1回は少ないのでもう少し会ってゆっくり話しながら決めていきたいですが、どうしていけばいいのか?って思っています。 皆さま、少しでもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • どうして皆さん結婚できるんですか?

    どうして皆さん結婚できるんですか? 結婚している、子供がいたり、離婚してしまっても再婚している人が羨ましいです。 36歳になる独身女ですが、今まで一度も結婚もちろんプロポーズ経験などありません。 結婚願望はあり、婚活もずっとしてきましたが お付き合いに発展するような方もいなく、 数回会ったら疎遠になってしまうことばかりで 年齢ばかり上がり、本当に出会いはなくなりました( ; ; ) 今は結婚相談所で活動してますが、10ヶ月経つ今もお付き合いに繋がるようなことはなく、 何度か出かけても疎遠になってしまいます。 36歳というと、結婚して子供いる女性が多いので、独身彼もいない自分は職場でも警戒されているように感じます。 子供が2人いる友人も多く順調で羨ましいです。 自分はお付き合いに結びつくこともなく、年ばかりとってきて侘しく感じます。 どうして皆さん、結婚したり、離婚しても再婚できるのですか? プロポーズ経験も一度もないので、結局は人として何の魅力もない結果でしょうか

  • 結婚予定ですが苗字について(婿かマスオさん状態か)

    27歳女です。近々結婚予定ですが、苗字のことについて迷っています。 私の父と同居することは決定しました。(母は既に亡くなっています) 私は彼の姓を名乗るのが希望なのですが、私の父はこちらの姓になって欲しいと言います。なぜかというと、お墓を見てほしいからという理由です。 私は三兄妹で、兄達とは歳が20近く離れています。長男は結婚して遠くに行き、滅多に帰ってきません。連絡先がわからないのでなかなかお墓の話もできません。長女も嫁に行きました。 彼の両親はどちらも健在です。彼は三男で、長男は40歳独身で実家にいて、次男は結婚して遠方に居るそうです。彼の方も心配ですが、彼の両親は籍はどちらに入れてもいいと言ってくださっています。 私が相手の苗字になると相手のお墓に入ることになり、家が途切れてしまうのかな?と思います。 変な話ですが私は苗字が変わるのがすごく楽しみだったので、残念です。ただお墓のこととなるとそうも言っていられないので、困っています。 私の苗字が変わってもお墓を絶やさない方法があるのかを知りたいです。全く知識がないので教えていただきたいです。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • バツイチ同士の結婚のタイミングについて

    私達は40才です 付き合いを始めて2年目になります (出会うまで二人とも再婚は考えられないって思ってました) 彼には高校1年と中学1年の娘が二人いて 上の子が5歳の時に浮気され離婚 元妻が出て行くとき子供が自分の足にしがみついてきたので 二人とも引き取り両親と同居していて5人暮らし。 私は元夫(不妊症)で子供は欲しかったけど諦めて居ました そのストレスからなのかギャンブル依存症で隠れて借金を繰り返し 10年、かばいきれなくなり両親に相談、彼から離婚を懇願されました。 彼は収入や結婚する事によって私にかかる負担からの不和を心配しています 私は年齢を考えると不安ですが出来ることなら産んでみたい (ですがあまり出来易くもないようです) お互い離婚のトラウマや結婚してからの不安もあるのですが あれこれ話し合い・・・こじれた事もありますが ずっと一緒に居たいという気持ちが勝ちました 子供を授かったら直ぐ結婚しようと言ってくれています 良い関係を築くために・・・出来るだけ良いタイミングで結婚したいと 思っています 文章が下手で読みずらいとは思いますが アドバイスよろしくお願いします