彼と結婚予定ですが、離婚の場合について心配

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚予定ですが、離婚になった場合の心配があります。
  • 私は子供のことを考えていますが、彼は子供が欲しいと言っています。
  • また、彼が長男なのでお墓を守ることも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚予定です。

彼と結婚予定です。 正式なプロポーズはまだですが、彼は私と結婚する意志が固いらしく私も同じ気持ちで話が進んでいます。 しかし、最近結婚もする前からもし離婚になったらどうしようと先のことを心配しています。 まずは子供のことです。 彼は子供が欲しいとのことですが、私は欲しい気持ちもあるがまだ迷ってるとのことです。 彼に相談したところ「子供は欲しいけど授かりものだし、出来ないなら仕方ない、子供が欲しいために結婚するわけでない」と言ってはくれてます。 私の年齢的に(38歳)授かれるかわからないという不安ですが、彼はどちらでもいいみたいです。 しかし、彼は長男なので誰がお墓を守るのだろうかとかいう不安もあったのですが、彼は子供は授かりものでその時考えようってタイプです。 お墓のことまで私は考えなくていいのでしょうか? 彼と結婚を解消した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

30代既婚女性です。 私は結婚して4年目になりますが、子供無しです。 それについては、貴女の彼と同様、流れにまかせておりますが、 別にどうしても欲しいという訳ではありません。 ちなみに義父・旦那さん共に長男なので、貴女と似た境遇かも知れませんね。 少なくとも長男と結婚した以上、お墓のことは考えていますが、 正直、貴女ほど深刻にはなっていません。 自分達が亡くなった後、何十年、何百年後のことなんてわかりませんから。 「墓守のためにも、跡取りが必要」「名を絶やさないように」…と いう考えをお持ちの方も年代によっては沢山いらっしゃると思いますが、 現代、嫁に行ったからと言って、嫁ぎ先の両親だけにかかわらず、 自分の両親の老後まで心配しなければならない世の中です。 そのような先々のことまで考えていたら、自分の幸せがつかめなくなって しまいますよ。 確かに、結婚となると「個人同士好きでいれば問題ない」という訳には 行きません。赤の他人の親戚やらご先祖様も、もれなく付いて来ます。 もろもろあるのはわかりますが、そのようなことを色々考えた結果、 「結婚を解消した方がいいのか」という答えに結びつけてしまう貴女の 考え方では、誰とお付き合いしても少なからず、似たような壁に ぶち当たってしまうでしょう。 それとも今の彼はその程度で諦めのつく相手なのですか? 無計画という意味ではなく、彼の「その時考えよう」と言う意見に賛成です。 結婚前から、離婚について考えるなんて、理解を示してくれている 彼に対して失礼ですよ。 あまり悩みすぎは良くないです。目の前の幸せを逃さないで下さい。

akotann357
質問者

補足

同じ境遇の方の意見をいただけてありがたいです。 私と別れたら彼はほかの人と結婚して子供を作るのかという保証もないだろうし、お墓のことまで考えなくていいですよね。 いろんな離婚ケースを見て不安になってました。 離婚ばかり考え彼にも話をしたのですが「最悪のことはたくさんあるけど、お互い話あおう、離婚前提に結婚するわけではない」と言ってたので彼の言葉を信じて結婚に踏み切りたいと思います。

その他の回答 (6)

• 7110mea
回答No.6

本気で相手を好きになって互いに結婚する意思が固いのなら離婚のことなんて普通は考えないのでは? 年齢的な心配から離婚してしまった後どうしよう・・・・と考えてるのかもしれませんけど、今一番貴女が大事にしないといけないことは彼の気持ちでしょう? 彼は貴女と一緒にいたいから結婚に踏み切ったんですよ? まずは何も考えず真っ直ぐに彼の気持ちを受け入れて結婚してください、話はそれからです。 ちなみに子供が生まれなかった場合で離婚してしまった場合、そこの家族と縁を切るのですから相手の墓は守らなくてもよくなるはず。

akotann357
質問者

補足

そうですね。 彼は「俺にはお前しかいない」って言ってくれてますし、二世帯の問題もあったのですが義理両親と相性があわなく離婚となったらとかもまで考えたこともありました。 しかし、「そうなったら義理両親とも離れてお前と暮らす」とも言ってくれてました。 今から悩まなくていいですよね・・。

• 33JUJU33
回答No.5

お墓の事は 彼の御両親の考え方しだいだと思います。彼に御兄弟 お父様に御兄弟がいらっしゃれば大丈夫だと思います。 心配しだすとキリがないので なる様になる!ならなかったら ならなかった時に考えましょう! 今 大切な事は あなたが彼とどうしたいのかだと思います。 幸せになって下さいね。 きっと大丈夫!

akotann357
質問者

補足

ありがとうございます。 彼には弟が一人います。彼のお父様は長男ですが兄弟が何人かいます。 彼は一生一人で生きていこうまで考えてた人だからおそらくそこまでは考えてなかったと思います。 私と結婚しなかったら、ほかの人が見つかる保証もないし、そこまで考える必要はないですよね。 跡取が欲しくて結婚したわけでもなさそうで、ただ両親を安心させたい・・そろそろ家庭を持ちたいとのことで結婚を考えてたらしいので。 周りからいろんな離婚ケースの情報を得てノイローゼになってました。

回答No.4

えとですねぇ、まず子供のことですが 私は子供がまだいない+結婚したいと思っている恋人がいる状態なのですが、確かに子供のこととか、生活のこととか、いろいろ考えちゃいます。 ですが、そんなこと言ってたら、結婚だけでなく、どんな物事も悩みだらけで何も解決しないですよ? 子供については、出来るか出来ないかなんて言い方おかしいですけど、試してみないとわかんないですよ。彼氏さんがそこまで言ってくださっているならそこまで考えなくていいと思います。 子供ができるか出来ないかより、なんで子供が欲しいのか、子供とどうなりたいのかなどを先に考えてみてはいかがですか? あと、お墓なんて、未来の話ですよね? 子供が出来たら必ず守れるものでもありません。お子さんが女の子なら嫁いじゃって他所の家に行くことだって、男の子だって婿養子に行くかもしれません。 あと、これは人の価値観によると思いますけど この理由だけで結婚解消を考えてしまうんですか? まだどうなるかもわからない未来のことを、うんうん悩んでじゃあ怖いから解消ですか? あなたは子供お墓云々よりも、先に、その方と結婚してどうなりたいか、どうしていきたいかを話し合い、自分の中で納得のいく答えを見つけるべきだと思いますよ。

• g0taw
回答No.3

せっかくのご縁に感謝して何も考えずに幸せになってほしいです。 お幸せに…

• sadakoma
回答No.2

うーん、なんだろう。 上手く回答出来難いのですが、結婚するにしても 些か別問題においてとても理屈っぽい気がします。 結婚しても子供というプレッシャーが圧し掛かる。 思い通りにいく人生など端からないので、そういう 意味合いにおいて結婚するのであればいいのですが。 そのぐらいの心構えがないと、どの道離婚でしょうね。

• asebi-0806
回答No.1

ちょっと意味不明です。墓守りのために結婚し子供を産むわけじゃないでしょう? それが結婚を迷う理由ですか?解消した方がいいか?とまで? 彼が子供は授かりものと言ってくれてるのに何がそんなに心配なんですか? もし結婚を思いとどまる理由があるとしたら、それはあなた自身の気持ちのなかにある、としか思えません。