• ベストアンサー

ど根性ガエル 南先生の愛車 ブロラン号について

ど根性ガエル 南先生の愛車 ブロラン号について 南先生の愛車ブロラン号について詳しく教えてください。 ぴょん吉に電車につながれて事故ってニュースになったり 銀行強盗に乗っ取られてしまったりしたブロラン号。 車といろんなエピソードを知ってる方は 詳しくおしえてください。

  • owabi
  • お礼率22% (25/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、アニメについては、  正月(年末?)のエピソードで、ヨシコ先生に鏡餅を贈るため、梅さんと南先生とでと餅つき合戦をするのですが、最後にはブロラン号の車輪の回転を利用して餅つきのからくりを動かして餅をつきます(ちなみに梅さんも出前用バイクで同じことをする)。しかし、出来た餅は、どちらもガソリン臭く、結局受け取ってもらえなかった、という話。 原作漫画では、 ・教え子たちにいいカッコウしようと、南先生はブロラン号に彼らを乗せて海まで行こうとして、海水浴場に着く前に、運転を誤り崖から落ちて海の中へドボン(車の中は機密状態が保たれているので、全員無事)。南先生はみんなから非難を浴びてしまう。  その後、海中をそのまま走行して、無事海水浴場に着いた。 ・学校へ行く途中でヨシコ先生に会った南先生は、彼女をブロラン号に乗せていざ出発。それを見た梅さんが怒って小石を投げつける。すると、石が車の屋根にコツンと当たり、それだけでブロラン号はエンストしてしまう。あきれたヨシコ先生は、歩いて登校し、南先生は、面目丸つぶれ。  この話の最後の方では、ブロラン号をオープンカーに改造していた。 ・南先生は(キッカケは忘れましたが)、めったなことでは怒らないと言ったため、ひろしにそのことをあげつられ、ブロラン号のボディ中にマジックインキで落書きされる。 ・そして最後は(ひろしの梅さんに宛てた手紙で語られる)、ブロラン号はついに自然分解・修理不能となってしまう。南先生は長年の盟友の死に、悲しみに明け暮れるが、数日後には、似た車を手に入れ、ブロラン号2として乗り回している。 といったところですかね。

owabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたをベストアンサーにしたいのですが このまま書込がなくなってしまうと寂しいので 保留にしときます。 72話 エンジン故障しているブロラン号に南先生が困っています。 くじらくんが押してくれますが逆に壊してしまいます。 最後はブロラン号でお見送りです。 ナンバープレートは123です。

関連するQ&A

  • ど根性ガエルについて

    昔の漫画の「ど根性がえる」はどんな結末でしたか。自分は勝手に、ピョン吉が普通のカエルにもどってしまうという最終回を想像しているのですが。また、梅さんとよし子先生はどうなったんですか。ご存知のかた、教えてください。

  • ど根性ガエルという古いアニメを見ました。

    ど根性ガエルという古いアニメを見ました。 知らない人のためにストーリーをちょこっと。 「ひろし」という少年が原っぱで遊んでいたところ、石につまずいて転びます。その際運が悪いことにカエルを押し潰してしまいます。 しかしどういう訳かそのカエルは死なずに、ぺしゃんこになってシャツにプリントされたまま生きています。まさにど根性ですね。(凄い発想のアニメです) このひろしという少年とピョン吉と名付けられたカエルが織りなす物語となっています。 そこでアンケートです。 あなたがプリントしてしまったのは何ですか? そしてどんな出来事か起こると思いますか? くだらないアンケートですが、冗談のわかる方おつきあいください。 「質問したのに回答がつきません! ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです…」 ということにならないといいのですが…。

  • 朝の名古屋南区から北区への車通勤の混み具合を知りたいです。

    朝の名古屋南区から北区への車通勤の混み具合を知りたいです。 来年度から勤務地が変更になってしまいました。 勤務地が北区の志賀本通(地下鉄の駅)あたりに変更になりそうなのです。 私は名古屋の南区ガイシホール周辺に住んでいます。 1号線に出て、そのまま北上し41号を通るルートになりそうです。 普段日曜日などは車で30分くらいでつくのですが、朝の混雑に巻き込まれるとどれくらいの時間がかかりそうですか? 電車通勤も視野に入れているのですが、満員電車がどうにも苦手で・・・ なんとなくの体験談でもいいのでどなたかよろしくお願いいたします。

  • 事故に遭ってしまった愛車について悩んでます

    9年前にホンダの車(新車)を280万程で購入しました。走行キロ数は10万キロくらいです。先日悔しい事に衝突事故され、修理には80万程掛かると言われました。自分は過失0ですが、相手には請求出来そうになく(無保険で破産状態)、自分も車両保険に入っていなかった為、実費で直す事を考えています。が、ディーラーの方からは「実費ならば、年式など考えてもおすすめ出来ない」、友達からは「80万で直すような価値があるのか?直してもガタが出やすいかも。買い替えては?」などと言われ、自分としては「すごく気に入っていて乗り心地も最高、大事にしてきた愛車だ、絶対直したい!」と思っていたのに少し揺らいでいます。けど、新車を購入となると経済的に厳しくなり、今の様な車は無理です。中古はあまり考えた事ないのですが...。 とにかく、乗れるなら、ずっと乗りたいと考えていた車です(;_;) この状況、皆さんならどうされますか? 車には無知な為、詳しい方のご意見も有り難いです。(直しても壊れやすくなるのでは、とか) よろしくお願いします。

  • 漫画家 吉沢やすみ先生の近況?

    私が子供の頃、好きだった漫画が「ど根性ガエル」。 今でもCMで使われているので、懐かしく見ています。 作者の吉沢やすみ先生ですが、残念ながら上記作品終了後、あまりお名前を聞かないのですが、 元気で活躍されておられるのでしょうか? どなたか近況をご存知の方がおられましたら、ご教示下さいませ。

  • 愛車が壊されました。

    三ヶ月程前に14年使用の愛車エルグランドを月極駐車場内で傷付けられました。内容は腐食した巨大な看板が倒れ、愛車に激突。車の屋根部分が凹んだという内容。事故が発生しましたので、その場で警察や駐車場管理会社の方には立ち会って頂き、駐車場管理会社は無保険との事でしたが、代表者の方が発生する修繕費用は全て支払いますと口頭ですが約束頂きました。 しかし、適正な修繕見積書70万、代車費用10万、を提出しましたが、総金額が高いと管理会社に言われ、予算内で収めて欲しいとディスカウントを要求されました。 修繕の前に予算が無いからと値引き要求する事自体、誠意が無いと感じたので、適正な見積金額と修繕日数30日程度にかかる代車費用をキチンと要求しようと思っていました。しかし、三ヶ月経過した今も当方が連絡しない限り連絡も来ず、ダラダラと時間だけが過ぎて逃げられていました。 しかし最終的に両者で修理費用については合意、代車費用についても一部出すが少し安くして欲しいという内容まで固まって来ました。 ところがいきなり相談も無しに封書にて弁護士を立てたので、そちらと話しをして下さいと言う内容の手紙が郵送されてきました。事故から三ヶ月待った状態で。 これには完全に頭に来ました。今までの示談の話し合いは何だったのかと。 また1からやり直しで話をしないと行けないのか、地方での車無しを家族で生活を続けなければ成らないのか、、本当に心身ともに一瞬で傷付けられました。事故から代車を出してもらっていません。駐車料金は毎月支払ってます。 当方は保険にて弁護士特約を付けてますので、費用をかけずに弁護士さんに依頼する事は出来ます。田舎者なので、弁護士を立てるなんて発想まで考えつきませんでしたし、相手の管理会社に気を使って弁護士特約は使わないでおこうと考えてましたが、相手が弁護士を立てるとの事なので、こちらも弁護士特約で弁護士さんに依頼をかけようと思います。 長くなりましたが、この様なケースの場合、修理費に合意し、代車費用も一部認めた状態から、弁護士が介入して、一体何処まで請求出来るものなのでしょうか? 例えば、正当な修理費用、修理期間にかかる代車費用、長々と三ヶ月、苦痛、不便を味わった肉体的かつ精神的苦痛に対する損害賠償??等、請求出来るのか??この様な話しに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛車が重傷!!どうしたらいいでしょうか・・・?

    タイトルの通り、愛車を思いっきり石塀にこすってしまいました・・・。 車種は日産キューブです。 左後ろのドア1面に合計10本くらいの横線が入ってしまいました。 こすり傷の幅は0.5~1cm程度。深さはそんなに深くないと思います。 さらに、左後ろのタイヤの上部分のバンパー(?)が ガジガジに傷つき、かなり重傷です。 人や車にぶつける事故ではなく、自爆だったのがせめてもの救いですが、 こんなに車をこすってしまったのは初めてなのでかなりショックです・・・。 本題の質問なのですが、 町の板金工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーのうち どこで修理してもらうのがベストでしょうか? わたしとしては、 1、修理の時間があまりかからないこと 2、きれいに修理してもらえること このふたつが最優先事項です。 もちろん安く済むほうがありがたいのですが、 かなり重傷なので、それなりの金額は覚悟しています・・・。 1万円くらいの差であれば、短期間で修理可能なところを選びたいと思っています。 同じような質問に対する答えも色々拝見したのですが、 これだ!というものが見つからなかったため、質問させていただきました。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上越線急行佐渡号

    本日3月8日は約40年くらい前に上越線の急行電車が走行中に崖から大きな岩が落下してきて、運悪く?直撃して車輌が脱線、転覆したという重大事故があった日らしいのですが、その大事故の記憶が今でもある、という方いらっしゃいますか? 当方は当時小学生で、新聞やニュースで佐渡号のあまりの悲惨さに衝撃を受けたのを今でも覚えています。 当時は国鉄で現在はJR上越線のどのあたりで起きた大事故だったのでしょうか?

  • 素敵だと思えた学校の先生

    最近は学校の先生の不祥事のニュースが多いです。 一度埃が立つと一気に取り上げられるという背景もあるのでしょうが、それを差し引いても多いような気がします。 ですがその反面、見えないところには頑張っていらっしゃる先生方もいると思います。皆さんの周りにもすばらしいと思える(思えた)先生はいらっしゃいませんでしたか? 授業方針が、人間性が、あるいは先生としてはどうかしらないけどとにかく面白い人だったなどといったものでも結構です。また、現在学生の方、今は社会人だけど思い返してみて、保護者として見た子供の学校の先生がなど、どのような立場から見た先生のお話でもよいです。 エピソードなどを添えてお話していただけると幸いです。 その際、問題なければ今から何年くらい前の先生だったかも教えていただけると参考になります。

  • 南関東ガス田って有効利用できないの?

    東京都渋谷区の爆発事故で南関東ガス田がニュースの話題になりましたが、率直な感想、「もったいない…」 民家で利用してるところもあるらしいけど、もっと大規模に利用することはできないんでしょうか?日本十年分のガスってガス田としては少ない方なのでしょうか?

専門家に質問してみよう