PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信についての方法と問題点について紹介します。
  • Xbox360などの家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画を録画する方法やPCゲームの録画方法について詳しく解説します。
  • また、Ustreamなどで配信する際の映像選択方法や配信できるかどうかについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について

PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について ■Xbox360などの家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画を録画するには以下の方法でできるでしょうか? Xbox360→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC Xbox360→HDMI→モニタ マイク音はIntensity Shuttleに接続。 ※Xbox360からはHDMI分配器を使用。 これで遅延なしで録画できると思うのですが、問題などないでしょうか? ■PCゲームを録画する場合 ゲームPC→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC ゲームPC→DVI→モニタ マイク音はIntensity Shuttleに接続。 これで遅延なしで録画できると思うのですが、問題などないでしょうか? ▲Ustreamなどで配信する場合「くすのきTVHD for Intensity」でプレビューしている映像をSCFH DSFでウィンドウ選択すれば配信できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さっそくの補足本当にありがとうございます!! 自分なりにそのキーワードで検索していった結果、ご紹介頂いたモノが必要であるという事が分かりました。PS3でHDMI信号を扱う際は著作権的なモノが絡んでくるみたいですね。 intensity shuttle - (USB3.0) - (USB3.0対応ECカード) - ノートPC でUSB3.0には対応出来る事が分かりました。価格は大体3500円あればカードを入手可能であることが分かりました。 また、マイク入力 -> オーディオ(赤白)端子に変換についてはご紹介頂いたものを確認致しました。 私がラグの問題などと言ってしまっていた事につきましては、「intensity shuttleではHDMI入力だけではなく、HDMI出力も備えている」という点に注目して申し上げました事で、14日の(私が質問した)時点では上述致しました著作権的なモノどうこうという問題を無視してしまっていた事がご理解頂けなかった理由であるような気が致します。本当は、 PS3 -> shuttle の接続を行うとすれば、その時点でshuttleが著作権的なモノに対応していなければshuttleに入った信号を見てもまともに見ることのできない信号になっているという事なのでしょう。(と思っております。)私がそういった問題を知らなかったので、省略して話をしてしまいました。申し訳ないです。 そういうアタマで、先日、申し上げたかった事を繰り返しますと、 「shuttleとPS3を繋げば、入力したHDMI信号をshuttleからそのまま出力できるので、USB接続でノートPCに接続して録画しつつ、且つshuttleがスプリッター的な役割も果たすものではないか」、 「ここで、入力側の信号が一旦ソフトウェアなどで何か処理さたり、僅かながら時間をかけてから出力される事が無ければ、ラグも無くてすごく良いモノだ」 という感じです。 以上から、ご紹介頂いたGame Switchであるとかそれに類似したような機器が必要なので更に検討していきたいと思います。 補足して下さった方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私もハードこそ違え、同様に、 PS3→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC PS3→HDMI→モニタ で自分のプレイをエンコードしようと思っています。 私もこのことを知りたく思い、いろんな質問コーナーを行ったり来たりしているのですがIntensity Shuttleを使ったレビューが(少なくとも私が観た中では)ありませんでした。 質問を質問で返すようで申し訳ないのですが、 Intensity ShuttleならUSB接続可能なので使うPCがノートPCでも大丈夫なんですよね? そのことと、「マイク音はIntensity Shuttleに接続。」とお書きになってますが、マイク端子がIntensity Shuttleにはありますか?アマゾンで入出力を見ると、 ”[端子]HDMI入出力各1、コンポーネント入出力各1、コンポジット入出力各1、Sビデオ入出力各1 ” となってます。 また、気になるのがHDMI出力で、これは入力信号(ゲーム映像)をそのままHDMIで出せるという事なんでしょうか?そうであればスプリッターは要らない可能性もあります。(その出力を使ってディスプレイに繋いでゲームプレイ中にラグが発生すれば、スプリッターは必要だと思いますが…。) いろいろとすみません。もしよろしければこの件もよろしくお願い致します。

patinkozuk
質問者

補足

まず、PS3をHDMIでキャプチャする場合、著作権保護なんとかかんとかでできなかったと思います。しかし、GAME SWITCHを利用すると・・・ 私は回答者ではないので↑のことはご自分でお調べ下さい。 >Intensity ShuttleならUSB接続可能なので使うPCがノートPCでも大丈夫なんですよね? 正確にはUSB3.0での接続になるので使うPCにUSB3.0が搭載されていれば使えるはずです。 まだほとんどのPCにはUSB2.0のみだと思いますが・・・ >マイク端子がIntensity Shuttleにはありますか? マイク→サウンドミキサー→コンポジットの(赤、白) サウンドミキサーはAT-PMX5Pなど AT-PMX5Pの場合マイクはダイナミックマイクまたは電源内蔵のマイクが必要みたいです。 これで、マイク音+ゲーム音がPCに取り込めるはずです。 音ズレが全く無いはずです。 >また、気になるのがHDMI出力で、これは入力信号(ゲーム映像)をそのままHDMIで出せるという事なんでしょうか?そうであればスプリッターは要らない可能性もあります。(その出力を使ってディスプレイに繋いでゲームプレイ中にラグが発生すれば、スプリッターは必要だと思いますが…。) 私の知識が乏しく質問の意味がよくわからないのですが、上記に書いたようにPS3をキャプチャするにはGAME SWITCHが必要のようです。 ラグというのは PS3→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC PS3→HDMI→モニタ ↑の方法(PS3→HDMI→モニタ)であれば通常通りPS3をプレイするのと同様なのでラグは発生しないはずです。 私は回答者ではないので満足のいく回答が得られないかもしれませんが、ご了承ください。

関連するQ&A

  • Intensityを使用してxbox360のプレイ録画

    xbox360のプレイ録画をブラウン管TVとPCに分配してSD画質で行ってましたがブラウン管モニターだとプレイ画面が正直、見難いです。 そこで綺麗なHDMI画質でプレイしながらプレイ動画を録画したいと考えています。 色々調べて見てHDMI入出力対応のIntensityを購入の第一候補に上げたのですが以下のような接続でOKでしょうか? また遅延はどの程度、発生しますでしょうか? xbox360ーIntensityーモニター 参考になるか分かりませんがモニターはBenQ E2400HDです。 もし遅延が酷い場合はコスト的に厳しいですが以下も考えています。 xbox360ーHDMI分配器→Intensity        ↓       モニター 根本的に間違っている、又はHDMI画質でプレイしながら録画する方法で他にもっと良い方法がある等ございましたら ご教示の程、何卒よろしくお願い致します。

  • peercastで動画配信したい

    現在PCモニタにHDMI端子でXbox360を繋いでゲームをしております。 peercastでプレイ動画を配信したいのですがどうすればよいでしょうか? 必要なものや必須と思われるPCのスペックを挙げてくれると助かります。 現在の状況 ・360とメインPCの使用には同じPCモニタを使用 ・キャプチャボード?は付いていない ・メインPCの他にノートPCがあります ・ルータあります ・スピーカーあります ・マイクありません

  • PCゲームの動画録画の方法

    今年の夏に配信予定のPCゲーム、PSO2のプレイ動画を録画 したいと思っているのですが、XBOX360版のPSUのときはPCに キャプチャボードのPV4を挿して、それにXBOX360のD端子を接続し PCでキャプチャしながら好きなところで録画とかできたのですが 全くのPCゲームの場合SS撮影は簡単ですが、動画の録画は どのようにして行えば良いのか全くわかりません。 もし既にPCゲームの録画を行っている方がいましたら、ソフトを 教えてください。 一応録画に際しての希望ですが (1)サイズは1280*720で撮りたい (2)フレーム数は60フレームで撮りたい です よろしくお願いします。

  • XBOXのゲームプレイ動画をハードディスクレコーダーに録画したいのです

    XBOXのゲームプレイ動画をハードディスクレコーダーに録画したいのですが、何が必要なのでしょうか?自分はパソコンとゲームは共用のモニターを使ってるので、ゲームプレイを裏でパソコンに録画するなんて事はできるのでしょうか?パソコンとハードディスクレコーダーどちらでもいいので録画したいのです!

  • PC用モニターでxbox360のプレイ動画を録画

    PC用モニターのe2400HDにHDMIケーブルを接続し PS3とxbxo360専用ディスプレイにしてxbox360をプレイしています。 上記モニターでプレイしながらパソコンにプレイ動画を録画(保存)したくて色々、調べたのですが 解説の殆どがPCのディスプレイで遊んでいる場合ではなく 普通のテレビ画面で遊んでいる場合で詳しいことがよく分かりません。 現在ある以下の環境で他に必要なケーブルや分岐器がありましたらご教示の程、よろしくお願い致します。 ・PCモニターのe2400HD ・USB接続のキャプチャボード(入力端子がコンポジ、Sビデオ、オーディオ) ・ノートパソコン ・xbox360

  • PS2のゲームのプレイ動画をPCに録画したいんですが

    PS2のゲームのプレイ動画をPCに録画して、それにマイクから拾った音声をかぶせたいんですが、どうやればいいのかわかりません。 DVDレコーダーなどは持ってないので、できればPCに直接録画する形でやりたいんですが、 どうしたらいいのでしょうか?初歩的な事ですみません。 OSはWindowsXPでFUJITSU FMVH50JVを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 動画配信 アマレコTV+SCFH DSF+WMEについて

    動画配信 アマレコTV+SCFH DSF+WMEについて 友人に向けてPS2の動画を配信しようと思っています。 PS2をGV-USBでPCと接続しアマレコTVでキャプチャーしてWMEで配信しようと考えています。 そこまでは問題なくできたのですが、文字も動画上に載せたくて色々調べているとSCFH DSFというソフトを見つけました。 これを使って文字を載せようとしたのですがうまくいきません。 SCFH DSFのプレビューには文字+キャプチャ画像が表示されるのですがWMEは真っ黒なまま音声だけが流れる状況です。 行った手順 ・OLCを起動 ・SCFH DSFを起動(install.batでインストール済み) ・アマレコTVを起動しPS2の映像、音声を取得 ・WMEを起動 ・セクションの「ソース」の「ビデオ」にSCFH DSFを選択、構成ボタンでサイズを決定 ・「圧縮」でビデオ入力と同じにチェックを入れてあと諸々の設定を行いセクションを作成 ・SCFH DSFのRefreshボタンを押しwmenc.exeを選択 ・SCFH DSFの範囲選択からアマレコTV内の映像部分を選択しダブルクリック 以上の手順を行い、SCFH DSFのレイアウトにはちゃんと表示されている(この手順には入れていないが画面上に載せた文字含め)が、WMEは真っ黒という状態です。 SCFH DSFを切るとディスプレイの左上から構成サイズ分がWMEで見えるようになります。 オーバーレイの問題だと思ったのですが、OLCを最初に起動して切るようにしたので問題はないと思うのですが何か足りない、間違ってる部分があるのでしょうか。 最悪アマレコTV→WMEで文字表示無しで配信すればいいのですが…… 回答よろしくお願いいたします。

  • 次世代ゲーム機用液晶モニタ

    Xbox360(追々でPS3も)の購入を検討しているのですが、どのモニタがゲーム向きなのかがイマイチよくわかりません。 ・D端子、HDMI端子が付いている ・テレビ(地デジ)も見られるならばなお良し ・予算10万円程 ・表示遅延や残像の少ない、ゲーム向きのモニタ 以上の条件に当てはまるような商品はないでしょうか? 「うちではこのモニタでXbox360をプレイしてる」等の情報でもかまいませんので、ご回答をお願いします。

  • XBOXのゲームをPCモニタでプレイする方法

    XBOXでXBOX360ではありません XBOXのゲームをPCモニタでプレイするには何が必要ですか? 教えてください

  • HDMIをUSBのあるPCで録画

    HDIMの出力を、USBのあるPCで録画するための機器があれば教えてください。 予算は5000円ほどです。 詳しく書くと、PS3、Xbox360のHDMI出力を分配器で、 モニタとノートPC(赤白黄のケーブルtoUSB接続のキャプチャ録画機)に振り分ける予定ですが、HDMIとUSBをつなぐ方法が分からなくて困っています。 ゲーム機でアナログ出力すれば簡単なのですが、綺麗な画面でプレーしたいですよね。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう