PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信についての方法と問題点について紹介します。
  • Xbox360などの家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画を録画する方法やPCゲームの録画方法について詳しく解説します。
  • また、Ustreamなどで配信する際の映像選択方法や配信できるかどうかについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について

PCゲーム、家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画の録画、配信について ■Xbox360などの家庭用ゲーム機のゲームプレイ動画を録画するには以下の方法でできるでしょうか? Xbox360→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC Xbox360→HDMI→モニタ マイク音はIntensity Shuttleに接続。 ※Xbox360からはHDMI分配器を使用。 これで遅延なしで録画できると思うのですが、問題などないでしょうか? ■PCゲームを録画する場合 ゲームPC→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC ゲームPC→DVI→モニタ マイク音はIntensity Shuttleに接続。 これで遅延なしで録画できると思うのですが、問題などないでしょうか? ▲Ustreamなどで配信する場合「くすのきTVHD for Intensity」でプレビューしている映像をSCFH DSFでウィンドウ選択すれば配信できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さっそくの補足本当にありがとうございます!! 自分なりにそのキーワードで検索していった結果、ご紹介頂いたモノが必要であるという事が分かりました。PS3でHDMI信号を扱う際は著作権的なモノが絡んでくるみたいですね。 intensity shuttle - (USB3.0) - (USB3.0対応ECカード) - ノートPC でUSB3.0には対応出来る事が分かりました。価格は大体3500円あればカードを入手可能であることが分かりました。 また、マイク入力 -> オーディオ(赤白)端子に変換についてはご紹介頂いたものを確認致しました。 私がラグの問題などと言ってしまっていた事につきましては、「intensity shuttleではHDMI入力だけではなく、HDMI出力も備えている」という点に注目して申し上げました事で、14日の(私が質問した)時点では上述致しました著作権的なモノどうこうという問題を無視してしまっていた事がご理解頂けなかった理由であるような気が致します。本当は、 PS3 -> shuttle の接続を行うとすれば、その時点でshuttleが著作権的なモノに対応していなければshuttleに入った信号を見てもまともに見ることのできない信号になっているという事なのでしょう。(と思っております。)私がそういった問題を知らなかったので、省略して話をしてしまいました。申し訳ないです。 そういうアタマで、先日、申し上げたかった事を繰り返しますと、 「shuttleとPS3を繋げば、入力したHDMI信号をshuttleからそのまま出力できるので、USB接続でノートPCに接続して録画しつつ、且つshuttleがスプリッター的な役割も果たすものではないか」、 「ここで、入力側の信号が一旦ソフトウェアなどで何か処理さたり、僅かながら時間をかけてから出力される事が無ければ、ラグも無くてすごく良いモノだ」 という感じです。 以上から、ご紹介頂いたGame Switchであるとかそれに類似したような機器が必要なので更に検討していきたいと思います。 補足して下さった方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私もハードこそ違え、同様に、 PS3→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC PS3→HDMI→モニタ で自分のプレイをエンコードしようと思っています。 私もこのことを知りたく思い、いろんな質問コーナーを行ったり来たりしているのですがIntensity Shuttleを使ったレビューが(少なくとも私が観た中では)ありませんでした。 質問を質問で返すようで申し訳ないのですが、 Intensity ShuttleならUSB接続可能なので使うPCがノートPCでも大丈夫なんですよね? そのことと、「マイク音はIntensity Shuttleに接続。」とお書きになってますが、マイク端子がIntensity Shuttleにはありますか?アマゾンで入出力を見ると、 ”[端子]HDMI入出力各1、コンポーネント入出力各1、コンポジット入出力各1、Sビデオ入出力各1 ” となってます。 また、気になるのがHDMI出力で、これは入力信号(ゲーム映像)をそのままHDMIで出せるという事なんでしょうか?そうであればスプリッターは要らない可能性もあります。(その出力を使ってディスプレイに繋いでゲームプレイ中にラグが発生すれば、スプリッターは必要だと思いますが…。) いろいろとすみません。もしよろしければこの件もよろしくお願い致します。

patinkozuk
質問者

補足

まず、PS3をHDMIでキャプチャする場合、著作権保護なんとかかんとかでできなかったと思います。しかし、GAME SWITCHを利用すると・・・ 私は回答者ではないので↑のことはご自分でお調べ下さい。 >Intensity ShuttleならUSB接続可能なので使うPCがノートPCでも大丈夫なんですよね? 正確にはUSB3.0での接続になるので使うPCにUSB3.0が搭載されていれば使えるはずです。 まだほとんどのPCにはUSB2.0のみだと思いますが・・・ >マイク端子がIntensity Shuttleにはありますか? マイク→サウンドミキサー→コンポジットの(赤、白) サウンドミキサーはAT-PMX5Pなど AT-PMX5Pの場合マイクはダイナミックマイクまたは電源内蔵のマイクが必要みたいです。 これで、マイク音+ゲーム音がPCに取り込めるはずです。 音ズレが全く無いはずです。 >また、気になるのがHDMI出力で、これは入力信号(ゲーム映像)をそのままHDMIで出せるという事なんでしょうか?そうであればスプリッターは要らない可能性もあります。(その出力を使ってディスプレイに繋いでゲームプレイ中にラグが発生すれば、スプリッターは必要だと思いますが…。) 私の知識が乏しく質問の意味がよくわからないのですが、上記に書いたようにPS3をキャプチャするにはGAME SWITCHが必要のようです。 ラグというのは PS3→HDMI→Intensity Shuttle→録画PC PS3→HDMI→モニタ ↑の方法(PS3→HDMI→モニタ)であれば通常通りPS3をプレイするのと同様なのでラグは発生しないはずです。 私は回答者ではないので満足のいく回答が得られないかもしれませんが、ご了承ください。