• ベストアンサー

2次関数と2次方程式の違い

2次だけではないんですけど、2つとも一緒に思えて混乱してます。方程式は解くだけだけど、関数になると解いた後にグラフが書けるのが違いですか?2つの式じたいに違いはないのですか?   お願いです。わかる人は早くお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ayatさん、こんにちは。 2次関数と、2次方程式、どちらも密接な関係があります。 2次関数というのは、 y=ax^2+bx+c (a≠0) の形で表せます。 これは、横軸にx、縦軸にyとすると、放物線のグラフがかけます。 さて、このグラフで、 y=0つまりax^2+bx+c=xの解を求めます。 これが、実数解を持つなら、グラフはy軸と2点で交わります。 一つの実数解(重解)なら、y軸とは、ある点で接します。 実数解を持たないということは、y軸との交点はない、ということです。 つまり、2次関数のy軸との交点を求めるときに2次方程式を解く、 ということが出てきました。 ですから、どんな2次方程式 px^2+qx+r=0 (p≠0) を解くときも、その図形的な意味があって、 これは 2次関数y=px^2+qx+rとy=0(y軸)との交点を求めていることになるんですね。 2次方程式を解くときも、その図形的意味を理解するようにすると ぐっと理解の範囲が広がると思います。 頑張ってください。

ayat
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。2次方程式も、もとは2次関数からきてるんですね。学校では2次方程式の解き方から入るので、方程式の解き方さえ覚えればできたのであまり考えていませんでした。本当に助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.7

関数と言うのは変数を渡したら結果がどうなるか? 方程式はその逆で、 こういう結果にするにはどういう変数を渡すか? と言うことです。 つまり f(x)=yと言う式があったら 関数はxをからyを求める。 方程式ではyからxを求めます。 多分こんな感じだけど大嘘いってるかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyuki
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.6

私の中での2次関数と2次方程式の違いは yまたはf(x)が含まれているかどうかです もし含まれていれば2次関数で 含まれていなければ2次方程式・・・・ 気楽に考えればいいと思います どうでしょうか?

ayat
質問者

お礼

そうですよね。気楽に考えたほうがいいですよね。 私はけっこう深く考えてしまう方なので。。。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xdot
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

2次関数と2次方程式の違いは?といったらNo3さんの 回答がなかなかまとを得ていると思いますが、 「関数」「方程式」について回答したいと思います。 「関数」とは○○みたいには一般に書けないと思います。 「yはxの関数とは、xにある値を入れたらyがただ1つ決 まる関係のことをいう。」という感じでしょうか。 (多価関数のときは1つではないが・・・・) だからy=f(x)のように書くのです。 一方、方程式f(x)=0というのは、「方程式f(x)=0を解く」 のように書き、その等式を満たす変数xを見つけるような ものである。 そういう意味で方程式と関数はまったく異なるものである。

ayat
質問者

お礼

はやくお返事をくれてありがとうございました。 ずっと疑問だったのでわかってなんだか、すっきりとしました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yos4
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

長嶋さんが巨人の監督のときによく「勝利の方程式」という言葉を使用されていました。この時は、先発投手が降板したあと、必ず特定の中継ぎ、抑え投手が出てきました。答え(解)があるわけです。これに対し、関数は「関係している数です」。yはxに関係しているので、xが変化すると、yも変化します。 多少、強引な解説ですが、覚えるきっかけとしてはこんな感じで覚えるといいと思います。そのうち、理解できるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

方程式はとにかく解いて、解を求めます。(X軸との交点) 二次関数は性質を調べます。極大値、極小値など。 そのためにグラフを書いたりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

2次関数:  y=ax^2+bx+c 2次方程式: ax^2+bx+c=0 (x^2 は xの2乗です) 関数は2つの変数x、yの関係式です。 上記の場合、yはxの2次関数といいます。 2次方程式は2次関数の値が0の式です。 この条件を満たすxが2次方程式の解です。 この解をグラフ上で求めることは、y=0(x軸上)のxの値を求めることです。

ayat
質問者

お礼

質問してすぐに返事をくれてありがとうございました。 2次方程式も、もとは2次関数で、Yの値が0の時方程式とよぶってことですよね? わかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一次関数と一次方程式、二次関数と二次方程式の違い

    ってなんですか?式の形だけの違いですか? 一次関数も一次方程式もどちらもグラフが直線になりますよね?

  • 方程式と関数の違い

    方程式:ax+by+cz=0  と 関数:y=ax+cz  の違いは何でしょうか?  式だけみると同じですし,上の場合,方程式は,図にすると原点を通る平面で, 関数も切片がこの場合ないので,図にしても原点を通る平面になると思います。  式でも図でも同じになり,やはり方程式と関数の違いがよくわかりません。  回答お願いします。できれば,幾何的な説明でおねがいします。

  • 関数 方程式 一次式 について

    一次式とは、最高次数が一次である式で例えば、2x++3やx+yなどです。 二次式とは、最高次数が二次である式で例えば、x^2やxy+1などです。 方程式とは、文字を含む等式で、その文字がある値をとったときに限ってその等式が 成り立つものと認識しています。 一次方程式は一次の方程式で、 一元一次方程式:x+3=-2 二元一次方程式:x+y=0 などがあります。 ここで、元とは未知数の数を表すと認識しています。 ここで質問なのですが、一次式でx+yのようなものは二元一次式などと呼んだりするの でしょうか?呼んでも特に差し支えないかと思いますが、今まで耳にしたことがありません でしたので気になって質問させて頂きました。 また、関数と方程式の違いはなんでしょうか? 一次関数y=ax+bは二元一次方程式だと思うのですが 関数と方程式の違いがよくわかりません・・・ 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 一次関数と一次方程式、二次方程式の違い

    文章問題を解いていると、違いがわからなくなってきます。 長さ10CMのロウソクは毎分0.5CMの割合で短くなる。6分後のロウソクの長さは? これは一次関数と一次方程式、二次方程式でも解けますか?

  • 2次関数の式と直線ABの方程式

    こんばんは。 下記のような2次関数の問題があるのですが、解くまでの式が分かりません(><)いろいろと調べてみたのですがよく理解することができませんでした。分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。 2次関数のグラフ(x軸より上で原点に接している)があり、そのグラフに点A(2,2)と点B(-4,0)を接して通る右上がりの直線ABがあります。 (1)2次関数の式を求めよ。        答)y=1/2x^2 (2)直線ABの方程式を求めよ。      答)y=1/3x+4/3

  • 2次方程式・2次関数について

    子どもから数学に関する質問を受けたのですが、どう簡潔に答えたらよいかアドバイスお願い致します。 「2次方程式の意味がわからない。xの値を求めるのが目的?」 「2式を連立させた式の判別式から、なぜ2式の共有点が求められるのかわからない。(2次関数)」 以上の2つです。 宜しくお願い致します。

  • 二次関数の方程式

    二次関数のグラフの方程式でy=ax^2+bx+cのcというのは、 y切片を表しているのでしょうか?

  • 3次方程式の逆関数の求め方

    現在、逆関数について学んでおります。 2次方程式までの逆関数は、定義域と値域に注意して、xとyを入れ替えるというのが基本でしたが、3次関数になるとどのように求めていけばよいのでしょうか? おおむねのグラフの概形は、y=xと対象なので分かるのですが、どのような関数の式になるのかが分かりません。 具体的には、y=x^3+x^2-2x という関数です。ネットを検索してみたのですが、あまり情報が少ないので、よろしくお願いいたします。

  • 連立方程式と一次関数のグラフについて

    私は数学が苦手なんですが その中で1番連立方程式と一次関数のグラフの問題が苦手です よく難しく考えてしまうので なかなか変なミスをします 簡単に、連立方程式と一次関数のグラフって 解けるのでしょうかね? 是非、教えてください

  • 円の方程式?円の関数じゃないの?

    数学IIの単元で「円の方程式」というものがありますが、なぜ円の"関数"ではなく、"方程式"というのでしょうか? 方程式→解くもの(例:2次方程式、連立方程式) 関数→グラフに描くもの(例:二次関数、指数関数) というイメージがあるので、ものすごい違和感があります。 どなた様か納得のできる回答を頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。