• 締切済み

二次関数の方程式

二次関数のグラフの方程式でy=ax^2+bx+cのcというのは、 y切片を表しているのでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.3

考え方は、それでよいです。 すでに回答があるとおり、x=0のとき、すなわち、y軸との交点のy座標です。 ただし、「切片」という言葉は一次関数の場合にしか用いられません。 せいぜい、「y軸との交点は(0,c)である。」と書くぐらいです。 数学の答案には「y切片」とは書かないことをお勧めいたします。

回答No.2

xに0を代入してみてください。 y=cとなりますね。 よってy切片を表しています。

tokagew
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MIDR-jas
回答No.1

そうです!

tokagew
質問者

お礼

ありがとうございます。