• ベストアンサー

どなたか法律に詳しい方、【委任状】の有効範囲について教えて下さい。

どなたか法律に詳しい方、【委任状】の有効範囲について教えて下さい。 委任状は、それを書いた本人が死亡した場合でも、遺言状のように有効なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 03th
  • お礼率80% (52/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

原則 死亡で無効となる。  民法653条 例外もあります 死亡しても、登記申請の委任状の効力が持続します 不動産登記法17条 他にも 法律があるかも

03th
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 知らなかったら大変なことになるところでした・・教えていただき、本当に助かりました。 重ねて御礼申し上げます。