• ベストアンサー

鹿児島大学医学部受験をします。センターは生物化学、二次は化学をとるとき

noname#177141の回答

noname#177141
noname#177141
回答No.3

元、九州の某医大で助手をしていました。 鹿大の医学部で二次が理科1科目でよくなったのでしょうか?? 九大が3科目にする時代に驚きです。 鹿大しか受験しないなら取らなくてもよいですが、受験できる大学が減るリスクを考えるととっていた方が良いと思います。 そもそも、理科を2つ余裕で取れないのに、本当に鹿大の医学部、だいじょうぶですか? もうかなり前から、生物を取らない受験生が医学部に行って大丈夫かといった議論はなされていましたが、もともと医学部内の考えは、物理の方が優先順位が上でした。すなわち、生物を取っていない学生(医学部に来るレベルの学生と言う意味)は、大学で勉強すればなんとでもなるが、物理ができない学生は無理という考えです。受験で物理をとれない学生が、大学に入って物理を勉強しても、無理だということです。それに対する考えが、九大の理科3科目化です。 2次用の理科が化学だけでよいとは、鹿大の医学部、大丈夫かなという不安を持ちます。 ちなみに、生物学会がないから高校でしか学べない分野があるという回答がありますが、それはどのような分野でしょうか? 生物学会はありませんが、動物学会、植物学会、その他、分野別の学会があり何を指しているのかわかりません。大学の生物の講義は、大学によってそれぞれであり、生物IIの特定の分野が大学では学べず高校でしか学びえないとは考えられません。具体的にどの分野でしょうか?少なくとも教科書の著者に大学の教員が入っていないということはないはずですが??

akiko1202
質問者

補足

社会人の再受験で、残り少ない日にちをどう過ごそうか 悩んだ末の質問でした。金銭的な面で、志望大学をかえる ことは実質不可能な状態です。医師になる資格を得ること をまず目標に努力したいと感じています。兄が九大医学部 を卒業しており、理科の重要性や大学の選択など相談しま した。確かに、おっしゃる内容はまさにその通りだと理解 します。理科三つの中でどれを選ぶか迷い、入学してからの 勉強に役立つものが物理であるようなら、その方向も考えよう かとおもいます。点数の点ではどの教科でもかまわない 状態でしたので、本当にわかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。