• ベストアンサー

廃材出すのに一番経済的な方法を知りたい

廃材出すのに一番経済的な方法を知りたい 全面リフォームで一旦仮住まい引越しします。その際に不用品を廃材で出したいのですが、 1)リフォーム業者に頼む。ただし住宅廃材とは別とのこと。 2)自治体の大型臨時ゴミで頼む。 3)引越し業者に頼む。 いずれが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samuchan
回答No.5

1.細かくして分別してゴミの日に出す。 2.友人がトラックを持っていたら借りて自分で積んで廃棄物処理場に持っていく。(契約が必要かも) 3.リサイクル業者に見てもらってハウマッチする。 4.市の粗大ゴミシール買って貼って捨ててもらう。(何がいくらと見積もり表みたいなのがあると思う) 5.引越し業者に見積もり依頼。同時にリフォーム業者に見積もり依頼。 1)~3)でしたら1)を選びます。

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.4

柱や梁などであれば、銭湯や薪ストーブなどで燃やせますが、実際に処分したいのは、廃材ではなくて、「不要品」なんですよね? だとすると、やはり廃材とは別扱いです。 単純に安いのは2)だと思います。 ただ、かなりの手間にはなると思います。 手間がかけられないのであれば、1)または3)あるいは専門の業者などで見積もりをとってもらって比較して決めるのがいいと思います。

• smoks-gen
回答No.3

一番経済的な方法は、やはり質問者さん自身も汗をかくことでしょう。 お住まいの自治体で粗大ごみの持込を受け付けていると思いますので その方法が一番安上がりかと思います。 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? 世の中の原則からすれば、ボランティア以外でただで人は使えませんから 業者などを頼んだりすれば処分費と労務費と会社の経費を取られるだけですね。

noname#227567
noname#227567
回答No.2

大前提として「材木」なら、廃材を燃料にしてる銭湯に相談して釜で燃やしてもらえばいいでしょう。 ただし、その場合にはホウ酸化合物だかケイ酸化合物だか火災対策の「難燃剤」を含んでいては いけません。 まあ少量なら「正常な」廃材にすこ~しづつ混ぜて燃やせるでしょうが。 (難燃剤自体は有毒物でなくても、土に還るシロモノなのか?むか~し昔に 木屑が土に還ったのが溜まったところはハサミムシ、ミミズも多い豊穣っぽい黒土でした)、 後はダイオキシン類が発生するような塗料とかを含んでないか、かな かつての家業でも(多分取り壊した、に違いない)住宅の廃材を回転鋸で切ったり、鉄の楔を打ち込んで 燃えやすい大きさに割っては釜にくべてました。 その場合でもペンキ類を塗ってたのはありませんでした。 「生木」の無垢材でさえあるなら、やってくれる所もあるでしょう。

• ouiea
回答No.1

その不用品によりけりですが、1と3には見積もりを出してもらうのがいいと思います。 家電品などが含まれていなければリフォーム業者に頼むと安いかもしれません。 住宅廃材とは別との事ですが、解体したりすると不要品とか混じる事も多いですしあまり聞いたことないですね(^_^; 捨てられる物なら一緒に産廃にだしてくれますので量が少なければ無料でついでに捨ててくれる業者さんが多いです。 自治体は持ち込みなら物によっては安かったりするので調べて他の見積と比べてみてはいかがでしょう?  物ごとによって業者や場所を分けた方が安い場合もあります。 また、使える物が混じっている場合はリサイクルショップなどに聞いてみるのもいいと思います。無料なら引き取る、場合によっては買い取ってくれるかもしれませんし。