• ベストアンサー

リフォームの際の仮住まいは皆さんどうしていますか

全面リフォームの際の仮住まいは皆さんどうしていますか?ファミリーなのでなかなかありません。できたら敷金礼金がなくて2か月借りたいのですが。教えてくださいませ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住みながらリフォームできる業者もありますよ。(新築そっくりさん?) それはさておき、敷金無しの物件は、退去時に修繕費用を請求されるので結局は一緒です。(敷金ありの場合、この金額から補填され残金返却) 短期の賃貸を嫌う大家さんが結構いますので、結局は地道に地元の不動産屋に足を運ぶしかないと思います。

butamanboo
質問者

お礼

ありがとうございました。地道に不動産やさんを回って見る事にします。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

うちは、建て替えだったのですが、テンポラリーハウスで物件を探しました。 2ヶ月弱kらいで借りていた人もいたので、リフォームでも大丈夫と思いますが 東京近郊であれば、確認してみてください。 http://www.t-house.co.jp/

butamanboo
質問者

お礼

凄いです!!ホームページみました。なんとか今晩は寝れそうです。ありがとうございます!!感謝しております。早速やってみます。

• coffeecan
回答No.3

ファミリータイプの賃貸は傷みが目立つため、 退去後壁紙や畳など手入れしてから新規募集するのがほとんどです。 そのため短期貸しをすると、 せっかく新しくした壁紙や畳がまた傷み、 すぐにまた手入れしなくてはいけないため非経済的(儲からない)ので 短期貸しを断る場合が多いです。 地元の不動産屋さんにお願いして、 「ファミリータイプが空いたらリフォーム前に2ヶ月貸して欲しい」 と予約しておくと、敷金礼金などお得な条件を引き出しやすいです。 ただし、1~3月は引越しシーズンのため、短期貸しは難しいです。 (募集しやすい時期を逸してしまうため) リフォームをするのを6月くらい等、閑散期を狙わないと 良い条件では借りられないと思います。

butamanboo
質問者

お礼

なるほど!!ここまでは考えられませんでした。ありがとうございました。募集の時期なるほどです!!

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちはウィークリーマンション借りました(普通のアパートで数部屋だけウイークリーになっている) 5人家族で2LDKだったのでかなり手狭でしたが。 半分ずつリフォームすることで、住みながらでも可能らしいですが ・工期がのびるのとその分費用も多めにかかる ・水周りはどうしても数日使えない場合があるので外でなんとかしないといけないことがある ・エコ資材をつかってもやはりホコリや匂い、騒音もすること などデメリットもあります 地道に探すしかないですね・・・・リフォームする会社にどこか紹介してもらえないでしょうか?

butamanboo
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました!デメリットがよくわかりました。参考になりました。。