自治会未成立で混乱する近所の住民の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、自治会未成立による問題について説明します。
  • 近所に新築住宅が増え、住民は自治会についての情報がないため混乱しています。
  • ゴミの捨て場所や子供のラジオ体操の場所も不明で、住民は困惑しています。役所や学校に問い合わせても解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会自体が成立していません。

近所に多くの新築住宅ができ、引越ししているのですが、皆ゴミの捨て場所、子供のラジオ体操など、どこの自治会に属しているか、また自治会長は誰なのかも説明されておらず混乱しています。 役所に問い合わせると「住民票の転入届を出された時に説明しています」と言っていましたが、説明を受けた人はおらず、今年の夏休みのラジオ体操もどこでやっているか場所さえも知らされていない児童が大勢いました。 学校でも「地区は把握しているが、自治会はわからない」との回答。 またゴミの捨て場所も遠くから捨てに来ています。ゴミの集められている家の近くではゴミが多すぎて、車が出せなかったり、自転車が出せなかったりしています。結局誰もごみステーションの説明を受けていません。環境衛生課にクレームを出したところ、不正に出している人にあなたが注意しろと言うのです。 私は「自宅の前に6軒分のごみステーションは了承したが、これ以上増えるのであれば別の場所にしてください」と申し出たところ、書類を書いて別の所はあなたが探してくださいと言われました。 一体誰の責任なのでしょう?どこにこのクレームを申し出たらいいのでしょう? 公務員のいい加減さに呆れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自治会への加入は自由ですが、ご加入されない場合、ゴミをどこに出すのでしょうか、また、子供会への参加はどうするのでしょうか。自治会はその管理を行政から委託されているのです。新興住宅とのことですので、どの自治会へ入るかは事前に調べるのが常識です。責任は新しく引っ越しされてくる方にあります。町内会への挨拶も当然必要となります。最近はこの様な基本を無視して引っ越してこられる方が多いのが現実ですが、お互いに気まずい思いをしないように心がけたいものです。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 公務員のいい加減さというか、あなたの住んでいる地域のいい加減さだと思います。  おそらく新興住宅地などは自治会としてすでに有る所に入るか。新たに自治会として作るしかないでしょう。今は面倒だから入らないとか嫌がる人も多いので、どうぞご勝手にという状態。役所も細かくは分かりませんから。学校は学校独自の地区の考え方なので自治会とは関係無いですよ。  私も公営住宅に入って自治会が結成。しかし周囲との連携もなく町全体の運動会に参加出来ない状態がありました。 今は引っ越して自治会がある地域になりましたが。  まず、周辺住民との連携をとって自治会を作って、まとまって下さい。そして近くの自治会に入るなりしてください。ただし自治会活動など自分達で行わないと、他人任せでは改善しませんよ。  新しく家が出来てくると、自治会に属さない地区が出てくるようですね。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。私の家の周辺は自治会を作って、ゴミステーション、ラジオ体操の場所、役員、担当もいます。問題になっているのは500メートル以上離れた別の地区の新たにできるはずの自治会が無く、周辺のいろんな地区の自治会の ゴミステーションに捨てに行き、まちまちだという現実です。ラジオ体操も名前も知らない子が来て、体操後ハンコをもらいます。大人1名がラジオとハンコを持ち、ローテーションで朝立ち会うのですが、既存の人だけがそれをしています。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>どこの自治会に属しているか、また自治会長は誰なのか… 古くからいる人に聞けば良いのです。 その新興住宅街が一度にできて全員入っていないというのなら、そこから一番近い家を訪ねて見ましょう。 >またゴミの捨て場所も遠くから捨てに来ています。ゴミの集められている家の近くでは… ですから、もっとも近くの自治会長さんを訪ね、仲間に入れてもらえるのならゴミステーションの増設なども市と協議してほしいと要望を出し、仲間には入れられないというのなら、新興住宅地の住人だけで新たの自治会を作って市に要望すれば良いでしょう。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。けさ環境衛生課が来て、新興住宅地の住人でゴミステーションを作ってくださいと依頼したらしいのですが、全戸新しい家なので、家の前にゴミを置くのは嫌だと言ったそうです。(他人の家はいいそうです) また自治会長は役所での案内は一切行っていなかったことを住民課が謝罪に来てました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

でもねぇ 新興住宅地では必ずと言って良いほど、 ・自治会って加入が義務じゃ無いですよね? ・自治会って面倒だから入りません ・自治会って意味あるの? そう言う意見が出てきて、地域のコミュニティを破壊する元凶にもなっている。 なので、周辺の自治会から総スカンを食らっている可能性あり。 普通は自治体と自治会の中間的組織(○○区とか○○町会)があって、新しい自治会の組織や自治体と自治会の橋渡しなどをするはず。 新しい住宅地で自分達の自治会を作るべきなんでなかろうか? 町がやってくれない、自治会がやってくれない、という受け身でなく自分達で自治会を組織して自治体との交渉を行う(基本、個人では相手にして貰えない) そう言う気持ちで無いと駄目じゃないのか?

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自治会に入っていますし、役員もしています。 今問題になっているのは、明らかに他地区の新規で越してきた人達が周辺の他地区、他自治会のゴミステーションに捨てに来たり、自分達で自治会やゴミステーションを作らず、ラジオ体操も子供は来させるけど、ラジオ当番や立ち会いはしないという身勝手さなのです。ただ言い分を聞くと、自治会の範囲、責任者、自治会長の名前すら役所で案内されていないのです。またゴミステーションの仕組みについても誰からも教わっていないのです。500メートルも離れている人が平気で朝ゴミを捨てにくる状況を想像してみてください。 ただ新興住宅地の人の今朝環境衛生課から5軒くらいでゴミステーションを作ってくださいと依頼したところ、新築の為、自分の家の前にはゴミは置きたくない。(他人の家ならいい)と言われたそうです。

関連するQ&A

  • 自治会に入ってない人について

    私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。 で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。 うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。 だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。 そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。 さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。 ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」 みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。 個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ゴミステーションを自治会に押し付けられ

    いろいろあり自治会を脱退 移動式ごみステーションが道を挟んだ家の真ん前にお引越ししてくることに うちは自治会に入っていないにもかかわらず ゴミ収集車の騒音被害に悩まされそうです 今も 家のななめ向かいに一か所設置場所があり  迷惑しているにもかかわらず 家も目の前にもう一か所となると 考えただけでうんざりします 自治会に苦情をいいましたが市役所に許可を得たと突っぱね話もできない状況です。 どこの家も ゴミステーションが家の近くにあるのはいや うちの周りは運の悪いことに住宅密集地にもかかわらず  同情する人もいなければ 助けてくれる人もいません 自治会のメンバーは年配達の集まりで 逆らうと怒り狂い 外でも怒鳴り散らす有様です  ゴミも出していないうちに 一番迷惑なゴミステーションを押し付けられた場合どう回避できますか 今まで自治会で迷惑した事  (1)路駐禁止場所に路駐させるのが一般常識だ バカヤロー路駐させろと自治会長  (2)日の用心ののぼり うちの車の出入りに支障になると言ったとたん怒鳴り散らされる 自治会長 (3)ゴミステーションの移動 新潟市役所から許可済み 文句言うな 自分が良ければいいのかと んー疲れます    

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

  • 自治会・・・どうしたらいいでしょう

    似たような質問もありましたが、ちょっとニュアンスが違うので質問させていただきます。 先日、ごみ収集に関してある掲示板に質問を出したところ、(私の書き方も悪かったかもしれませんが)どうして自治会に入らないのだ、自分から探してでも入れ、子供みたいなこと言うな。と非難のコメントが多数寄せられショックを受けています。 別に自治会に入るのはいやではないのですが、一人暮らしでなかなか自分から自治会を探してまではいる勇気がありません。(補足すると、自治会からの連絡はありません) ふるさとを離れて一人暮らししている方で、自治会に入ってるケースはどのくらい有るのでしょうか。ちょっと知りたいです。

  • 指定された場所にゴミを捨てて自治会に注意されました

    ●今年4月に新居に引越し ●自治会長に挨拶に行った時にゴミ捨ての場所を聞く「環境事業センターに聞いてください」との返答 ●センタ-の方が直接家まで来て道向かいの電柱に捨ててくださいとの事(新たなゴミ捨て場所で、そこに捨てるのは我が家だけ) ●初めての資源ごみの日に捨てたゴミが回収されずに我が家の玄関に置かれていた(ゴミ収集はプラスチック・普通・資源・普通の3種類 週4回です) ●(捨てる種類を間違えていたのかと思い)センターに問い合わせると「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その後普通ゴミは回収されるが、資源ごみとプラスチックゴミは2回に一回は回収されずに翌日の普通ゴミの時に一緒に回収される(そのうち1~2週間に1回位玄関までゴミが戻される) ●もう一度センターに苦情「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その2週間後位にまたゴミ回収されず&玄関に戻される・・・ ●先週ゴミ捨て場に「ここにゴミを捨てるのは迷惑です ○○自治会」との立て札 ●センターに自治会の人と話をしてゴミ捨て場を決めて下さいと依頼し、承諾される ●センターの人との会話の中で、私「ゴミがきちんと収集されていなかったので、私がゴミを捨てる日を守っていない、ゴミが24時間出しっぱなしだと近所の方に誤解されているのでは?」センター職員「そうですね、それで自治会に苦情がいったのでしょう」(毎回、回収されないわけではないので、翌日の普通ゴミを出すときに回収されていないことに気が付き、ゴミが出しっぱなしと言うことがちょくちょくありました) ●翌日センターの方が我が家の立地を見て、「次からは(我が家の)敷地内の駐車場に捨てて下さい。ここなら自治会からも文句は出ないでしょう」 ●私「自治会の方とお話してくれましたか?」 職員「いいえ、駐車場に捨てるという事で解決しました、それ以上はうちのやることじゃないでしょう?」 という事がありました(説明しにくいので箇条書きにしました) 質問は (1)これで解決ということでなにもしない (2)自治会長に手短に事情を説明し(我が家に落ち度はなかったとさりげなく伝えながら^^;)、ゴミ捨て場所を変えました。すいませんでしたと電話する。もしくは手土産持参で家まで行く。 (3)ゴミ捨て場の指定も、ゴミ収集をしなかったのも環境事業センターのミスなんだから、もう一度強く言って自治会長にお詫びの電話をしてもらう(センターのミスと言う事を伝えて、ゴミ捨て場所を代えましたと報告) 自治会に弁解するのはうちの仕事じゃない、自分でしてください。と言われた時はかなり気分が悪かったんですがそんなものなんでしょうか・・・・? ●私は町内会は入りましたが自治会には入ってないと思います(町内会に入ったら自治会に入ってることになるんでしょうか?すいませんが、ずっとマンション暮らしでよくわかりません) ●引越しのときに挨拶に行った自治会長は4月までだったそうで、今は別のお会いしたことのない方が自治会長です(2日前に前自治会長に電話して知りました)

  • 町内会に入らないとはどういうことでしょう。

    町内会(自治会)に入らない!テメーの問題はテメーで解決するぜ! と言い切るとしたら、どこまでやってこそ言えるでしょうか? ・街灯の電気代相当額を居住の町内会に支払う。 (もしくは自宅への帰路は暗くて良い。明るく照らされるのは迷惑だと訴える) ・ゴミをごみステーションには出さず、その日にクリーンセンターに自分で搬入する。(もしくは、ごみステーション利用料を町内会に支払う契約をして支払うか、個人宅専用のごみステーション開設を市役所に申請する。) ↑少なくとも、これをやらないと、町内会には入らないよ。と堂々言えない気がしますが、いかがでしょうか?

  • 自治会やめたあとの、ゴミ捨てについて

    自治会を脱会しても、従来通り、家庭のゴミ出しが出来ると聞きましたが、ゴミを出す場所は、自治会が決めた収集場所に出す事になっているので、脱会した方がそのまま利用出来るのか、という問題があります。(1)脱会された家庭のゴミ出しで何らかの制約があれば教えていただければと思い、お願いします。また、「ゴミ当番」には、収集場所がカラスなどで散らかされないか、見張って頂くようにしているので、(2)仮に、脱会された家庭が、収集場所にゴミ捨てをするなら、ゴミ当番の仕事は、引き受けてもらわないといけないのではという意見もあり、この点もアドバイスお願いします。

  • 自治会に入れません・・・

    最近土地建物を購入いたしまして無事引越しも終わり生活し始めたのですが、そこの分譲地は1000棟ほどの分譲地なのですが私が購入した場所はもともと金融機関が建つ予定の土地だったのですが地元の不動産屋さんが購入して販売していたものです。もともとの宅地分譲開発では10~20軒ほどの自治会組組織があるのですが私が購入した場所は最初の用途が違っており、全体の中からぽつんと一軒浮いた状態となっており自治会長さんにお願いしても入れてくれません。生活ごみや回覧板など村八分状態です。なにか法的に自治会長の許可をもらえて組に入れる手段はありませんか?どなたかお力添えをお願い致します。

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家賃と一緒に自治会費が引き落とされるアパート。

    自治会について分からないので教えて下さい。 半月前に今の所に引っ越してきました。 2世帯の賃貸ハイツです。 他にもアパートは何件か建っていますが、ちょっと裏道に入れば 民家が多い地域です。 入町費5000円を契約時に敷金礼金と一緒に不動産屋さんに 支払いました。 自治会費も家賃と一緒に700円引き落としです。 1週間程前に自治会の方が夜来られて、回覧板があるので 来たら隣にまわして下さいということだけの説明をされました。 会則などももらっていないし、可燃ごみや粗大ごみの場所も 不動産屋さんから説明をうけました。 という事は、回覧板が回ってくるだけでしょうか? 前住んでいたところが自治会の役員やら当番やらで本当に 面倒臭かったところで、元々そういう付合いが苦手って いうのもあるので、今のところは、自治会費も 家賃と引き落としだし、何もないんだと安心していたのですが、 回覧板が回ってきたので、もしかしたら、 また、当番とか役員がまわってくるの?と思ってます。 今日粗大ごみを出しに行ったら、当番らしき人が、5,6人は いました。それで、もしかしてこっちにもまわってくるのかと 不安に思っています。 でも、そういう説明は一切なかったし… 分かりつらい文章ですみません。。。

専門家に質問してみよう