• ベストアンサー

AT乗りは運転にこだわりがあるか?

AT乗りは運転にこだわりがあるか? MT乗りは運転へのこだわりが強く、 だからこそMT車を選択していたりするのだが、 AT乗りは運転に対しどのようなこだわりがあるのだろうか? もし何も無いのならば特に無いと回答いただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.6

MT乗りは運転へのこだわりが強く、だからこそMT車を選択していたりするのだが、 >>燃費へのこだわりがあり、MT車は2台乗り潰した。 まあ思うように走らせるという意味では良い。1.5Lくらいの軽い車が面白い。 2000ccでMTは、ちょっとアンバランス。 AT乗りは運転に対しどのようなこだわりがあるのだろうか? >>渋滞でもイライラしないというこだわり。 長旅も疲れないで運転したい。

supo-tuka-
質問者

お礼

楽にこだわるというのもおかしい言い方だがそれが主だったもののようだな。

その他の回答 (11)

noname#179287
noname#179287
回答No.12

運営スタッフに通報しました。 これで削除されなければこのサイトとスタッフの レベルが「知恵袋」並に下がったということで… 日本語よく分からない方でしたらすみませんね。 あなたのお礼の文章では、真面目な回答者様が 気分を悪くする、バカにされたと思うのです。 お礼の仕方を勉強してから質問した方が良いと思います。

• chubou3
回答No.11

MTもATも乗ってるが、車の運転が拘りと言う程運転出来ないのではないですか? 峠に行っても車幅がある為ライン取りとかも余り無く前が直ぐ詰まる。 一応MTに乗っているが、車で有る以上ハンドルを切れば曲がるし、金を掛ければ幾らでもコーナーリングスピードは上がっていく。 バイクに乗る事と比較すると拘りと言う程の運転は無いです。 本当に車で拘る程の運転なら、サーキット走行やジムカーナ位しか出来ないのでは?

noname#145430
noname#145430
回答No.10

車をうんてんすることがたのしい

• yoshix7
回答No.9

>関係ないと思えるのかやはり楽にこだわっているのか。 別に楽にもこだわっているわけでもないので、どっちでも関係ないのでは? と言ったまでです。 自分の車に乗るばかりでもないですし、欲しい車がATの設定しかなければ仕方ないしね。 >左足ブレーキなどATの専売特許では無いのだぞ。 そうでしょうが、MTで走っている時は、基本サーキットが多いのでドリフトして遊んでいるときなんかは常に回転を気にしているので、右足はヒールアンドトゥ、左足は回転が落ちてしまった時にクラッチをけったり、踏ん張ってたりと。 まあ、MTでも回転さえきっちり合わせれば、クラッチなしでもシフトチェンジ出来ますから、やっぱりあんまり関係ないでしょう。 というか、どっちかに拘って好きな車の購入を諦める方が嫌ですね。 ATかMTかって事より、自分の好きな車、ほしい車に乗りたいですから。

• jack-a3
回答No.8

AT乗りです。 今の住居は立体駐車場で、車庫入れに若干気をつかいます。 また車を使うシーンは主に街乗りが中心で、ストップ&ゴーが多いです。 このような状況でMTに乗る必要性をまったく感じません。 クリープで徐行走行ができるATが圧倒的に安全かつ楽に運転できます。 長距離はMTが楽だと言われてる方が多くいますが、長距離乗る時って 大きな国道や高速道の走行がメインじゃないのですかね。 だったらMTでも問題ないと思いますが、渋滞の多い街中を運転するなら ATがいいです。これにこだわってAT選択してます。 購入時には試乗してAT制御をチェックしています。 ・クリープ状態からアクセルを踏んだ時のリニア感が許容範囲か? ・そこから更にアクセルを強めに踏んだ時にトルクがついて来るか? 上記2点は必須条件です。 あと足踏み式のパーキングブレーキはイヤですね。 最近はこれを採用する車が増えてきてます。困ったもんです。 ちなみに乗ってる車のATにはSモードというのがついており、 これに設定すると回転数が2500回転以下にならないよう勝手に制御して くれます。ブレーキ踏むと自動で回転合わせしながらシフドダウンまで やってくれます。正直、自分でクラッチ踏まなきゃならない車に乗るのは アホらしくなります。

• xl200r
回答No.7

右足だけでの運転にこだわってATに乗っています 右足だけでMTを運転するのは極めて困難というか自分には不可能 ちなみに左足は太ももまでしかないので、ペダルに届きません

• MVX250F001
回答No.5

AT乗りですが、こだわりはありますよ いかに安全に運転するかというこだわりです まだ50万kmくらいしか運転していませんが、今のところは事故を起こしたことはありません これからも安全運転にこだわっていくつもりです

supo-tuka-
質問者

お礼

安全ならMTであったとしても同じことだ。

• yoshix7
回答No.4

あんまり関係ないのでは? 私は、基本MTですが、渋滞はキツイですね。どうしても強化クラッチとか入れますしね。 そんなこと思うとAT楽だし、結構遊べる。 最近はMTの設定自体がない車が多いですしね。 ATでも、セミオートマとかスポーツシフトとかあるしね。 意外とパドルシフトは楽だしいいですよ。 左足ブレーキも使えるしね。 右でアクセル、左でブレーキ、手はハンドルから離さないで済む。 グリップ走行にしろ、ドリフトにしろ非常に楽ですよ。 また、危険回避の面でもATの場合は左足ブレーキに慣れておくべき 高速走行時は、コンマ数秒で生死を分けることもあります。

supo-tuka-
質問者

お礼

関係ないと思えるのかやはり楽にこだわっているのか。 左足ブレーキなどATの専売特許では無いのだぞ。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

MT車とCVT車両方を所有しています(私は断然MT派)。 MTなら、自分の思い通りにエンジンを操る楽しみ(=こだわり)があります。 ATなら、安全安楽に移動できるという点にはこだわっています。決行距離を乗るほうなので。 勝手な考えですが、MT乗りは一般的なATよりもCVT車のほうが性に合っているんじゃないかと思います。 だって、ATは車の都合(プログラミング)でシフトアップされる(=自分のタイミングではない)のに対して、CVTは無段階変速なのでシフトショックが無いですからね。

supo-tuka-
質問者

お礼

安全はMTでも同じだATは楽にこだわるというのか。

• yamato1957
回答No.2

>MT乗りは運転へのこだわりが強く、 そうでもないんでは?。MTを買ったのは単にATの方が車両価格が高いとか、その当時はMTしか なかったとか。 >AT乗りは運転に対しどのようなこだわりがあるのだろうか 単に移動手段として安全に乗るために余計な動作を必要としない道具と思ってます。

supo-tuka-
質問者

お礼

MT乗りのこだわりさえ無いものと思えるようだな。