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AT車の運転方法について
私は運転が下手で、しかもあまり練習できていません。 しかし、明日、レンタカーでAT車を運転することになりました。 しかも人を乗せます そこで、AT車基本的な運転方法や、MT車に慣れている人が注意しないといけない点などを教えて下さい(;_;) あと、最近のレンタカーは、普通にカーナビやCDオーディオなどは付いているんでしょうか? 本当無知ですみません。 よろしくお願いします
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「AT車は女や年寄りの車」未だにこんな風潮が一般的ですが、その所為で軽微な事故まで含めると、年間300件以上起きています。 その大きな特徴、MT車との大きな違いは「ATは基本的に動き続ける」ということです。 ATにちょっとなれてくるとギアチェンジをしなくて済むので、ギアレバーをNやPに入れる事すら忘れてしまいがち。ちょっと缶ジュースを買いにとか言う時に、そのまま出てしまう人が多いのです。 また、ちょっとぶつけてしまった。慌てて飛び出したら車が勝手に動き出してしまった。この事故も非常に多い。なかには自分の車に轢かれるという珍事もあります。 MTはエンストしますが、ATは基本的にエンストしないと考えておいて下さい。 更に多いのが、アクセルとブレーキの踏み間違い。 レーサーのように左ブレーキであればこんな間違いは起きないのですが、日本では右足だけで操作させるので、踏み間違いが非常に多いのです。 しかも大きなお世話で、ブレーキペダルも右に寄っていて、酷い車ではハンドルの右側に並んでいます。これでは間違えてくれといってるようなものですから、充分に気をつけましょう。 一部信号待ちでもPに入れるべきといういい加減な指導書もありますが、特にギアレバーが一列配置の車種では絶対に禁物。 この手に多い事故がDとRの入れ間違い。これは配置がP>R>N>Dになっているからです。だからストッパーの効くNまでにして下さい。 最初はブレーキに足を置いておき、DやRに入れた後にゆっくり足を離し、動いている方向を確認してからアクセルに踏み替えてそっと踏み込むのがいいでしょう。 動こうとしているものを制御するのは、止まっている物を動かすよりはるかに難しいと言う事を覚えておいて下さい。 CDは忘れましたが、ナビはほとんどについているはずです。
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- kopiluwak
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No6さんと重なりますが 初めブレーキを踏んだ状態でエンジンを掛け(そうしないとエンジンが掛からないのはご存知だと思います)ギアをドライブに入れたら目的地に着きエンジンを切るまで「シフトレバーに触れない(Lや2は使用しない)」「右足はとにかくアクセルを踏んでいる状態かブレーキを踏んでいる状態かのどちらかをキープする」「信号待ちでもずっとブレーキを深く踏みっぱなし」 一旦ペダルから足をフリーにして再びアクセルかブレーキかを踏む←ここに踏み間違えの可能性が生じます 普段MTに乗っていると停止の際無意識に左足がクラッチペダルを踏むという行動が出る事があります 左足はクラッチペダルを「一気にグッっと踏む」という習性があります AT車のブレーキペダルは左右に幅があるので左足に引っかかりながらも踏む可能性があります 「一気に…」ですので急制動になります なので左足は膝を深く曲げてシート側に引き寄せ立てておき意識的に動かさないように注意します
- maccha_neko
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オーディオは普通ですね。カーナビももう当たり前の装備じゃないでしょうか? MTに慣れている人の場合、やはりクラッチペダルを踏みそうになるというのが一番大きいかな?あとエンジンブレーキが涙が出るほど効かないので最初のうちは感覚に戸惑うと思います。セレクター・レバーはきちんとポジションを見ながら切り替えましょう。 とりあえずこのくらいでしょうか? 運転に自信が無いようでしたら,できるだけ同乗される方に周囲のチェックをお願いしておくと良いでしょう(実際、同乗者がいる場合の事故率は低いそうです)。 特に今の車は衝突安全性の向上のためもあってAピラー(フロントガラスの左右にある枠部分)が太くて案外死角が多いんです。横から横断してくる自転車や歩行者がすっぽりAピラーの影になって見えないなんていうことも良くあります。(このあたりは最近の車の危険性として指摘されているのを読んだこともあります) では、安全運転でお気をつけください
- 16278211
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止まる時、完全に止まる前にブレーキを緩め ギクシャクしないように停止しましょう
- ebisenn
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こんにちは、初心者がレンタカーを借りる際に、まず行うことは免責をカバーする特約に入ることです。自動車保険は勝手に入って来るので大丈夫ですが、傷付けたり事故った時のクルマの休業保証は別で借り主に請求されます。これを回避する特約がレンタカー会社に有るので、まずは必ず入りましょう。あと慣れないATに乗るコツは、止まったら必ずブレーキペダルは踏み続ける。シフトレバーは必要以上触らない。左足は意識して膝から立てている。エンブレが無いのでブレーキは早めに掛ける。くらいでしょうか、落ち着いて運転すれば大丈夫です。頑張って下さい。
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
バックや徐行しているときに 無意識にクラッチを踏むので AT車でその位置にあるパーキングブレーキを 思い切り踏んだことが何回かあります
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
>MT車に慣れている人が注意しないと >いけない点などを教えて下さい(;_;) クリープ現象! >最近のレンタカーは、普通にカーナビや >CDオーディオなどは付いているんでしょうか? クルマ、レンタカー屋にもよりますし・・・ 「普通」って統計で言うと 70%以上?80%? 普通じゃない場合もあるので レンタカー屋に借りる前に確認する!
- destiny1
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運転がヘタな時点でレンタカーはやめたほうがいいと思います。 自分の車じゃなくまったく知らない車ですので、アクセルの感覚、ブレーキの感覚、車幅、長さ、ハンドルの切れ具合(MTより小回りか全然効きません)車の装備の違い、ボタン配置、ライトのHI・LOの切り替え方(MTでもですけど)すべてにおいて新しい感覚だと思います。 他によくニュースなんかでは、ブレーキとアクセルの踏み間違いとか良くありますよね。コンビニとかに突っ込んだり立体駐車場から落ちたり。 レンタカーで事故とかぶつけたり、擦ったりすると面倒だと思いますんで違う人に運転してもらうことはできないんでしょうか? 特にナビとかなんていじっちゃダメですよ。ボタンいじったりしてて事故っても知らないです。 公道を走るわけだから、他の(同乗者ではない)人に迷惑をかけないようにしてください。一応、同乗者にも。 下手なのに感覚の分からない車に乗って、同乗者だけ死亡とか、歩行者をひいたとか、悔やんでも悔やみきれないと思います。
- mars-r
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MT乗りが最近のAT車に乗ってありがちなこと ・コラムAT(シフトレバーがハンドルの付け根から生えてる)の場合、ついいつもの癖でシフトチェンジしそうになって左手が空振りして行き場をうしなって運転中に姿勢バランスを崩す ・パーキングブレーキがハンドブレーキじゃなくペダル式の場合、ついいつもの癖で左足のペダルでクラッチを切ったつもりが思いっきりサイドを引いたことになり急ブレーキ。この場合、ブレーキランプは点灯しないので最悪オカマを掘られるリスクもあります。 以上、車券時の代車でやらかした実体験でした。