• 締切済み

AT車に乗ってる奴に聞きたいんだけど、運転楽しい?

AT車に乗ってる奴に聞きたいんだけど、車の運転楽しい?w MT車は時代遅れでは? 確かにそれは事実かも知れません。 じゃあ、何故MT車に乗っているの? 「好き」だからに決まっています。 どうして好きなの? 極論を言えば、「理由など無い」のかも知れません。 面倒では無いの? 「好きな操作」が、面倒であろうはずがありません。

みんなの回答

回答No.32

ドライブや一人での移動のときはMT車、 買い物や家族の送り迎え、旅行のときにはAT車を使うようにしています。 AT車もMT車もそれぞれ所持しているからできることですが 使い分けもなかなかいいものです。 AT車でも走りの楽しさが損なわれないようにパドルシフトやDSGを搭載する車種が 増えていますしね。 でもやっぱり車を運転してるぞ感が強く味わえるのはMTですよね。 ATは車に運転させてもらってる感がします。 スズキのディーラーでMTのスイフトが展示してあったのですが 妹がそのシフトレバーを見ると「なんか形がう〇こみたいでかっこ悪い」と言ってました。 そのときは唖然としましたね。

noname#185790
noname#185790
回答No.31

MT車に乗ってる奴に聞きたいんだけど、車の運転楽しい?w MT車は時代遅れで貧乏臭くて見っともなくて恥ずかしいし、 乗り心地もむしろ燃費も悪いのでは? 確かにそれは事実かも知れません 変速のスムーズさはとても敵いません。 同乗者には不評だし、私も他人の運転するMT車には同乗したくありません。 じゃあ、何故MT車に乗っているの? 「貧乏か変わり者」だからに決まっています。 どうして貧乏や変わり者なの? 極論を言えば、「理由など無い」のかも知れません。 面倒では無いの? 「面倒な操作」が、好きであろうはずがありません。

noname#186953
noname#186953
回答No.30

ずっとマニュアルでした。 それはそれで楽しかったです。 パンダでは、排気量より、個性的なエンジン特性にアナログな操作感が良くあってたような気がしますし、alfa147は、まさに運転が楽しいと感じ、質問者さんと同じくマニュアルの操作が好きだと感じました。 今は、残念ながら、AT… ですが、セレスピードってのに乗りながら、マニュアルモードにしています。 全く、マニュアルのが良い…同感ですが… 坂道発進だけは、苦手ですが…

  • XRmota
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.29

4WDを選ぶとATしかないので渋々ATを購入(初めてのAT)しましたが・・・、つ、つまらん。 ATでも運転は楽しめる?と言う意見も有るみたいですが・・・?、自分には無理です。 ただ動くだけの、ただの移動手段ですね。 F1が・・・とか、フェラーリも・・・とか関係無いですよね。やはり3ペダルMTじゃないと。 信号待ちでもエンストしないしクリープ有るからズルズル車間詰めてくる輩が多くてイライラします。 お金貯めて次の車でMT復帰します!

回答No.28

MTの方が楽しいし、楽ですね。 ATだと、信号待ちでブレーキ踏んでいなければいけないけど、 MTなら、ニュートラル+サイドで待てるから、両足とも休めて楽ですね。 ATでもNにしてサイド引くこともできるけど、Dに戻すときブレーキ踏むし、 ショックもある。

noname#185015
noname#185015
回答No.27

別に楽しくねーけど、運転に楽しさなんて求めてないし。

  • chevy333
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

まるで”MTを好む人間が危険”みたな人が居ますが、 動かす事より止まる事に神経を使うAT車の方がずっと危険なので AT車を怖がってMTしか乗らない珍しい(?)年配の方もいます。 事実、ペダルを踏み違えて商店に突っ込むのはAT車です。 ま、どうでもいいんですけどね。 しかし、質問者さんは若いんでしょうね! 若いっていいですね。 そして走り屋小僧ですか?私は過去そうでした(笑) ATもいざ乗るといいもんですよ。特に渋滞!楽ちんです。 彼女乗っけて手を繋いでラブラブもできます。 むかーし昔、S13から33GT-Rに乗り換え、 その頃の女子に人気だった14アリストをノリで買い増しした時、 「世の中こんな快適な車があったのか!」 と、もはや目から鱗でした! 二ヶ月で飽きましたが。(笑) 私の場合、MT云々言う前に、車との一体感がある車が好きですね。 とりあえず若いうちに、ボロの中古で色々なメーカーの車に 乗ってみる事をお勧めしますよ! 世界が変わる&世界が広がります。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.25

AT車持ってないですが、たまにATに乗っても楽しさはMTに劣りますね。 走りに関わる直感的な操作が自動化されればされるほど、もしくは無くなれば無くなるほど、自分の判断力や技術や感覚が入り込む余地が減るわけで、その分気持ちよさや楽しさは当然減ります。 アクセル操作が自動化されてアクセルペダル無くなったら当然運転の楽しさは減ります。 ハンドル操作が自動化されたら運転する楽しさは低くなります。 これはAT限定の人でも想像がつくと思います。 ですから、クラッチ操作とシフトレバー操作が無いATは、MTよりも運転する楽しさは当然劣ります。 パドルシフトもありますが、クラッチを踏む必要も無ければ、繋ぐときのエンジン回転数やクラッチペダルとアクセルペダルとの連動を気にする必要も無く、ギア鳴きのリスクも無く、ギア変えたいと思ったらただ指先をちょこんと動かすだけの簡素な操作ですからね…そりゃMTの方が楽しいです。

回答No.24

結局、 人の好き好きじゃなかろうかと。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.23

相変わらず、ATかMTかという議論はもりあがりますね。 もしかして質問者氏はMT車の方が上だと思ってるのかな? まあそう思うのは自由でしょうが。 自分も昔は5速車に乗っていましたが、今はAT車です。免許がない訳ではありませんが選ぶとしたら買うのは今後はAT車でしょう。 今の自分にとって車に乗っていて一番楽しいのは、配偶者を隣に乗せて彼女の希望する地点に連れて行ってあげられることです。いろんな他愛のない話をしながら、カーナビの設定した場所へ一緒に行くこと、誰かのために自分が役に立つこと、感謝されることが、クルマの運転で一番楽しいことです。 ・・・とまあクルマの運転でも楽しいことはひとそれぞれ、ATとかMTで議論するのは馬鹿馬鹿しいと思う気持です。 (もう一つ盛り上がるテーマは「トヨタ車かホンダ車か」)

関連するQ&A

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか?

    AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか? おうおうにして、 AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜだろうか? その理由を教えていただきたい。

  • ATスポーツカーを運転することは恥?

    20歳学生男です。 MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。 ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • AT車の不可解な事故

    最近AT車による事故が社会問題となっています。ブレーキとアクセルの踏み間違い、だけとは考えていません。自分としては不可解な事故と認識しています。 先ず、周囲に注意することはMT時代と何ら変わっていませんし、最近では後方をカメラで写し運転席で表示するなど周囲の状況をリアルタイムで確認出来るシステムも普及しています。また、MT車の場合、クラッチ、チェンジレバーが加わり、運転操作が複雑なことは明白でありこれ以上の説明は省きます。 さて、ここから本題に入ります。 MT車は操作箇所や手順が複雑なため必然的に疲れやすい車です。人間の注意力は対照が多くなれば必然的に一つのことへの集中力は下がります。しかも、クラッチ・ブレーキ・アクセルと3つのペダルを使い分けるのですが、踏み間違いということは聞きません。 AT車の場合は操作箇所、手順とも簡単で、MT車と比較して疲れが少ない車です。対照が少ないので注意力を保てます。注意力散漫の意見を言う人が多いのですが、ならばMT車に起こりやすい筈です。また、駐車するときなどには自然に緊張して注意力が高まり、アクセルとブレーキを間違えた、とのお話は不自然としか聞こえません。 AT車の事故防止に関心を持っていますが、合理的な理由を知りたいと思います。 重ねて申し上げますが、うっかり踏み間違えることが原因ならばMT車でも同様に発生すると考えていますのでご理解いただければ幸いです。

  •  車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

     車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”    つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。  これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?  もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?  もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪  然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?  因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?  どなたか、どうか教えて下さい。

  • MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

    最近買ったクルマがAT車です。 厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。 現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。 所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか? 「MTモードはこういう時に役に立つ」 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 「操作方法としてここは注意しとけ」 などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。 無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • なぜAT車なの?

    日本の9割の車はAT車と聞きましたが、みんなAT車に乗るのでしょうか? ヨーロッパでは自分の思い通りに動くということから7割くらいはMT車と聞きました。 自分もAT車ですが、知人から譲り受けたのでATですがMTが好きです。 ATは燃費も悪くペダルの踏み間違えや飽きもあると思います。 なぜ、ATが9割なのですか? みんな楽に運転したいからでしょうか? あと、MT免許を取ってATに数年乗り続けたらMTの運転はできないが、 最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。 なぜですか? 僕は免許とって数ヶ月は親のMT車に乗っててAT車にかえました。 こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか? 追伸、他にも質問していますがしばらくPCを使わないので返事が遅くなるのですいません。よろしくお願いします。