飲食店のアルバイト中に親指の神経を痛め、続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。痛みと痺れが1ヶ月経っても治まらず、通院することになりました。
  • 辞めたい気持ちもあるものの、店長には負担の掛からない仕事をすることで続けられると言われました。
  • しかし、仕事中の痛みと痺れが日に日に増し、トレーを運ぶことも困難になってきました。辞意を伝えるべき時期も迫っており、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。1ヶ月我慢し

飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。1ヶ月我慢しましたが、痺れも痛みも治まらないので、通院したところ人にはない骨があってそれが神経を圧迫しているのではないかとの事でした。 その時点で辞めようかと思い店長に相談した所、負担の掛からない仕事をすれば良いとの事でしたので、続けようと思いました。けれども忙しい時間帯なので変わらず仕事をせざるを得ない状況です。 以前より手首や手のひらまで痛みが広がり、お箸をもつのも痛く、アルバイト先でトレーを運ぶ際にも痺れが増す為、いつかトレーを落とすのではないか心配で、アルバイトを辞めたいと思っています。 けれども2週間前に辞意を伝えなければいけないという法律と、あと3日シフトが組まれているので他のアルバイトさんにも迷惑を掛けるという事が気がかりで、店長に伝える勇気が出ません。主人はすぐに辞めるべきだと言うのですが・・・ この状態の場合どうすれば良いのか、良識のある方に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

お医者さんに、今の仕事の内容を伝え、仕事を続けられるかどうか、アドバイスはもらいましたか。  シフト組みも確かに大事だし、2日で辞めるとなるとキャリア的にもほめられたものでないのは確かですが、あなたの体のことまで店長さんはわかりません。わかるのはあなた自身とお医者さんです。  また、お考えの通り無理して続けることで却って店に迷惑をかけるかも知れません。  少々おおげさですが、お医者さんに就業可否について診断書を書いてもらい、店長に見せたらわかってもらえるのではないでしょうか。  あと、2週間の法律(民法627条)の解釈ですが、あれは「例え店が退職の申し出を受け入れなかったとしても」いったん申し入れれば2週間で雇用契約は終了するということで、店が了解すれば「明日から来なくていい」という決めもアリです。  いずれにしろ、ちゃんと医者に診断書をもらうこと(発行に際して診療報酬は取られますが)、体調を店に理解してもらうこと。この2点を実行して下さい。

robirinta
質問者

お礼

toka様 早々の回答を頂きありがとうございました。明日にでも再度通院してお医者さんにお願いし、 店長にお話をしようと思います。 早く治して、今後は経験のある職種を選択したいと思います。