飲食店のアルバイト中に親指の神経を痛め、続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。痛みと痺れが1ヶ月経っても治まらず、通院することになりました。
  • 辞めたい気持ちもあるものの、店長には負担の掛からない仕事をすることで続けられると言われました。
  • しかし、仕事中の痛みと痺れが日に日に増し、トレーを運ぶことも困難になってきました。辞意を伝えるべき時期も迫っており、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。1ヶ月我慢し

飲食店のアルバイト2日目で親指の神経を痛めてしまいました。1ヶ月我慢しましたが、痺れも痛みも治まらないので、通院したところ人にはない骨があってそれが神経を圧迫しているのではないかとの事でした。 その時点で辞めようかと思い店長に相談した所、負担の掛からない仕事をすれば良いとの事でしたので、続けようと思いました。けれども忙しい時間帯なので変わらず仕事をせざるを得ない状況です。 以前より手首や手のひらまで痛みが広がり、お箸をもつのも痛く、アルバイト先でトレーを運ぶ際にも痺れが増す為、いつかトレーを落とすのではないか心配で、アルバイトを辞めたいと思っています。 けれども2週間前に辞意を伝えなければいけないという法律と、あと3日シフトが組まれているので他のアルバイトさんにも迷惑を掛けるという事が気がかりで、店長に伝える勇気が出ません。主人はすぐに辞めるべきだと言うのですが・・・ この状態の場合どうすれば良いのか、良識のある方に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.1

 お医者さんに、今の仕事の内容を伝え、仕事を続けられるかどうか、アドバイスはもらいましたか。  シフト組みも確かに大事だし、2日で辞めるとなるとキャリア的にもほめられたものでないのは確かですが、あなたの体のことまで店長さんはわかりません。わかるのはあなた自身とお医者さんです。  また、お考えの通り無理して続けることで却って店に迷惑をかけるかも知れません。  少々おおげさですが、お医者さんに就業可否について診断書を書いてもらい、店長に見せたらわかってもらえるのではないでしょうか。  あと、2週間の法律(民法627条)の解釈ですが、あれは「例え店が退職の申し出を受け入れなかったとしても」いったん申し入れれば2週間で雇用契約は終了するということで、店が了解すれば「明日から来なくていい」という決めもアリです。  いずれにしろ、ちゃんと医者に診断書をもらうこと(発行に際して診療報酬は取られますが)、体調を店に理解してもらうこと。この2点を実行して下さい。

robirinta
質問者

お礼

toka様 早々の回答を頂きありがとうございました。明日にでも再度通院してお医者さんにお願いし、 店長にお話をしようと思います。 早く治して、今後は経験のある職種を選択したいと思います。

関連するQ&A

  • 神経の損傷?

    3日前にバドミントンをやっていたところ、ラケットを手首(親指側)に強くぶつけてしまいました。 その後から痺れが治まりません。 痺れているのは、親指側の手首から親指の先までで、親指の付け根の膨らみも痺れています。 普通にしていれば痺れているだけで痛くないのですがぶつけた所を触ると手首から親指の先まで痛みと強い痺れが走ります。 手首のぶつけた所を見ても目立った外傷はなく少し痣になった程度です。 自分としては神経の損傷かと思うのですが、病院に行こうか迷ってます。 ほっといてもそのうちに治るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 神経麻痺・しびれ

    片方の親指にしびれがあったのです、病院に行ったところ ひざの側面を通っている神経(確か脛骨神経???)が圧迫により、少し麻痺しているとのことでした。 確かに圧迫については思い当たる節があります。 すぐには治らないと言われ、神経の再生を促すビタミン剤を1ヶ月分も貰いました。 同じ様に神経麻痺になった方、どれくらいで治りましたか? 参考までに聞かせて下さい。

  • 切れた親指の神経につて

    昨年の10月末に右手親指の付け根の外側をザックリと切ってしまいました。 切った時の状況はヒビの入ったドンブリを洗ってる最中に、パカッと割れてしまい、 そのはずみで割れ口が親指外側に激しく当たってしまい、長さで1.5cm位、深さで5mm位切ってしまいました。 最初はガーゼを当てて少しすれば血も止まると思ったのですが、全く血が止まらず、痛みも強いので、2時間後位に夜間の救急外来に行き縫ってもらいました。 その時は医師とのやり取りで神経についての話は出ませんでした。(私も神経が切れてるとかは全く思っていなく、単に切り傷を縫って痛み止めを貰う程度に考えていました) 2週間後に抜糸をしてもらったのですが、痺れと軽く触っただけで電気が走るような鋭く激しい痛みが取れなかったので少し心配だったのですが、しばらく様子を見ればいいかなと思い、1ヶ月くらい指に包帯を巻いたりして直接触れないようにしていました。 1ヶ月くらい経って、多少は痛みの感じ方が弱くなったのですが、それでも電気が走るような鋭い痛みがあるし、ひょっとして骨にヒビでも入ってるのでは?と思い改めて病院に行きました。 その時は担当の医師が休みでいなかったので別の医師に見てもらいました。 そこで医師に、痛みが酷いのでヒビが入っているのでは?と質問したのですが、 状態を見てそれは無いですといわれ、神経が切れてる可能性があると言われました。 年単位で治る可能性があるしそのままかもしれないと言われショックでした。 神経を縫い合わせる手術とかは出来るのかと聞いたら、指先の神経は肉眼では見えないので手術は出来ないと言われました。 今の現状は、鋭い激痛は収まったのですが、親指に触れると電気を流されたような強い痛みがあります。また指先の感覚は腹の部分は問題ないのですが、爪側の部分一帯がジーンという感じで無感覚に近いです。また縫い目周辺の肉が硬くなっていています。 痛みの為に直接指に触れる、ハサミが使えません。 利き手の親指は一番使う部分なので、この先指がどうなるのかとても不安です。 少しでも症状を改善したいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 右手親指がしびれてます

    こんにちは。指の神経についてご質問いたします。 昨年12月25に転んで右手首のとう骨横真っ直ぐに骨折しました。 完全に折れてしまったのではなくヒビが入った状態だったので、シーネで12月26日~1月18日まで固定しっぱなしだったのですが、固定した翌日から親指の付け根から間接にかけてシーネが強くあたっていたようでしびれるようになりました。 病院で確認したところ「そういうものです、気になるようなら自分であたる部分を削ってみてください」というご返事でしたので削ってみると少しは楽になった気はしましたが痺れは継続していました。18日に順調だということで外出&睡眠中以外はシーネを外して、2週間後には自分でシーネを完全に外して何をしても良い、病院にももう来る必要はないと言われました。 2,3日すればよくなるのかなと思ったのですが、いまだ良くなることもなく親指がしびれっぱなしなので心配になりました。あまり触らずそっとしておくのが一番なのでしょうか…。詳しい方、どなたかお答えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手の痺れ

    手首から先が常にむくんだ感じと、ピリピリと痺れがあります。ひどくなってくるとひじまで痛くなります。夜は痛みで何度も目が覚めます。しびれの範囲は手のひら側で親指から薬指のあたりまでで、こゆびはそうでもありません。物をつかむ時に骨に響くような痛みがあることもあります。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 首の神経・痺れ困ってます

    恩師(55歳)が首から肩にかけてしびれるって言ってずっと肩こりからだと思い整骨院やカイロに通っていたのですが、一向に治らず手首までしびれてき、1年前に大きな病院に行き検査した所首のヘルニア?骨が神経にあたりそれが圧迫してしびれてるとの診断でした。首の骨を削って手術すればマシになると言われたらしいのですが、今は数ヶ月入院の時間がとれず、また完治もしないって言われたらしく、自分なりに色んな病院に行ったり、健康食品を服用したり、温泉治療したり、本を読んで痛み、痺れをマシにさせてたみたいなんですが、今年に入って左肩が痺れてき、軟骨でも出来てるのかと数日前に病院で検査してもらった所(MRは1年ぶり)首の骨が前よりも神経にあたって肩の痺れが強くなってるとの診断でした。痺れを軽くするには手術しかないと、手術しても完治ではなく、数年に一回手術を繰り返していかなければならないと、このままだと半年なのか数年なのか握力が低下してくる言われてショックを受けてるみたいなんです。1年で骨があんなにまがるとはって言ってました。 今後どのようにしていけば、楽に暮らしていけるのでしょうか?同じような経験をされたかた、教えていただけませんか?普段超元気で飛び回っている人が落ち込んでるのをみるとよほどショックなんだろうなって思います。今まで病気1つした事ないみたいです。この病気になって大好きなお酒も止めたみたいです。

  • 神経鞘腫

    小学5年の息子が、1月中頃から右手人差し指から親指のしびれを訴え始めました。 それからだんだん痛みがひどくなり、2月の初旬に整形を受診し神経鞘腫との診断を受け 2月24日に大学病院に行くように言われました。 多分それから検査を受けての手術になると思います。 ただ異変を感じ始めてから、今ではかなりの痛みを訴えています。 短期間で病状が変化しているようでなにか悪い物ではないのか、心配でなりません。 もう1月以上も痛みを訴えています。 手遅れになったりしないでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 腫瘍は右手首から2センチぐらい上の手のひら側にできています。 そこにできるのは珍しいのだそうです。

  • 手首の神経の痛み??

    現在手首の神経に痛みを抱えているものです。 普段の生活には支障はないのですが、部活のソフトテニスをするときには大きな手かせになっています。 医者に見てもらった結果、骨には異常がなかったことを前提として、今の症状を説明しますと、 手のひらをそらせるように手首を曲げると80度くらいのところで、ちょうど手首の月状骨あたりの神経に痛みがきます。この痛みは数日間放置しておくと自然になくなるのですが、テニスをしていて、その日は痛くはないのに次の日の朝に起きてみるとちょっと痛んでいて、それが徐々に痛みを増して、、、痛いから放置して、、痛みが引く、、、また数日間テニスをして、、、といったようなサイクルになっています。この神経の痛みの場合はどの科に見てもらうのがいいのでしょうか?整形外科でしょうか?神経科でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 採血時の神経損傷について教えてください。

    私は最近息苦しさを感じ「呼吸器科」へ行ったのですが、その時に「動脈血」の採血を受けました。 途中まで針を刺しては引き抜く・・という事を何度かされて、途中で親指に「ビリビリッ」と電気が走るような痛みと痺れを感じました。 それを医師に言ったらすぐに針を引き抜いて、その後また針を刺しなおし採血は完了しました。 次の日から【手が丸まってくるような変な感覚】が2,3日続きました。 それが収まると今度は、腕を伸ばした時に親指にまたビリビリと痺れと痛みが走り、腕を見ると針を刺したあたりに赤紫の細い血管が3~4本浮き出ていました。 病院へ行って採血した医師に言うと、神経内科へ回されたのですが、その医師からは 「たんに神経に当たっただけ。親指が痛いだけでしょう?気にすることは無いですよ。それに対する治療やクスリはありませんが、まぁ1、2ヶ月で治りますよ。」と言われました。 ですが今日もまた、痛みとともに「手が丸まってくる感じ」があり、お箸をポロッと落としたりもしました。大変不安です。 誰かご存知の方は教えてくださると助かります。お願いいたします。

専門家に質問してみよう