テレビが見られるデスクトップパソコンの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • メインにしているデスクトップパソコンを5年ぶりに買いかえようと思っています。久々に売り場に行ったら、その進化についていけません。テレビも見られるものにしようかと考えていますが、目が疲れやすく視力が落ちているため、通常の作業時に目に負担がかからないパソコンを探しています。
  • テレビが見られるタイプのパソコンは、画面が明るいですが、文字入力などの他の作業での画面の見え方は普通の液晶パソコンと比べてどうなのか気になります。また、長時間の仕事に適しているかも知りたいです。経験者の方のご感想を聞きたいです。
  • おすすめのパソコンや必要なメモリーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが見られるデスクトップパソコンについて(パソコン知識にうとい者で

テレビが見られるデスクトップパソコンについて(パソコン知識にうとい者です) メインにしているデスクトップパソコンを5年ぶりに買いかえようと思っています。 久々に売り場に行ったら、その進化についていけません…。 パソコンは、仕事の長文作成を中心に、メールやインターネットでの調べ物、写真整理などに使っています。 今回は、テレビも見られるものにしようかと考えていますが、気になるのが画面。 非常に目が疲れやすく、パソコン作業でだいぶ視力が落ちているので、 なるべく通常の作業時に、目に負担がかからないパソコンがないかと思っています。 このテレビが見られるタイプのパソコンは、ずいぶん画面が明るいですが、 文字入力など他の作業での画面の見え方は、普通の液晶のパソコンと比べてどうなんでしょう? 長時間の仕事などには適さないのでしょうか? 経験者の方のご感想を聞きたいです。 また、上記のようなケースに、おすすめのパソコンがあったら教えてください。 また、メモリーは何ギガくらいあればストレスなく作業できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chip-star
回答No.1

液晶モニターには2種類あります。 (1)光沢があって明るく綺麗 (2)光沢が無くて少し色が薄く見える 店頭に並んでいるほとんどのPCが(1)のタイプです。 (1)のメリットデメリット メリット:明るく綺麗なので、写真や映像を見るのに適している デメリット:液晶画面の前に透明の板があるので、外部からの光の写りこみが多くて目が疲れる (2)のメリットデメリット メリット:光の写りこみが少ないので長時間の作業に向いている デメリット:写真や映像が綺麗に見えない (1)は主に家庭用、(2)は主に事務作業向けで使われることが多い。 目に負担のかからないことが最重要だと思われますので、例えばNECなどから出しているビジネス向けのPCを買われた方がいいと思われます。(液晶モニターに光沢が無い) http://club.express.nec.co.jp/store/dtpc/index.html PCの液晶画面は文字を見やすいように作られているため映像が見ずらい。 テレビの液晶画面は映像を見やすいように作られているので文字が見ずらい。 なので、テレビはテレビで見た方が目の負担が少ないです。 どうしてもPCでテレビを見たい場合、体の健康のことを考えると、外付けのTVチューナーを買って光沢のないモニターのPCに接続して見る。ただし映像は綺麗ではないです。 スペックに関しては OS:Windows7 CPU:最低Core2Duo できればCorei3<Corei5<Corei7(お金が許す限り右のもの) メモリ:4GB であればほぼストレスなく使用できると思います。 メモリだけ増やしても、CPUの性能が低いともたつきます。

参考URL:
http://club.express.nec.co.jp/store/dtpc/index.html
chipkip2
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。 理解しました。お聞きしてよかったです。 いま使っているのもNECです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 58tk
回答No.2

私は富士通のLX/B80Dを 使ってますが画面の明るさを 調整できます

chipkip2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。