• 締切済み

POPデザインについて

mildの回答

• mild
回答No.2

たくさん質問があるので、ひとつずつお答えいたします。 まず資格をとるには、「POP広告クリエーター技能審査試験」 というのがあります。(3級から1級) 社団法人 公開経営指導協会 技能審査係 TEL03-3542-0306 3級受験資格で「実務経験1年以上」となっており 通信教育や独学でもOKです。 独学でも描ける人はたくさんいますが、おすすめの通信教育は 「POPライター協会」TEL03-3347-1103 です。 「雇用保険・助成金制度」適用の通信教育です。 ↑これについては、下記参考URLに記入しておきます。 POPライター協会修了生が、2月に関西テレビで紹介され 活躍ぶりが放送されました。 大阪では「女性会館」でPOPの講習会を開いていたこともあります。 仕事は、自分で営業します。お友達からはじまり口コミでけっこう 広がっていきます。(サイドビジネス程度であることを忘れないように) 代理店や、看板やさんなどのツテはほとんどあてになりません。 (マージンが上乗せされ、結果として単価が高くなり顧客が二の足をふむようです) もうひとつは、POPの描ける販売員として勤めて 現場で実力をつける方法です。 はっきり申し上げて、パソコン文字は飽きられてきていますので、 現在「手描きPOP]のお店はとても多く、パソコンとの差別化を はかり、オリジナリティーを出しています。 ただ、素人が書いているためとても汚いです。 だからこそ、POPの描ける販売員がほしいというわけです。 あなたにできる方法で、お勉強してみましょう。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/kyuhu.html
yuyu_1978
質問者

お礼

どうもありがとうございました。プレゼン制作等が好きなのでこのお仕事に興味をもっておりましたが、情報が少なく困っていたところでした。情報量が少ないというのもありますが(アテがまったくないので)、口コミから・・・って難しいですよね?出来る限り頑張ってみたいと思います。