• 締切済み

咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。

咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。 今年2月、風邪の延長で咳喘息の診断を受けました。 夜間・朝に強い咳が4週間ほど続き、咳止めは効かず気管支拡張剤有効、胸部レントゲン異常なし、喘鳴なしで、診断には納得しています。 吸入ステロイド(アドエア250ディスカス)を処方され、現在も続けています。 酷い咳はひと月もせずおさまったのですが、日々息苦しさを感じています。 ほぼ毎朝、胸の重い感じがあり、喘息の患者さんが感じられているように、天候によって(低気圧)息苦しさがが強くなります。 ホクナリンテープの処方もありましたが、0.5mgでも動悸が出てしまい使用を中止されています。 咳喘息は、咳のみが症状とも聞くのですが、咳が止まったあとにも続く息苦しさも咳喘息が原因なのでしょうか? 喘鳴を聞いたことはありませんが、かなり喘息に近い状態になっているのでしょうか? このまま、ずっと治ることはないのかと不安になってきました‥ 同じような症状の方、またそれ以外の方でも、アドバイスやお話を伺えると嬉しいです。 ちなみに、血液でのアレルギー検査では検査したアレルゲンはすべて陰性、Ige RISTも1.6未満とでており、アレルギー的所見はありません。 しかしながら、慢性的な鼻炎に何年にも渡り悩まされています。 (副鼻腔炎の発症は一度もありません)

• 病気

みんなの回答

• mio2mio
回答No.2

咳がひと月も続いたので、呼吸器が疲れて喘息のような状態になってしまったのだと思います。 気管支が腫れている可能性もあります。 喘鳴のない喘息もありますので、呼吸器科で相談されるといいかもしれません。 ひとまずご自身で対処されるなら、腹式呼吸で苦しさを緩和することが出来ます。 鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、唇をすぼめて負荷をかけながら吐き出します。 吐くときは腹筋に力を入れてお腹をへこませて空気を押し出すかんじです。吸う時の倍以上時間をかけます。 胸に力が入ると余計に苦しくなるので、お腹に意識を集中しましょう。 これを、苦しくなった時に5分くらい続けてみてください。 後は、できるだけ安静に過ごすことです。 お大事にどうぞ。

• awjhxe
回答No.1

アレルギ体質でもなく,喘息と息苦しさの症状が長引いて居るようでしたら,薬の副作用が続いているのだと思います。体を治す為の薬が,その逆の作用が必ず及ばされて終うので,一寸した症状が有った位では,体へのリスクを考慮して自然回復に努められるのが望ましいですよ。医療副作用体験の元からです。