• ベストアンサー

ファッションくさい集団が苦手です。オシャレとはなんでしょうか?

ファッションくさい集団が苦手です。オシャレとはなんでしょうか? 他人を批評したり馬鹿にすることでしょうか? そしてそんなやつに限って不細工が多いのはなんででしょうか?(例:おすぎとピーコやドン小西さん)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.4

すみません。笑いながら読んでしまいました。 例がちょっと偏ってる気はするけど、ファッション系・・・、確かに微妙ですよね~(笑) まあ何というか、レゾンデートルなのでしょう。 美とかオシャレとかに意義を見いだす人にとって、他者を批評することって。 「違いが分かる(笑)」みたいな。 あと中には、人に批評されたい人も、いる。 でも美意識って何だろうね~??人によって違うからな~。 顔がぶっさいく(笑)なのは、多分目につきやすいからでは?? だって~本来オシャレについては、やはり美しい人から聞きたい訳ですから。 ドン小西はちょっと・・・。キライまでは言わないけど、 「君に言われたないわ!」と思うときは確かにある! 「っていうか、あなたのそのカッコの方がどうなのよ!?」とか。 見ないようにしてますが、目に入っちゃうと大概ツッコミ入れてしまいます(笑) まあ私は、いくら「これがオシャレです」と言われても、似合わんものは着れん。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。批評家が自分が見えていない人が多いという結論ですかね? 不透明なその仕事内容と、それの専門家というさについて人に有無を言わさない、 疑問をもたさない、自信と押しが必要になるんでしょうか。 スタイリストやデザイナーとはまた違うでしょ? 大体それをする人らって偉そうで人の隙をつつくのが上手で、 ねちねちしている印象のイメージじゃないですか? ですので悪趣味だなと思う人もいるだろうが、山本寛斎さんなんかには それをまったく感じませんね。 よくわかりませんが「おしゃれ評論家」や「ファッション評論家」にはオカマのような性格の方が多い。 素人でもいますでしょ?人に対して「自分のセンス」から他人を批評したりアドバイスしたい人。大体が鼻につく人が多いです。なイメージです。(で、どうしてもこうるさいオカマのイメージ。)

その他の回答 (4)

• TNK7800
回答No.5

有名どころのファッションデザイナー 森英恵やコニシ姉妹は見事にばばぁです これはどう捕らえていらっしゃいますか?

nikonikonya
質問者

お礼

偉そうには感じませんね。 他人のファッションに興味がないのが デザイナーとファッション評論家の違いではないでしょうか?

• nabituma
回答No.3

私にはわからん世界ですが、おしゃれと顔の造作は別だと思います。 その人を良く見せるための手段なのでしょうが、さっぱりわかりません。 センスなんていういい加減なことばで言われると客観的なものがあるわけでなく でもなんだかルールはありそうで・・・わからんし知りたくもない。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 おすぎとピーコの顔つきを見てもわかるように 「決して造形的に美しくはないけれども私たちには特別なセンスがあるのよ」という自信が この方たちの共通の顔の造作だと思うのですが、(上から目線) ご自分を、あ、ご自分を批評は出来ないのも特徴であるように感じてならないのです。 毒舌がすぎましたらこの方たちのファンの皆様失礼いたしております。

• TNK7800
回答No.2

あのー、おすぎはファッション評論なんかしてませんが、 ピーコの間違いでは! ところで、ドン小西やピーコはそれが仕事なんで 別に批判やバカにしたりなんかしてませんが、 批評と批判の違いを理解したほうがいいかと・・

nikonikonya
質問者

お礼

おすぎは映画を評論されていますが、それもファッションくさい視点から、として捉えております。ここで指す「ファッション」とはすなわち「流行やトレンド」であり、『ご自身たちを「ハイセンス」とした上での上から目線だが、どうも「この人には言われたくない、言われても説得力がない』の方を例に挙げさせていただきました。

• kusirosi
回答No.1

おしゃれ 【▽御▼洒▽落】 (名・形動) スル [1] 髪形・化粧・服装など身なりに気を配る・こと(さま)。また、そのような人をもいう。 ・ ―したい年頃 ・ ―な娘 [2] 物がしゃれたようすであるさま。 ・ ―な靴 新明快国語辞典

nikonikonya
質問者

お礼

ファッションとは 衣服を中心にした一つのスタイル。 流行(トレンド)。 アクセサリー、インテリアなどライフタイル全般を指すことがあるが 主に衣服における流行を指すことが多い。