• ベストアンサー

ファッションくさい集団が苦手です。オシャレとはなんでしょうか?

ファッションくさい集団が苦手です。オシャレとはなんでしょうか? 他人を批評したり馬鹿にすることでしょうか? そしてそんなやつに限って不細工が多いのはなんででしょうか?(例:おすぎとピーコやドン小西さん)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.4

すみません。笑いながら読んでしまいました。 例がちょっと偏ってる気はするけど、ファッション系・・・、確かに微妙ですよね~(笑) まあ何というか、レゾンデートルなのでしょう。 美とかオシャレとかに意義を見いだす人にとって、他者を批評することって。 「違いが分かる(笑)」みたいな。 あと中には、人に批評されたい人も、いる。 でも美意識って何だろうね~??人によって違うからな~。 顔がぶっさいく(笑)なのは、多分目につきやすいからでは?? だって~本来オシャレについては、やはり美しい人から聞きたい訳ですから。 ドン小西はちょっと・・・。キライまでは言わないけど、 「君に言われたないわ!」と思うときは確かにある! 「っていうか、あなたのそのカッコの方がどうなのよ!?」とか。 見ないようにしてますが、目に入っちゃうと大概ツッコミ入れてしまいます(笑) まあ私は、いくら「これがオシャレです」と言われても、似合わんものは着れん。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。批評家が自分が見えていない人が多いという結論ですかね? 不透明なその仕事内容と、それの専門家というさについて人に有無を言わさない、 疑問をもたさない、自信と押しが必要になるんでしょうか。 スタイリストやデザイナーとはまた違うでしょ? 大体それをする人らって偉そうで人の隙をつつくのが上手で、 ねちねちしている印象のイメージじゃないですか? ですので悪趣味だなと思う人もいるだろうが、山本寛斎さんなんかには それをまったく感じませんね。 よくわかりませんが「おしゃれ評論家」や「ファッション評論家」にはオカマのような性格の方が多い。 素人でもいますでしょ?人に対して「自分のセンス」から他人を批評したりアドバイスしたい人。大体が鼻につく人が多いです。なイメージです。(で、どうしてもこうるさいオカマのイメージ。)

その他の回答 (4)

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.5

有名どころのファッションデザイナー 森英恵やコニシ姉妹は見事にばばぁです これはどう捕らえていらっしゃいますか?

nikonikonya
質問者

お礼

偉そうには感じませんね。 他人のファッションに興味がないのが デザイナーとファッション評論家の違いではないでしょうか?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

私にはわからん世界ですが、おしゃれと顔の造作は別だと思います。 その人を良く見せるための手段なのでしょうが、さっぱりわかりません。 センスなんていういい加減なことばで言われると客観的なものがあるわけでなく でもなんだかルールはありそうで・・・わからんし知りたくもない。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 おすぎとピーコの顔つきを見てもわかるように 「決して造形的に美しくはないけれども私たちには特別なセンスがあるのよ」という自信が この方たちの共通の顔の造作だと思うのですが、(上から目線) ご自分を、あ、ご自分を批評は出来ないのも特徴であるように感じてならないのです。 毒舌がすぎましたらこの方たちのファンの皆様失礼いたしております。

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

あのー、おすぎはファッション評論なんかしてませんが、 ピーコの間違いでは! ところで、ドン小西やピーコはそれが仕事なんで 別に批判やバカにしたりなんかしてませんが、 批評と批判の違いを理解したほうがいいかと・・

nikonikonya
質問者

お礼

おすぎは映画を評論されていますが、それもファッションくさい視点から、として捉えております。ここで指す「ファッション」とはすなわち「流行やトレンド」であり、『ご自身たちを「ハイセンス」とした上での上から目線だが、どうも「この人には言われたくない、言われても説得力がない』の方を例に挙げさせていただきました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

おしゃれ 【▽御▼洒▽落】 (名・形動) スル [1] 髪形・化粧・服装など身なりに気を配る・こと(さま)。また、そのような人をもいう。 ・ ―したい年頃 ・ ―な娘 [2] 物がしゃれたようすであるさま。 ・ ―な靴 新明快国語辞典

nikonikonya
質問者

お礼

ファッションとは 衣服を中心にした一つのスタイル。 流行(トレンド)。 アクセサリー、インテリアなどライフタイル全般を指すことがあるが 主に衣服における流行を指すことが多い。

関連するQ&A

  • 不細工がおしゃれすると影で馬鹿にされるんですか?

    バイト仲間がバイト先の先輩を「不細工のくせにお洒落している」と影で馬鹿にしていました。 「誰に服見せるんだよ」「ちょーうけるww」などと言っていました。 話を振られましたが、僕は先輩以上に不細工なので馬鹿に出来る立場ではなく「分相応がいいよね」と適当に返すと、今度は僕の話題になり 「お前はもっと服装に気を使えよ」と言われました。年中ジャージしか着ないので、そう言われて当然なのですが・・・ お洒落すれば馬鹿にされ、お洒落しないと指摘される じゃあどうすればいいんだ? あと、他人の意見なんか気にするな的な回答はやめてください だって気になるんですから!!!

  • 集団に交わる事がとても苦手で参ってます

    集団に交わる事がとても苦手で参ってます。ふとしてグループを組んでると、突然独りで落ち込みはじめ、グループを乱しそうになる事を察するや否や、仮病でトイレに駆け込み、気持ちを平静に戻ったところで再度参加します。集団に何も声掛けず黙って消える事もあります(プライベートのみ)。ただし精神科既往暦一切無いです。 何かすごい事をしたわけでも身体的な特徴がある分けでもないのに、なぜか集団で目立ってしまうのです。よく、学校時代に決め手の無い役職を決めるときに、目立つ奴を適当に誰かが挙げて、多数決で無理矢理決めるケースってありますよね?将に、そのやり玉に挙げられるケースばかりなのです。小学生からそんな役でした。しかも気に食わなくて我を張って抵抗してしまい、さらにイジメられる役でした。しかも、下手につるむよりも独りで居るのが快適。 だから抵抗する毎日でした。 それと、それが、原因なのかどうか良く分からないのですが、どうしても集団(2人以上、日本人)に混じると無意識的に神経が緊張してて滑舌も悪くなりハッピーではないです。仕事に関しても非協力無関心になってしまいます。 2ちゃんねるみたいな足の引っ張り合いやごまスリ合いがあるのではないか戦々恐々してしまいます。特に渋谷の町みたいな都会を歩くと馬鹿にされてる気分になり非常にイライラしてきます。 ただし、自分の論拠を述べたり、発表する場合、外国人と接してる場合、静かな所は堂々していると良く言われますし自分もそう感じてます。 病気なのでしょうか・それとも屁理屈でしょうか? 対応法は?どんな環境むきなのでしょうか?

  • 人を馬鹿にしたり中傷する人が何故そんなことをす

    こんばんは。 タイトルにも書い通り自分は「人を馬鹿にしたり中傷する人が理解できません。 こういう人達に限ってアクセサリーで自分を着飾ったり集団になり言う人(俗に言うギャル. チャラ男)が多いような気がします。言い忘れていましたが自分は超がつくほど不細工です。 なので時々言われますし、もちろん自分でも不細工と認識してるのでショックも大きいです。 質問に戻りますが人を中傷する人達はなんのために他人を馬鹿にするのですか?またいつになったら中傷する事の醜さに気づくのでしょうか?

  • オシャレが苦痛です

    大学生の女です. おしゃれが苦痛で困っています. 私はモラルハラスメントな母に育てられました. 高校卒業までお小遣いはもらえず,洋服も母のお古のボロボロで年配の女性が着るような服しか着せてもらえませんでした. 美容室には行かせてもらえず,髪はいつも母に短い散切り頭にされていました. クシ(ホテルの備品を持って帰ったやつ)以外の髪を飾る道具を持っておらず,高校卒業まで一度も髪を結んだりしたことがありません. 服が欲しいとおねだりをするどころか,オシャレな人を眺めたり,他人に女の子らしい気配りをすると躾としてボコボコに殴られたりご飯や学校生活に必要なお金を出してもらえなかったりしました. 親はいつも家で「最近は売女のような格好をして無駄金使っている馬鹿が多い!服なんて暑さ寒さをしのげればいいのよ!」と金切り声を上げていました. ですが母は,先生,私の友人,親戚,親の友人には「この子はオシャレに興味が無くて,いつも乞食みたいな格好してるんですよー.」と話していました. 物心ついた時からオシャレしたり女の子らしく振舞うと尋常なく怒られていたので,オシャレをするのは悪いことだと思っていました. どうして皆は悪いこと(オシャレ)をすると褒められるのか,ずっと不思議に思っていました. 最近,私のされていたことはモラハラだと気づき,オシャレはいいことだと理解しました. ですが,オシャレをした時の罪悪感・嫌悪感・羞恥心が抜けず,オシャレをすると苦痛に感じてしまいます. 普段はスーパーで300円くらいで売ってあるTシャツや古着屋で100円くらいの服とジーンズを履いています. 調子がいい時には頑張ってデパートにちゃんとした服を買いに行くのですが,いざ着ようと思うと罪悪感で着ることができずに捨ててしまいます. また,たまに家で髪を結ぶ練習をしてみるのですが,後ろで一本縛りにすることすらできません. 1時間以上頑張って結ぶ練習をするのですが,髪はグシャグシャだし,ゴムの縛りがゆるすぎて少し動くとすぐにとれてしまいます. 美的センスもズレているらしく,極まれにデパートで買った今風な格好をして頑張って外出することもあるのですが,その度に 「申し訳ないけど,その格好はおかしいよ.一緒に歩くのが恥ずかしいから,いつものTシャツの方がまだマシだよと」といった感じのことを回りの人から言われます. すごく苦痛なのですが頑張ってオシャレな雑誌を買ってきて読んでもいます. ですが,載ってある人を見てもオシャレだとかかわいいとか思うことができません. よくわからないまま雑誌に載ってあるのと同じような服を買って着てみることもあるのですが 「(私)さんにその格好は似合わないと思うんだ」と申し訳なさそうに言われてしまいます. 成人式等の着飾らないといけないイベントでは,綺麗になりたくなくて,わざと自分の気に入らなかった服と髪形を選んでしまいました. 変な服装だと自分で思っているのでお世辞で格好を褒められてもぜんぜん嬉しくありませんでした. ”人を殺してはいけない”と同じようなレベルで,”オシャレはよくない”と体に染み込んでおり,オシャレをするのが苦痛です. オシャレがいいことだとは頭では理解しましたが,まるで突然戦争が始まって人をたくさん殺めた人が英雄だという価値観に突然世界が変わってしまったみたいに,理解していても抵抗感を拭い去ることができません. どうすれば楽しくオシャレをすることができるようになるでしょうか?

  • 専門学校。友達の作り方

    今年の春から美容系(エステ、メイク…)の専門学校に行きます。 そこで、どうにか友達を作って周りとうまくやっていきたいと考えているのですが友達の作り方がよくわかりません。 と言うのも私は中学校は途中で不登校になり(集団が苦手で)高校も通信制であまり他人とコミュニケーションを取るということがなく、たまに遊んだり連絡をとる友達は一人くらいしかいません。 人と話を合わせるのが苦手というか気まずくなるのが嫌で、自分のせいで話が盛り上がらないのでは…?と考えてしまう部分はあります。 見た目的には美容系ですし髪もメイクもファッションもそれなりに頑張っているつもりです。 ただ自分から他人に話し掛けると言う事をした事がないのでもしクラスで誰も話し掛けてくれずに友達が出来なかったら…?つまらない奴だと思われたら…? とか 美容系の学校なので実習の時にペアになる時とか一人余ったらどうしよう…とか考えてしまいます。 なので何としてでもそういう事態は避けたいので友達を作りたいのです。 友達ってどうやって作る(というかどうやってなる)ものなんでしょうか…? どうやって自分から話し掛けたらいいんですか? 何を話せば…? 本当にわからないことだらけです。不安です。専門学校は楽しくやっていきたいです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 皆さんは、人とどんな話をするのですか?

    皆さんこんにちわ。 私は、人と話すのが苦手です。 正確に言うと、初めて会う人とは話しやすく なぜならどこに住んでいるとか趣味のこととか ある種パターンで話すことが出来ます。 また、たまたま親しくなれた友達とは(2、3人ですが) 難しい話や例えばニュースの話やどうやって生きていくとか そんな話が出来るので話せます。 しかし、それを除いたほとんどすべての場合、 いったい何を話したらいいか分かりません。 いわいる日常会話が分からないのです。 例えば、芸能人の話やファッションや他人の批評などが 日常会話で話されているのでしょうか。 私の場合、この日常会話ができず学校や職場で結局 一人でいることが多い人生を送ってしまいました。 人と話すのは、好きです。もっと話したい。 でも、何をどうやって話したらいいのか。 多分、相手の話を聞くのも、下手なのかもしれません。 どうか、皆さんがどんなことを話しているか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファッションについて。(ガチの長文です)

    高校生の女子です! ※本当に長文です。 はじめまして。 イキナリですが、私はヲタクでみためは地味な方です。 これまではオシャレやファッションなどに気を遣わず、無頓着だったため、服の好みが似ている母親に選んでもらった服や適当に自分で選んだTシャツやジーンズを穿いて過ごして来たのですが、最近になって友人たちのファッションが前よりもオシャレになってきたみたいです。 危機感を覚えた私はタンスの中身を覗きましたが、同じようなものやくたびれたジーンズが数着ほど、しかも購入先はしまむらやUNIQLO、ハニーズで購入したものばかり。(これらのお店はリーズナブルなので好きですし、常連も同然なので、決して馬鹿にはしていません) やっとこの年(4月で18)になって著しい服不足に気が付きました(笑)。 『目指すは見た目脱オタだ!』 と意気込みまして(脱オタはしませんが)。 春もやってきますし、これから服を買う機会がありそうなので新しい服などに挑戦しようと思っています。 ですが、あまり予算がないのでローテーションできる服から始めて今ある服と組み合わせつつ、コツコツと服を集めていきたいと思っています。 流石に一切合切なにもない、というわけでは無いです。(笑) オシャレ初心者なりにあれこれ調べたものの、どうすればいいか分かりません。 スカート類は足の太さが気になるので苦手ですが、これからはタイツやストッキング、レギンスやニーハイなどを穿いたりして挑戦しようかなと。 まだ田舎住みの学生なので露出度を控えるなどの、あんまりやりすぎない程度から始めたいです。 服装をマンネリ化させずにローテーションするなら、どうすればいいですか? コーディネートはなんとか自主的に調べてみようかと思ってます。 ちなみに好きな系統はボーイッシュやナチュラル系ですが、最近は今までショートとかミディアムだった髪の毛を伸ばし始めましたので、女性らしいファッションにも興味があります。 でも、まず始めるならナチュラル系からでしょうか? (以下は私の顔立ちなどの容姿について書いてありますので流しても構わないです。暇なときにでも読んでください) 顔立ちというか印象については、LINEのトークでコッソリ聞き出した男友達(彼女持ちのおっとりとした一風変わった雰囲気イケメンさん??)の意見ですが、 “見た目は、 清楚でめっちゃかわいい子やなと、思いました” と言われました。 ぶっちゃけ私はそんなキャラではないですけどね。 …よくわかんないです。 ブスとは言われないですけど、周りの皆から可愛いと言われるほどではないです。老け顔かなと思いますが、ウチの妹曰く、『要するに普通』。 ベース顔で大きさは普通。 一重で鼻筋は人並みに通ってますが(定規を鼻に当てても定規との間に隙間はないです)顎があまり無いため、横顔にEラインがないです。矯正しましたが、やや出っ歯です。 私は小5~小6まで水泳をしていたためか、(たぶん遺伝の可能性もありますが)158センチの身長に対し、肩幅が44センチあります。 中学で激太りして胸はD、太もも、二の腕が太めの洋ナシ体型です。 肩幅がある時点で着られる服も限られてきます。 ウエスト67に対してヒップが93あります。 あるサイトで診断するとグラマー体型のXラインだそうです。 ……これでもダイエットを頑張ったんですけどね(今も自主的に腹筋や風呂上りにストレッチ&マッサージをするなど細細と継続中です)笑 でもですね、BMIは22~21ほどでも、見た感じはまだ太めなのですよ。(笑えませんね、これだけは) ……すいません、少し余計でしたでしょうか。 的確なアドバイスを戴きたいのでここまで書きました、すみません。 (治らない、タチの悪い悪癖なんです……) そんなこんなで拙いオシャレ初心者ですが、アドバイスを戴けると嬉しいです。 又、なにかあれば随時言って欲しいです。 お願いします。

  • 自分に自信が持てず一歩踏み出せません

    自分に自信がなくて何事も一歩踏み出すことができません。やりたい気持ちはあるんです。人間顔で決まるわけじゃないとは思います。でもこんなに不細工な気持ち悪い奴には向いてないだなどと考えてしまいます。ボランティアも少ししていますがこんなに無愛想な奴に来られても逆に迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。私は本当に人と打ち解けるのが苦手でいつもブスっとした顔をしてるんです。笑顔をうまく作れません。自分の価値だとかいうのもわからなく、私など価値のない存在だと思ってしまいます。私みたいな人といると他人にも不利益になるだろうと。いつも自分の殻に閉じこもってしまいます。そのくせ寂しくて辛くなるんです。こんな私にアドバイスをください。

  • 集団が苦手です。

    わたしは、幼少より孤立してきた経緯があり、 集団心理を拒絶してしまう癖があります。 当時のことは、それなりに整理がついてきましたが、 前の職場で、上司が他の人に酷く辛い態度で接していて、 それが過去の自分と重なり、 かといって、その方とはあまり親しくもなく、何もして差し上げられませんでした。 その間で耐えられず、 前々から患っていた「うつ病」が悪化して、移動から1ヶ月もしない内に離職しました。 人々が集まると、どうしても不和が起こり、 外で働いていた頃は、 わたしは、それに巻き込まれたくなくて、ひとりで行動するようにしていましたが、 それを悪く取られる方もいらしたり、 わたしがどちらにも付かないので、陰口を言って来たりしたり、 集団にうんざりしてしまいました。 どうして、人は集まると、善い事をすれば大きな成果が得られるはずなのに、 攻撃したり、人の領域を侵したり、追いやったりしてしまうのかと、 考えても詮無いことだと知りながら、ひとり悩んで、 未だに、それを受け入れられないし、 それを受け入れられなくて、弱って、病気になってしまう自分も、 受け入れられずにいます。 ですから、 これから世の中に再び出ていけるのかも、不安でいます。 わたしは、どんな心構えでいれば良いのでしょうか?

  • 集団が苦手です

    昔からグループになってしまうとその人間関係に溶け込む事ができずグループ内で浮いてしまいます。内気な性格もあると思いますが集団になるとどう会話に入っていけばいいのか分からずいつも聞き役になってしまうのです。あと人によく、目つきが悪いとかじろじろ見られていると言われてしまう事が多いです。話をして誤解だと言える時もありますが大抵は皆の中で噂になり陰で言われるようになるのでどうして良いのかわかりません。どうしたら良い人間関係を築く事ができるでしょうか?

専門家に質問してみよう