• 締切済み

ファッションについて。(ガチの長文です)

高校生の女子です! ※本当に長文です。 はじめまして。 イキナリですが、私はヲタクでみためは地味な方です。 これまではオシャレやファッションなどに気を遣わず、無頓着だったため、服の好みが似ている母親に選んでもらった服や適当に自分で選んだTシャツやジーンズを穿いて過ごして来たのですが、最近になって友人たちのファッションが前よりもオシャレになってきたみたいです。 危機感を覚えた私はタンスの中身を覗きましたが、同じようなものやくたびれたジーンズが数着ほど、しかも購入先はしまむらやUNIQLO、ハニーズで購入したものばかり。(これらのお店はリーズナブルなので好きですし、常連も同然なので、決して馬鹿にはしていません) やっとこの年(4月で18)になって著しい服不足に気が付きました(笑)。 『目指すは見た目脱オタだ!』 と意気込みまして(脱オタはしませんが)。 春もやってきますし、これから服を買う機会がありそうなので新しい服などに挑戦しようと思っています。 ですが、あまり予算がないのでローテーションできる服から始めて今ある服と組み合わせつつ、コツコツと服を集めていきたいと思っています。 流石に一切合切なにもない、というわけでは無いです。(笑) オシャレ初心者なりにあれこれ調べたものの、どうすればいいか分かりません。 スカート類は足の太さが気になるので苦手ですが、これからはタイツやストッキング、レギンスやニーハイなどを穿いたりして挑戦しようかなと。 まだ田舎住みの学生なので露出度を控えるなどの、あんまりやりすぎない程度から始めたいです。 服装をマンネリ化させずにローテーションするなら、どうすればいいですか? コーディネートはなんとか自主的に調べてみようかと思ってます。 ちなみに好きな系統はボーイッシュやナチュラル系ですが、最近は今までショートとかミディアムだった髪の毛を伸ばし始めましたので、女性らしいファッションにも興味があります。 でも、まず始めるならナチュラル系からでしょうか? (以下は私の顔立ちなどの容姿について書いてありますので流しても構わないです。暇なときにでも読んでください) 顔立ちというか印象については、LINEのトークでコッソリ聞き出した男友達(彼女持ちのおっとりとした一風変わった雰囲気イケメンさん??)の意見ですが、 “見た目は、 清楚でめっちゃかわいい子やなと、思いました” と言われました。 ぶっちゃけ私はそんなキャラではないですけどね。 …よくわかんないです。 ブスとは言われないですけど、周りの皆から可愛いと言われるほどではないです。老け顔かなと思いますが、ウチの妹曰く、『要するに普通』。 ベース顔で大きさは普通。 一重で鼻筋は人並みに通ってますが(定規を鼻に当てても定規との間に隙間はないです)顎があまり無いため、横顔にEラインがないです。矯正しましたが、やや出っ歯です。 私は小5~小6まで水泳をしていたためか、(たぶん遺伝の可能性もありますが)158センチの身長に対し、肩幅が44センチあります。 中学で激太りして胸はD、太もも、二の腕が太めの洋ナシ体型です。 肩幅がある時点で着られる服も限られてきます。 ウエスト67に対してヒップが93あります。 あるサイトで診断するとグラマー体型のXラインだそうです。 ……これでもダイエットを頑張ったんですけどね(今も自主的に腹筋や風呂上りにストレッチ&マッサージをするなど細細と継続中です)笑 でもですね、BMIは22~21ほどでも、見た感じはまだ太めなのですよ。(笑えませんね、これだけは) ……すいません、少し余計でしたでしょうか。 的確なアドバイスを戴きたいのでここまで書きました、すみません。 (治らない、タチの悪い悪癖なんです……) そんなこんなで拙いオシャレ初心者ですが、アドバイスを戴けると嬉しいです。 又、なにかあれば随時言って欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

  • esgut
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

はじめまして(^^) 私も質問者様とおなじ高校生です。 私は身長146と小さいのですがそれ以外はほぼ同じような体型でびっくりしました(笑) 顔も要するに普通、第一印象は清楚で大人しそうといわれます。そんなキャラじゃないですが。 共通点が多く親近感がわいたので回答させていただきます。 まずは、自分の好きな系統を決めることです。 あれもいいし、これもいい、迷うのは仕方ないですが あれこれ買う事が出来ないならば雑誌を立ち読みして、自分の系統を決めましょう。 最初のうちは雑誌を買うようにしてある程度自分好みの系統とブランドが定まったら 立ち読みで流行を確認する程度で大丈夫です。 好きなモデルさんがいたらブログなどで私服コーデを見てみるのもいいと思います。 もちろん、自分の好きなものを着ればいいのですから、 最初はナチュラル系じゃないといけないなんてことはありません。 でも、他人の目を気にするタイプならやっぱり個性的なものよりシンプルな方が良いですね。 ちなみに、ファッションに顔はほとんど関係ありません。 女性の場合はメイクでどうにかなることが多いですし、 正直顔は可愛くなくてもお洒落だなって思う人はたくさんいます。 スタイルはやっぱり服を綺麗に着るためには必要ですがね…(笑) 顔よりは雰囲気が大事です。 ファッションと一緒に、メイクも勉強してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 細身の高校生(男)のファッション!

    こんにちは、もっとお洒落になりたい!!って思ってる18最、男です。 最近、自分は結構ぴっちりした服を着た方が似合うのかな‥??って思うようになって、服を買う時も細身の服を選ぶようにしてるのですが、なかなか良い服が見つかりません‥ ◎女モノの服のほうが自分の体系にあってるような気がするんですが、女モノを着たらマズイでしょうか‥!??(女性用のブーツカットのジーンズ、ジャケットなど‥) ◎また、僕の体系に合うようなブランド、ファッションの種類(?) みたいなのがあったら教えてください!! 体型は、線が細くて足が長め、骨盤がはってて、胸板が薄く、肩幅はフツウくらいです。

  • 体型にあったファッション

    身長152センチの29歳女です。 自分の体型に会うファッションがわかりません。 私の体型は、 肩幅が広い。(中学の制服は肩幅に合わせ1サイズ上を選ぶことに) 骨盤がしっかりしていて腰回りが横に広い。(元彼に安産型とふざけて言われたことも) また、顔が小さい(帽子は基本ぶかぶかで眼鏡は子供用)ので余計に肩幅が目立ちバランスがおかしいです。 太さは普通(痩せてはなく健康的な太さだと思います)なのですが、膝や肘などの関節ががっちりとしています。 何を着ても不恰好な気がして、出かけること自体嫌になったりもします。 自分に合ったファッションが分かっていないだけなのか、何を着ても似合わない体型で諦めるべきなのか・・・。 同じような体型の方いませんか?どんな服を着ていますか??特にデートの時の服が悩みます・・・。可愛らしい服が似合わない(^^;)

  • 筋肉質な男性のファッション

    彼氏の服装についてなのですが、買い物に行った際にファッションについてアドバイスを求められたときに、どういうものを選べば良いのか分からず困っています> < 彼は、「自分にはファッションセンスがない」と言っていて、服を選ぶときはいつも私が見立てるのですが、私自身メンズファッションについてはほとんど知識がないため、なにが良いのかわからず・・・。 ネットなどで調べても、最近はやりの(?)細身な服が多く、がっしり体型の彼に合うものが見つかりません。 彼は23歳の学生、身長は170センチほどで、先にも書きましたようにがっしり型で肩幅が広く、腕や大腿部も太いです。 このような体型の人に合う服を扱っているブランドやショップ、通販サイトなどをご存知でしたら、教えていただけませんか? あまりファッションに頓着のあるほうではないので、できればシンプル&カジュアルで、あまり値の張らないものがいいかなと思います。普段もTシャツやポロシャツにジーンズなど、簡単な格好をしています。 また、コーディネートの参考になる芸能人のかたなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 体が大きければどういうファッションが似合うでしょうか?

    身長183cm 胸囲105cmのがっちり体型の男なんですが、 体(肩幅、胸囲)が大きいため着れる服に制約があります。 どういう系のファッションだとサイズの大きい服があり、また 体が大きい人はどんな感じのファッションが似合うのでしょうか?

  • 肩幅が広くファッションで困っています

    現在18歳の男です。 最近ファッションに興味を持ち始めたのですが、私の体型から問題が生じでいます。 私は中高と水泳をやっていたためかなり肩幅が広いです。 胸板等も厚くがっちりした感じです。ちなみに173cm 64kgです。 普段はジャケットにジーンズなどを合わせて着てます。 身体のバランスではメンズのM程度でいいのですが、なかなか合う服がありません。逆にLサイズでは丈が大きくなって不恰好になります。 また、個人的には5351やトルネードマートなどの丸井系ブランドが好きなのですが、細身の方しか着こなせないと聞きました。 ◎私のような体型の者がこれらのブランドの服を着るのは厳しいでしょうか? ◎また私に合うようなブランドは何かないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ファッションに目覚めたけど金をかけられません

    ファッションに目覚めたのはいいものの、あまりお金がないため服にお金をかけられません! 多くて月に1万円くらいです。 1、お洒落したいけど、もしくはお洒落さんと言われるけど服にお金をあまりかけられない人は 月にどれくらい服にお金をかけていて、その内訳(どういうの買ってるかとか)教えてください! 2、お金をかけられないけどお洒落、少なくとも一般的なファッションする方法教えてください! 3、ファッションに目覚めたばかりで ジーンズ×2、薄いカットソー類4、5枚 ジャケット1枚 薄手のパーカー1枚 これから使えるものとして マフラー2枚 ブルゾン1着 の持ち札しかありません。 これからの時期に使えそうなもので1万円で買い足すなら何を買うとよいでしょうか? オシャレになりたいです!(私は男ですが)男性女性関係なく意見よろしくお願いします! (目指してるファッションはスッキリしている大学生ファッションです)

  • 中学ファッション

    中学ファッション 中学3年の男子です! 最近、おしゃれをしたいと思うのですが、 どんな、ファッションをしたらよいかわかりません! ただ、ジーンズにTシャツとかは、好きでありません。 B系など好きなのですが、周りからなにいわれるか怖いです(笑)/ 周りから見ておしゃれだと思うのは、どんなファッションですか? 男女関係なしに、気軽に回答してくれたらうれしいです!!

  • ファッション初心者です。~トップを選ぶコツ~

    高1・女です。今日は初めて自分の体型などをまともに考えてジーンズを選び、 けっこう満足のいくものを買えました。 次はトップです。題名でも分かるように全くの初心者なので ジーンズといったら真っ先にTシャツが浮かんでしまいます。 とりあえず見るだけ見てきたのですが、どういう視点で選べばいいのか・・・。 ファッション雑誌や街で歩いてる人を見るとみんな重ね着をしているのですが やっぱりそこまでやらないといけないですか? どなたか助言お願いします。 身長は151cmで体型は少しぽっちゃり、あと肩幅が広いです。

  • ナチュラルでかわいいファッションってなんですか?

    大学生(20代)の女です。 私はもともとおしゃれではありません。 大学にはパーカーとTシャツとジーンズで行き、汚れるような授業ではジャージで登校します。 しかし、最近おしゃれをしたいと思うようになり、スカートやカットソーなど、自分でかわいいと思うような服を買いました。 その服を来て大学に行くと、友達には「かわいいね。」と言ってもらえるし、 付き合っている人にも「新鮮でいいし、すごくかわいいよ」とも言ってもらえます。 昔からスカートにあこがれはあったので、そう言ってもらえるとうれしくなり、 他にも好きな服を買おうと思うのですが、どんな服を買えばいいかわかりません。 ファッション誌を見比べ、自分のしたい、好きな格好の多い通販雑誌を選んだり、 お店でも自分でかわいいと思える服を買ってはいるんですが、 自分の好みが「森ガール風」に近いのでは、と思います。 ふわふわのスカートにあこがれるのです。 風に柔らかく揺れる裾がツボなんです。 しかし、森ガール風のファッションでいて違和感がないのは20代前半までか幼い子を育ててるお母さん、と自分では思っています。 確かに、ふわふわのスカートは好きだけど、あそこまで重ね着をしたくはなく・・・・・。 なんだか迷走しています。 ナチュラルでかわいいファッションとはどのようなものなのでしょうか? 服は柔らかい生地が、スカート丈はひざ下が好きで、雑誌はhaco.を買っています。 この雑誌のNUSYというブランドで載っているのは、何系、と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのファッション誌がいいかわかりません

    20歳学生です。 高校生まではずっとじゃがいも娘だったのですが、 大学に入ってからようやくオシャレを意識しはじめて、 最近は服を買うのも楽しくなってきました。 そこでファッション誌も買ってみて、 コーディネートの勉強などしようと思ったのですが、 いかんせん種類が多く、どのファッション誌がいいものか見当がつきません。 そこで、おすすめのファッション誌があれば教えて頂きたいと思います。 好きなファッションはナチュラルとかガーリーとかカジュアルとかだと思います。 あまり詳しくないので、本当にその系統なのかは不安ですが…。 よく服を買っている店はRIOです。 他に可愛いなぁと思って眺めてるお店が、Par Avionというところと、MINIMUMというところです。 何かおすすめのファッション誌があれば教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう