• 締切済み

ファッションについて。(ガチの長文です)

高校生の女子です! ※本当に長文です。 はじめまして。 イキナリですが、私はヲタクでみためは地味な方です。 これまではオシャレやファッションなどに気を遣わず、無頓着だったため、服の好みが似ている母親に選んでもらった服や適当に自分で選んだTシャツやジーンズを穿いて過ごして来たのですが、最近になって友人たちのファッションが前よりもオシャレになってきたみたいです。 危機感を覚えた私はタンスの中身を覗きましたが、同じようなものやくたびれたジーンズが数着ほど、しかも購入先はしまむらやUNIQLO、ハニーズで購入したものばかり。(これらのお店はリーズナブルなので好きですし、常連も同然なので、決して馬鹿にはしていません) やっとこの年(4月で18)になって著しい服不足に気が付きました(笑)。 『目指すは見た目脱オタだ!』 と意気込みまして(脱オタはしませんが)。 春もやってきますし、これから服を買う機会がありそうなので新しい服などに挑戦しようと思っています。 ですが、あまり予算がないのでローテーションできる服から始めて今ある服と組み合わせつつ、コツコツと服を集めていきたいと思っています。 流石に一切合切なにもない、というわけでは無いです。(笑) オシャレ初心者なりにあれこれ調べたものの、どうすればいいか分かりません。 スカート類は足の太さが気になるので苦手ですが、これからはタイツやストッキング、レギンスやニーハイなどを穿いたりして挑戦しようかなと。 まだ田舎住みの学生なので露出度を控えるなどの、あんまりやりすぎない程度から始めたいです。 服装をマンネリ化させずにローテーションするなら、どうすればいいですか? コーディネートはなんとか自主的に調べてみようかと思ってます。 ちなみに好きな系統はボーイッシュやナチュラル系ですが、最近は今までショートとかミディアムだった髪の毛を伸ばし始めましたので、女性らしいファッションにも興味があります。 でも、まず始めるならナチュラル系からでしょうか? (以下は私の顔立ちなどの容姿について書いてありますので流しても構わないです。暇なときにでも読んでください) 顔立ちというか印象については、LINEのトークでコッソリ聞き出した男友達(彼女持ちのおっとりとした一風変わった雰囲気イケメンさん??)の意見ですが、 “見た目は、 清楚でめっちゃかわいい子やなと、思いました” と言われました。 ぶっちゃけ私はそんなキャラではないですけどね。 …よくわかんないです。 ブスとは言われないですけど、周りの皆から可愛いと言われるほどではないです。老け顔かなと思いますが、ウチの妹曰く、『要するに普通』。 ベース顔で大きさは普通。 一重で鼻筋は人並みに通ってますが(定規を鼻に当てても定規との間に隙間はないです)顎があまり無いため、横顔にEラインがないです。矯正しましたが、やや出っ歯です。 私は小5~小6まで水泳をしていたためか、(たぶん遺伝の可能性もありますが)158センチの身長に対し、肩幅が44センチあります。 中学で激太りして胸はD、太もも、二の腕が太めの洋ナシ体型です。 肩幅がある時点で着られる服も限られてきます。 ウエスト67に対してヒップが93あります。 あるサイトで診断するとグラマー体型のXラインだそうです。 ……これでもダイエットを頑張ったんですけどね(今も自主的に腹筋や風呂上りにストレッチ&マッサージをするなど細細と継続中です)笑 でもですね、BMIは22~21ほどでも、見た感じはまだ太めなのですよ。(笑えませんね、これだけは) ……すいません、少し余計でしたでしょうか。 的確なアドバイスを戴きたいのでここまで書きました、すみません。 (治らない、タチの悪い悪癖なんです……) そんなこんなで拙いオシャレ初心者ですが、アドバイスを戴けると嬉しいです。 又、なにかあれば随時言って欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

• esgut
回答No.1

はじめまして(^^) 私も質問者様とおなじ高校生です。 私は身長146と小さいのですがそれ以外はほぼ同じような体型でびっくりしました(笑) 顔も要するに普通、第一印象は清楚で大人しそうといわれます。そんなキャラじゃないですが。 共通点が多く親近感がわいたので回答させていただきます。 まずは、自分の好きな系統を決めることです。 あれもいいし、これもいい、迷うのは仕方ないですが あれこれ買う事が出来ないならば雑誌を立ち読みして、自分の系統を決めましょう。 最初のうちは雑誌を買うようにしてある程度自分好みの系統とブランドが定まったら 立ち読みで流行を確認する程度で大丈夫です。 好きなモデルさんがいたらブログなどで私服コーデを見てみるのもいいと思います。 もちろん、自分の好きなものを着ればいいのですから、 最初はナチュラル系じゃないといけないなんてことはありません。 でも、他人の目を気にするタイプならやっぱり個性的なものよりシンプルな方が良いですね。 ちなみに、ファッションに顔はほとんど関係ありません。 女性の場合はメイクでどうにかなることが多いですし、 正直顔は可愛くなくてもお洒落だなって思う人はたくさんいます。 スタイルはやっぱり服を綺麗に着るためには必要ですがね…(笑) 顔よりは雰囲気が大事です。 ファッションと一緒に、メイクも勉強してみてはどうでしょうか?