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江戸時代、地方に住む町民や百姓を対象にした
kusirosiの回答
佛大通信 vol.436に、掲載された佛教大教育学部教授 白石克己先生の文に 江戸時代の通信教育が触れられていましたので、紹介します\(^^;) ・本居宣長は「松坂の一夜」で有名である。若き宣長が老学者・賀茂真淵とたった一晩の面談で師弟の契りを結んだというエピソードである。しかし宣長は「一夜」の対面教育だけで学んだのではない。6年の長きにわたって真淵から遠隔教育を受けていた。宣長は真淵に『万葉集』の解釈などについて細々と質問を送り、添削指導を受けていた。真淵も宣長に時に破門寸前の叱責をーーもちろん書簡でーー浴びせて、熱心に指導した。宣長自身、その後、約500人の門人に対して遠隔教育にあたった。書簡の交流によって師弟関係は築かれた。その結果、地域によっては学習ネットワーク(社中という名の支部活動)ができていたし、遠隔地の門人同士が手紙の交換をしていた例もある。 江戸時代は身分が違うと言葉を交わすことさえできなかったけれども、飛脚を利用した文通も盛んであった。この文通を活用して和歌や俳諧、和算などの通信教育があった。服装も髪型も言葉遣いも異なる者同士が直接、対面すると、両者の身分差を強化してしまうけれども、手紙のうえでは師弟関係でも対面時ほどの堅苦しさはない。文字コミュニケーションが2人の間柄を捨象することができるからである。まして学問上の真偽の探求をめぐる書簡の交流では師弟も対等になれる。両者の間柄、それぞれの人柄からはいったん自由になり、事柄の是非だけを文字で吟味できるよさがある。 ※当時の手紙は、飛脚に、お願いするのですが、手紙一通の送料が、現代の金で数千、数万だとか。 よほどの金持ちでなければ、経済的負担も大変です。当時の人の知的欲求への熱意に、頭が下がります\(^^;)...
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お礼
こんな例がありましたか! 驚きです! ご回答の根拠も明快で、ご教示に感謝します。 ありがとうございました。