• ベストアンサー

DVDレコーダについて教えてください。

DVDレコーダについて教えてください。 地デジ用の液晶テレビを買ってよろこんでました。 ところが、今まで使用していたDVDレコーダを接続したら画面がぼやけています。 電器屋さんは新しいDVDレコーダを買わなけれはだめだと言われましたが、もったいなくて仕方がないです。 どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

テレビ、DVDレコーダーの型番を教えてください。 DVDレコーダーがアナログ時代の古いものだとハイビジョンに対応していないので、 ハイビジョンの液晶テレビなどに繋ぐとぼやけて見えるのは仕方のないことです。 改善策として、現在コンポジットで繋いでいるのであればS端子やD端子・コンポーネント・HDMIで繋ぐ事ぐらいです。 またそこまで劇的に変わるものでもありません。(HDMI端子があればレコーダーがハイビジョン対応の可能性が高いので、劇的に変わるかもしれません)

forest_54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみたら、D映像端子がありましたので、やってみたいと思います。接続ケーブルは別売なのでお金に余裕ができてからしてみます。 なんとか工夫してみることが伝わりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

地デジチューナ搭載レコーダ以外は、買い替えが必要です。

forest_54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

電気関係に詳しくない人は電気屋さんの話が信用出来ないのかもしれません ですが、残念ながら電気屋さんのおっしゃるように買い換えるしか方法がありません テレビだけ地デジに変えてもDVDレコーダーの映像までもキレイになるわけではないのです それが出来るなら、そもそもテレビだって地デジに買い替えなくてもいいわけですし 質問者様はアナログテレビに「地デジのように綺麗な映像に出来ないものか?」と言ってるのと同じです 各駅停車の普通列車に「新幹線を追い越せ」と言ってるようなものです 例えば、写真を新聞紙ぐらいに大きく引き伸ばしたらどうなるでしょうか? 荒くなりますよね あれと同じなんです アナログ用の放送を地デジ対応のテレビに映すと、画面が実はものすごく小さくなります 実際の画面の半分以下ぐらいの小さな映像になります それをむりやり画面いっぱいに引き伸ばして映しているのです だからぼやけた感じになります こればかりはどうしようもありません DVDレコーダーもこの理屈と同じで、アナログ用のレコーダーを地デジテレビに繋げても画質が良くなるわけではありません 性能の限界を超えてきれいにすることは絶対に出来ないのです ですから、もったいないならそのまま使うしかないし、嫌なら買い換えましょうのどちらかしかありません ケーブルを変えれば少しはよくなると言う意見も出てくると思いますが、まず変わりません アナログレコーダーをケーブルを変えてギリギリまで画質を上げても所詮はアナログでの限界ですので、見た目ではほとんど実感できません 納得行かないようでしたら、ケーブルを買い換えてみてはいかがでしょうか? 必ずケーブル代を損する結果になります ちなみにその逆も同じで、レコーダーだけ地デジ対応に買い換えてもテレビがアナログ用なら地デジの番組を録画してもテレビに映る映像がキレイになるわけでもありません テレビとレコーダー、どちらか一方を買い換えた場合、とりあえず質問者様の現状のように使うことは出来ますと言うことです

forest_54
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• curosuke
回答No.1

地デジチューナーはテレビだけに付いてるようですね? レコーダーも地デジチューナーが付いていないと地デジは録画できませんよ、 テレビは地デジを見れますがレコーダーはテレビから映像を取り込んでも 画質はひどくなります、 あなたが買ったレコーダー、返品できるならした方がいいですね、 地デジは無理なので、、、、 それを買ったお店もひどいですね説明くらいあってもいいようなのも、 アナログは来年7月までなのですから、 回答になっていますでしょうか?

forest_54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVDレコーダは以前から持っていたものです。 質問の書き方が悪かったようです。