• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキだけDVDレコーダーに代えた場合について。

2011年より地デジに完全移行するようですが、そこで質問です。 今、液晶テレビ(10年ほど前に購入)でアナログ放送を観ています。 質問1: DVDレコーダーを購入すれば地デジ放送が観れるのでしょうか? (DVDレコーダーにはデジタル放送のチューナーが入ってるような気がして。) それとも、テレビ側もデジタルテレビ?に買い換えないといけないのでしょうか? 質問2: もし、テレビはアナログテレビのままでもいいとすれば、 ビデオだけDVDレコーダーに代えた場合、 不便な点やもったいない点などあるのでしょうか? ご存知であれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

W録対応のDVDレコーダを購入して黄赤白端子をケーブルで接続すれば良い。 通常は黄赤白端子を接続しているユーザーが多い。 しかしHDMI端子→D端子→S端子→黄赤白端子の順で画質は劣化します。 旧式TVにはHDMI端子、D端子が無いことが多い。 出来ればHDMI端子を装備したデジタルTVに買替えることが望ましい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ビデオ入力端子があるアナログTVであれば、TVはビデオ表示にして、そこへつないだ機器(地デジ対応レコーダー)で地デジチャンネルを選べば、アナログTVで地デジチャンネルが視聴できます。 ただし、ビデオ入力がないTVにアンテナ線のみ(RF接続)でビデオをつないで、1CHまたは2CHでビデオを視ている場合、同じ方法でつなげる地デジ対応レコーダーはないためビデオを地デジ対応レコーダーに置き換えることはできません。したがって、その場合はビデオデッキはそのままつないでおきビデオデッキ外部入力に地デジ対応レコーダーをつないで使う必要があり、地デジ視聴はビデオデッキの外部入力で表示される地デジ対応レコーダー画面で地デジチャンネルを表示するという方法になります。 アナログTVのビデオ入力に地デジ対応レコーダーをつなぐ場合はアナログAVケーブルのため、表示はできますが画質はアナログ相当であり、地デジの持つ高画質表示はできません。 これに対し、地デジTVの場合HDMI端子によるデジタル接続でレコーダーをつなげるため高画質表示可能です。 もうひとつの選択肢として、モニタ出力つきの地デジTVを購入して、TVのモニタ出力を既存のビデオデッキの外部入力につなげば、ビデオデッキで地デジチャンネルを録画可能です。TV側が裏録可能なWチューナーつきなら、TVで地デジを見ながら地デジ裏番組録画も可能です。 ただし、この方法でも接続はアナログAVケーブルなので、画質はアナログ相当です。また、ビデオデッキの録画は外部入力でのみ行うため、予約録画の場合はビデオデッキの予約設定にあわせてTVのチャンネル選択(機種によってはモニタ出力予約設定も可能)が必要です。 なお、現行のWチューナー地デジTVは、HDD内蔵やUSB-HDD追加による、録画機能つきとなっており、TV側の録画機能で録画すれば高画質での視聴が可能であり、ダビング10番組についてはTV側で録画した番組のうち保存したいもののみモニタ出力からの再生ダビングでビデオデッキ等にダビングして保存することも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.地デジ対応のレコーダーなら、TVチューナーとしても利用出来ますよ。 その場合、Wチューナー機を購入して下さい。 シングルチューナーの場合、録画が始まるとチャンネルを変更出来なくなるので、裏番組録画ができるWチューナー機なら2番組録画をしない限りチャンネルの選択は自由に出来ます。 2.一番のデメリットは、デジタルの綺麗さを体験できない事かな。 あとは、ワイド放送の上下に黒帯が入るなどして小さくなってしまうので勿体ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

アナログTVとデジタルレコーダーを接続する方法(コンポジットやS端子など)があれば 地デジを見ることは出来ます、ただし画質はアナログと同じ低解像度にかぎられますが。 不具合関係は、 画質がデジタルTVに比べて悪い 今後の放送は徐々にワイドになるので、4:3のアナログTVの場合上下に黒帯がでるか、画面の一部がカットされる TV番組を見たいだけでも、TVとレコーダーの電源を入れる必要がある などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 追加で質問しております。

質問者からの補足

>アナログTVとデジタルレコーダーを接続する方法(コンポジットやS端子など)があれば コンポジットやS端子はどのようなものでしょうか? 今、家にあるアナログ液晶テレビをみて確認したいのですが。