• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダー録画が汚くなった。ブースターは必要?

先日こちらで地デジテレビ増設のアンテナについてお世話になりました。 無事アンテナ線の分配はできて、テレビとレコーダーを接続できました。 しかし、今までアナログブラウン管にアナログレコーダーをつないでいた頃に比べると、 地デジ液晶で見るレコーダーで録画した画像が非常に荒く見づらくなりました。 アンテナは分配し、テレビとレコーダー別々につなぎ、 テレビとレコーダーは白赤黄色の3色のオーディオ線でつないでいます。 アンテナの分配をしたせいなのか、地デジテレビにアナログレコーダーの組み合わせのせいなのかはわかりません。 今のところ、デジタルレコーダーの購入は考えていないのですが、 なにかきれいに録画する方法があったり、別の接続方法がいいということがあるのでしょうか。 アンテナを分配したせいならば、ブースターの接続も検討していますが、 そもそも地デジ液晶でアナログDVDレコーダーで録画した画像と言うのは汚くなってしまうものなのでしょうか。 素人のため原因が特定できずに困っています。 よろしければ是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先ず、“今までアナログブラウン管にアナログレコーダーをつないでいた頃”に録画した映像(DVD,HDD)を再生して、それが汚く見えるのか?“地デジ導入後にアンテナ分配した”以降に録画した映像(DVD,HDD)だけが汚く見えるのか?を確認して下さい。 前者ならアンテナの影響ではありませんので、ブースター導入の意味はありません。 もともと、ハイビジョン対応テレビでみる従来のアナログ映像は、汚くなる傾向はあります。画面も大型化しているので、更に粗さも拡大するので、妥協が必要です。対策はテレビとレコーダをD端子で接続する程度で、抜本的な改善方法はありません。 後者であれば、アンテナ信号の出力が不足している可能性がありますから、何らかの対策が必要でしょう。ブースターが良い方法なのかは別ですが、ケーブルを太く/短くする、分配の方法を変える等、ロスを少なくする工夫をして、改善する場合もあると思います。でも対策が無理な場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今まで録画したものもぼやけて見えますが、 どうやらテレビ・DVDともにアナログの映像がぼやけて見えるように感じます。 ケーブルは扱いやすそうな細いもの、3分配器は確認不足で全電流通過じゃないものを購入してしまいました。 やっぱりケーブルは太いものがよかったんでしょうか、、。 DVDレコーダーにS端子とD1/D2端子という出力があります。 テレビにS2映像とD4映像端子という入力があります。 これを黄色のコードの変わりに接続すれば多少は映像がきれいになるのでしょうか。 それとも、ブースターを接続するか、コードを太くすれば多少は改善されるのでしょうか? 度々すみませんがどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ARL
  • ベストアンサー率44% (23/52)

A No.#1です。 原因によって対処する方法が変わってきて他の方もいくつか書いていますが、 「テレビにS2映像とD4映像端子という入力があります。これを黄色のコードの変わりに接続する、ということでしょうか?」という質問については、かわりにつなぐ、ということです。 「S映像」とか「S2映像」という端子どうしはS端子ケーブルというケーブルでつなぎます。D4映像端子などのD端子どうしはD端子ケーブルでつなぎます。手元に無ければテレビやビデオなどの映像機器を販売している店なら売っていると思います。両方ついているならたぶんD端子どうしつないだ方がくっきりすると思います。粗がその分目立つかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

デジタル録画対応のDVDが必要です. それでしたら,アナログの番組を録画すべきです.(番組内容は同じです.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)

>アンテナの分配をしたせいなのか → 分配せず直結にしてみれば判断出来ます >地デジテレビにアナログレコーダーの組み合わせのせいなのか → ほとんどのデジタルテレビにはアナログチューナも付いていますので   テレビのアナログチューナで観てみればある程度判断出来ます ・テレビのアナログチューナで録画せずに観る ・テレビのアナログチューナ出力を録画して観る ・テレビのデジタルチューナで録画せずに観る ・テレビのデジタルチューナ出力を録画して観る ・レコーダのアナログチューナで録画せずに観る ・レコーダのアナログチューナで録画して観る ・以前録画したもの これくらいを比較してみれば確実です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は部屋の都合で分配せずに直結がなかなか試せないので、 一度時間があるときに試してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ARL
  • ベストアンサー率44% (23/52)

「画像が非常に荒く見づら」というのがどんな状況下実際にみていないので断言はできませんが、ぼやけた感じになってしまうということでしょうか? 白赤黄色のコード以外にS端子とかD○端子(○には数字が入ります)とかの接続にかえると、それだけでも画質が変わってくるんじゃないかと思います。 機器の後ろ側の端子や説明書などを調べて、別の接続ができるならそれを試してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのとおり、なんとなく全体的にぼやけた感じになっています。 ただ、テレビで見るアナログも、DVD外部で見る映像も録画映像も同じような感じにぼやけています。 DVDレコーダーにS端子とD1/D2端子という出力があります。 テレビにS2映像とD4映像端子という入力があります。 これを黄色のコードの変わりに接続する、ということでしょうか?