• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応テレビとDVDレコーダ

いつもお世話になっております。 液晶テレビとDVDレコーダの購入を考えているのですが、接続方法に疑問があり、どなたかご存知の方法を教えていただけませんでしょうか。 ○地デジ非対応TVと地デジ対応DVDレコーダの組み合わせ この組み合わせをした場合、地デジを見る際は、DVDレコーダ側の電源を入れて、テレビを外部入力に切り替えて(ビデオモード?)見ないと地デジは見ることはできないのでしょうか? また、DVDレコーダの電源を切っている場合、または、テレビ側の1~12chはアナログ受信となり地デジを見ることは不可能でしょうか DVDレコーダーさえ地デジ対応であれば、液晶テレビは、地デジ非対応でよいのかどうか、がわかっていません。 どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rex9200

DVDの地デジチューナーを使って、地デジ放送を TV画面(外部入力モード)に映すということになります。 ・従ってDVDの電源は都度入れる必要があります。 (または常時ON) ・チャンネル操作はDVD側で行います。 ・DVDで録画している時はTVもそのチャンネル固定です。 (ダブルチューナー付きなら片方で見られるかも? 我が家のはシングルなのでそこのところは不明です) ・以上の条件で納得すれば地デジチューナー無し液晶TVでも 良いのでは?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

他の方のおっしゃるとおり、地デジDVDレコーダー+非対応TVの組み合わせで地デジを見ることはできます。 ・・・ですが、お勧めしかねます。 液晶TVの寿命に対して地デジDVDレコーダーの寿命が短いと感じるからです。 (うちのは今HDD交換修理中) どうしてもどちらかを非対応にするならレコーダーを非対応にして テレビは地デジ対応とすることをお勧めします。 寿命の話のほか、現在市場に出回っている液晶テレビで、良い性能の商品は、 たいてい地デジ対応であり、地デジ非対応の液晶テレビは、画質面でも劣るからです。 レコーダーは、連動機能のあるものならテレビ側から録画予約できます。

• 回答No.2
  • meitoku

すべてそのとおりです。 但し、地D受信時TV画面の上下に黒い帯(レターボックス)がでます。 http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm414.htm