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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めまして、こんにちは。)

フリーターの確定申告に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • フリーターが所得申告に関する問題に直面しています。確定申告がされていないため市役所からの通知が届き、保険料の減額基準について確認が必要です。
  • 現在の職場では源泉徴収がまとめて行われており、フリーターとしての源泉徴収は出さない方針です。しかし、所得申告を怠ることで自身の保険料が高くなる可能性があります。
  • 相談した責任者からは源泉徴収の提出を拒否され、封書の返信も不要と言われています。どのように解決すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

回答が長くなりそうです、ご容赦下さい。 まず、所得税と住民税は違います。 通常給与から天引きされる源泉所得税は所得税で、それとは別に住民税が天引きされます。 所得税は税務署の管轄で、住民税は役所です。 今回は市役所からのお尋ねということなので、住民税でしょう。 次に、住民税の申告について > うちは従業員の分はまとめてやってるから出せない。行かなくていいよ という意見についてですが、「うちは従業員の分はまとめてやってる」「行かなくていいよ」は理解できます。企業は、従業員の住民税の申告を年末調整と同時期に行います。これを企業が提出しているのであれば、確かに市役所には行かなくて住みます。(ただし、その旨の連絡を入れたほうがいいと思いますが。) ただ、「から出せない」は理解できません。住民税の申告をしているのであれば、その処理の中で源泉徴収票が作成されます。「再発行はしない」というなら分かりますが、一度ももらっていないのであれば、「出せない」はずはありません。 (年末の給与明細に同封されていることもありますので、ご注意下さい。) 最後に、質問者さんの行動についてですが、事情を書いた紙を送っても埒が明きませんので、給与支給明細(12か月分)振込口座(12か月分振り込まれていることが分かればコピーでも可)を持って市役所に行くことをお勧めします。 会社に迷惑がかかるかどうかで言えば、恐らくかかりません。 ただ、どうしても気なるのであれば「源泉徴収票は自分が紛失、再発行不可」「会社は住民税の申告をしている」の旨を伝えれば、質問者さんと会社どちらにも悪いようにはしないと思います。 おまけ > 無職で通して 笑えました。 試験な質問なのに失礼しました。

sapphire27
質問者

お礼

まずは、丁寧なご回答有難うございすm(__*)m 無職で通してと言われてから頭に血が上っておりましたが(自分の存在を否定されたような気がして)、回答者様のご意見を拝見し、少しづつ冷静に考えられるようになりました。 アドバイスを頼りに良い解決ができるように努めたいと思います。 厚く御礼申し上げます。有難うございました。

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